見出し画像

理想の生き方を見つけ、五日市で 日々の暮らしを楽しむ杉拓也さん

〜オーガニックコスメ・フルフリを製造・販売〜

完全無添加&天然素材を使用し、自分で成分を選び、自分で作成するのが特徴のフルフリの基礎化粧品。肌に優しく、素材にこだわる商品を製造・販売しているので、杉さんはもともと化粧品に興味があるのだと思っていました。

ところが、きっかけは会社員時代、知り合いが作成した化粧品の販売を頼まれたからとのこと。基礎化粧品とファンデーションの違いもわからなかった杉さんですが、そこから猛勉強。起業を考えるタイミングと重なり、31歳で会社を辞め、コスメフルフリを立ち上げました。

画像1

▲五日市で理想の暮らしと働き方を見つけ、「今が一番幸せ」

売り上げも順調に伸びてきた頃、東日本大震災が発生。一週間後に復興支援のため、女川町の限界集落を訪れ、そこで衝撃を受けます。支援から取り残された地域はさぞや大変なことになっているだろうと思って行ってみたら、40人ほどの集落の人たちが皆で協力し合い、思ったよりも明るい雰囲気で生活していました。

持参した支援物資も、「うちらはいいから町の人にあげてくれ」と。自分たちでできることは自分たちで何とかしようとする自助の姿勢に感動したそうです。それをきっかけに、コミュニティの重要性を実感し、あきる野に引っ越してきました。

画像2

▲おうちの前で火を囲みながらミーティング。いつもたくさんの仲間が集います。

そして、週3~4日働き、残りの時間は自分の好きな活動をする時間に充てるという、ワーク・ライフ・バランスを実現させるに至りました。五日市で理想の暮らしを見つけ、「今が一番幸せ」という杉さん。縁あって養沢に自宅を設け、取材の日も大勢の方が集まり、温かいコミュニティが出来上がっていました。

フルフリホームページ
https://www.furu-furi.com/
バックナンバー:五日市まちづくり通信 2月号掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?