見出し画像

〜テラス席ではペット同伴のお食事ができるお店〜『YAKITORI&WINE アキルノテラス』

今年3月22日、五日市ファインプラザの真向かい、以前「焼き鳥てっちゃん」があった場所に「アキルノテラス」がオープンした。店内には大きな丸窓越しのカウンター席や、二人用テーブル席、掘りごたつ風の席、店舗入口の外には、ウッドデッキテラス席がある。

ユーズド感ある照明器具で優しく落ち着いた雰囲気の店内。

開業したのは、株式会社グラーチャー代表の佐藤洋亮さん(44歳)。佐藤さんは養沢でグランピング施設「ウッドランド・ボシー」とキャンプ場「ウッドランド・キャンプス」や、一棟貸しの「古民家 大峰」、藤倉にある「古民家 風張」などを経営する。また、共同経営として、株式会社フル・アット・テーブル(通称フラット)にコンサルティングと運営を委託している。料理の腕を振るうのは、懐石料理店や居酒屋で調理の経験を積んできた、店長の河野良太さん(40歳)だ。

お店では、フラットの国産小麦を使用した低温長時間発酵のパン、創業百十余年の淡路麺業の生麺モッチリーニパスタ、馬肉や親鶏のたたき、鶏生ハムは衛生面で安全な物を取り寄せている。

羽村出身の「アキルノテラス」店長、河野良太さん

土日祝日のみのランチはメインをパスタ数種とバターチキンカレーから一つ選び、前菜、サラダ、ミニスイーツ、選べるドリンクが付く(税込1650円)。ディナーは、丁寧に串打ちされた大ぶりの焼き鳥が売りになっている。注文が入ってから焼くため、多少時間はかかるがテイクアウトも可能。基本的にランチタイムは焼き鳥を提供していないが、予約ならば相談でランチタイムの焼き鳥も対応してくれるそうだ。日替わりの地元食材を使用した創作料理や、アヒージョもオススメ。

屋根付きのテラス席ができ、多少の雨天でもペット同伴で開放的な気分でお食事ができる。

お酒類は、タップマルシェというワイングラスで楽しむクラフトビールが4種類あり、フルーティーな香りと味わいを比べられて好評だそうだ。また、ボトルワインは、お客様自身がワインセラーから選べる。

ボリュームのある焼き鳥7種。手作りつくねは鶏軟骨入りで、コリコリとした食感が楽しめ、レバーは火を入れ過ぎず柔らかく、どちらも肉本来の旨味が楽しめる。

抱負について尋ねると、店長の河野さんは「女子会やご家族で、ゆっくりとくつろいで頂けるようなお店にしていきたいです。」、社長の佐藤さんは「観光業をやってきて、町の活性化のためにもお店で活気を出し、少しでも力になれればと思っています。」と語ってくれた。

YAKITORI&WINE アキルノテラス
[住 所]あきる野市伊奈979-7
[電 話]042-588-4099[営業時間]
土日祝 (ランチ) 12:00〜15:00(ディナー)16:00〜22:00
平 日 (ディナー)17:00〜22:00 ※平日のランチ営業はしておりません。
[定休日]水曜日
※ペット同伴の場合は、ペットシーツ持参でお願い致します。
※お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
[Instagram]@akirunoterrace


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?