見出し画像

理想のヨメ

ユメコは今日も夢を見た。

ユメコの息子は30歳。
30歳て、世間的には、ええおっさん。
実際息子はまだ独身。

ある日、自宅でのんびりしていると、息子が彼女を突然連れて来て、ヨメだと云ふ。
ヨメは、息子の本当の彼女で写真だけ見せてもらった事のある、あの娘だ。息子には勿体無いくらいの美人さん。名前は聞いてないので、名なしのナナコさんと呼ぶ事にする。
いきなり、同居すると云ふ。何で?
とりあえず、下の娘(23)を呼んで、緊急家族会議が始まった。
ユメコは子供2人を女手一つで育て上げ(自慢)
去年の4月から、1人暮らしを満喫している。
最初は娘と離れて泣いて暮らしたが2ヶ月くらいで1人に慣れてしまった。
時々、娘が帰って来る時は超嬉しくて、楽しくて心踊る。
帰った後、少しブルーになってしまう。
一方、息子が帰って来ると言うと、『何しに帰るん?』と口に出して言っちゃってる。可愛くない事はないが、何となく面倒。
帰った後、『やっと帰ったわ』と口に出して言っちゃう。
そんな、可愛くないような可愛いような息子のヨメのナナコさん、好きになれるかしら〜??
家族会議は、娘が「兄ちゃん、ナナコさん逃したら、絶対結婚できんし、私は早く甥っ子か姪っ子が欲しいな」と
(それは、まさにその通り!美人さんだし。孫も可愛いはず!意義なし!)

はっ!まさか、お腹に子供が??
そーなのか?嬉しそうに微笑む、ナナコさん。
てーへんだ、てーへんだ。ナナコさんのご両親にご挨拶には行ったのか?息子よ!
「大丈夫、賛成してもらった」
いつの間に?
そんで、結婚式は?急いでしないとダメじゃん?
「したよ」
は??呼ばれてない…
結婚式の写真見せてもらった。ちゃんとしてる。
新郎の母親が知らない所で結婚式しちゃってんの?
何故ゆえ、事後報告なのだ?
そこに愛はあるんか?
もう、家族会議も何もない。
結婚しちゃってるんだから。
「でも、何で同居なの?ナナコさんはそれでいいの?
正直お母さんは、イヤだ。でも、ナナコさんがイヤとかそんなんじゃないのよ、1人暮らしを満喫したいのよ。」
と、本音を言うと
「じゃあ、隣の部屋に住むわ」と息子。
へ?
隣の部屋と繋がってるベランダの壁を取っ払い、行き来を自由にすると云ふ。
(天までとどけかよ!)

とりあえず、めでたいので、お寿司でも取って、今日は飲むか!

別の日、ナナコさんとユメコは同じ部屋にいて、TVを見ながら一緒に笑っている。お笑い番組だ。
笑いのツボが同じなのは、大事。よき。

「ナナコちゃん、音楽誰聴く?」
「あ、今度スピッツのライブ行くんです。○○くん(息子)と一緒に」
なーに〜?スピッツとな?
「スピッツ好きなん?マジで?」
音楽の趣味が同じなのも大事。よきよき。

ナナコちゃんは妊婦なので、お昼ご飯はユメコが作る。ユメコ特製春キャベツとベーコンのパスタを出すと、「美味しいです!キャベツ大好き。」
食べ物の趣味が同じなのも大事。よきよきよきかな。

待って!
1人暮らししたかったのに、ヨメとまったりしてるユメコ。

これから、孫が生まれて、孫の世話して…
それもよきかな…(仕事どうした?)
そこに愛があった。かも

ナナコちゃん、お酒飲めるかな?猫好きかな?
孫も猫もいたら、もっとよき。

その2つは絶対確認しなければ…

目が覚めても、どこまで夢なのか現実なのかわからないけど、想像した以上に騒がしい未来がユメコを待ってる。なんつって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?