見出し画像

鍼灸マッサージ関連の性トラブル報道を受けて思うこと

【業界の中から声をあげる】

鍼灸マッサージ関連の性トラブルが昨日は続けてニュースになりました。

これね。。

「え?なぜそこをさわるの??」という経験は私も何度もあります。

「こんなことをされたんだけど」と相談されたことも。

でも正直な話、施術側になると忘れてしまいがち。日常行為で当たり前のことだから。


【なぜ必要か】【安心して受けられるか】


受ける側からすると、鍼灸マッサージが効く、効かない以前に「怖くないか」ってめっちゃ大事だと思うのに。

行う側と受ける側のズレは、不信感になりますよね。

来週行うこのオンラインミーティング、業界的にもかなり斬新なのですが、悩む方々に向けて「私たちも真剣に取り組んでいますよ」を発信していきます。

アンケートの解析は、学会発表にも耐えうるレベルです。

で、こういう風に書くと「やっぱりアレって必要な行為だった?」と悩む方が出てくるかもしれませんが。

大事なことを言います。

それは黙ることではない。真摯に受け止めます。

そういう鍼灸マッサージ師がいることも知ってください。

業界の中から声を上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?