見出し画像

「まぼろしの七味唐辛子と 干しこんにゃく」

あきる野市落合橋の近くにある、「やまざき酒舗」のお土産品には、以前、七味唐辛子がありました。近くの農家のおばあさんが、薬味を集め調合する、手作りのものでした。人気は高く、よく売れていたそうでした。今では、作る方がやめられて、「まぼろしの七味唐辛子」となってしまいました。「やまざき酒舗」では、季節により、「手作り味噌」なども置かれています。また、ここでは、日本酒の「喜正」・「千代鶴」が買えます。そして、ここでは、オーナーシェフの山崎久さんが作る和食ランチがとてもおいしいです。

わたしの五日市めぐり_アートボード 1

「やまざき酒舗」から、3分ほど歩くと、手作りこんにゃくの「一穂」があります。ここのこんにゃくがおいしいのは、有名です。ここで、紹介したいのは、「干しこんにゃく」です。こんにゃくを辛めに味付けて干したものです。味はとてもうまく、行くと必ず買い求めるのです。三時のおやつとお酒のつまみとして最適です。

村井 正己:1965年東京・町田生まれの町田育ち。16歳で五日市と出会い、街の魅力に触れ、第2のふるさと・心のふるさとと自認する。映画・美術・本をこよなく愛する。好きな映画『五日市物語』。五日市ほしぞらシネマの企画チームのメンバーとして活動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?