〜テラス席ではペット同伴のお食事ができるお店〜『YAKITORI&WINE アキルノテラス』
今年3月22日、五日市ファインプラザの真向かい、以前「焼き鳥てっちゃん」があった場所に「アキルノテラス」がオープンした。店内には大きな丸窓越しのカウンター席や、二人用テーブル席、掘りごたつ風の席、店舗入口の外には、ウッドデッキテラス席がある。
開業したのは、株式会社グラーチャー代表の佐藤洋亮さん(44歳)。佐藤さんは養沢でグランピング施設「ウッドランド・ボシー」とキャンプ場「ウッドランド・キャンプス」や、一棟貸しの「古民家 大峰」、藤倉にある「古民家 風張」などを経営する。また、共同経営として、株式会社フル・アット・テーブル(通称フラット)にコンサルティングと運営を委託している。料理の腕を振るうのは、懐石料理店や居酒屋で調理の経験を積んできた、店長の河野良太さん(40歳)だ。
お店では、フラットの国産小麦を使用した低温長時間発酵のパン、創業百十余年の淡路麺業の生麺モッチリーニパスタ、馬肉や親鶏のたたき、鶏生ハムは衛生面で安全な物を取り寄せている。
土日祝日のみのランチはメインをパスタ数種とバターチキンカレーから一つ選び、前菜、サラダ、ミニスイーツ、選べるドリンクが付く(税込1650円)。ディナーは、丁寧に串打ちされた大ぶりの焼き鳥が売りになっている。注文が入ってから焼くため、多少時間はかかるがテイクアウトも可能。基本的にランチタイムは焼き鳥を提供していないが、予約ならば相談でランチタイムの焼き鳥も対応してくれるそうだ。日替わりの地元食材を使用した創作料理や、アヒージョもオススメ。
お酒類は、タップマルシェというワイングラスで楽しむクラフトビールが4種類あり、フルーティーな香りと味わいを比べられて好評だそうだ。また、ボトルワインは、お客様自身がワインセラーから選べる。
抱負について尋ねると、店長の河野さんは「女子会やご家族で、ゆっくりとくつろいで頂けるようなお店にしていきたいです。」、社長の佐藤さんは「観光業をやってきて、町の活性化のためにもお店で活気を出し、少しでも力になれればと思っています。」と語ってくれた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?