R-1グランプリには夢があるのか問題

こん単は、単細胞です🙇‍♂️

表題の件、
たいして勝ち進んだ事の無い僕にはまだ全然分かりません。

でも、夢と言うのはかなり大袈裟ですが、僕にとっては物凄く嬉しい出来事がいくつか起きました。なので、些細な上に個人的な事になりますが、希望はあります。

芸歴制限というルールがあるR-1グランプリ。僕は来年がラストイヤー。

M-1もR-1も、競技人口が圧倒的に多い東京予選の方がレベルが高いというのをチラホラ耳にします。実際のレベルは僕には分かりませんが、合格率等のデータを取っているサイトを見てみると、東京の方が狭き門であるという事は確かに数字でハッキリ出ています。売れている著名芸人さんが出てくる頻度も東京の方が圧倒的。

ラストイヤーの前に一度、その東京に挑戦してみたい。東京のお客さんが笑ってくれるのか知りたい。東京の芸人さんはどんなネタをされるのか見てみたい。

そう思って、東京予選で2回戦をエントリーしました。

けどまさかの、目的の1つ『東京の芸人さんはどんなネタをされるのか見てみたい』は、叶わずに終わりました🤣

出番順がAブロックのトップバッターになってしまい、東京に着いてすぐに会場に入り、ご時世的に出番が終わったらすぐに会場の外に出ないといけなくて、どなたのネタも見れずじまいでした😂なんて運の悪さなんだ(笑)

そして、よくよく振り返ってみたら、予兆がありました!

少しだけ余談になりますが、あれは確か去年の11月頃、

『このネタで2回戦に挑戦するぞ!』
ネタを決めて、事務所ライブで試そうとしたのですが、クジ引きで15組中の1番手を引きました!

更には、他にR-1対策ライブに出させて頂いた時も、『ライブ後に別の用事があるから早めの出番で帰りたい』という芸人さんが3名おられたのですが、その方々を除いた残りの約20人の中でまた1番手になりました。そしてR-1本番では約200人の中で1番手。。

あのネタでは1番手しかやっていません😂どうなってるんだ!!!


話が少し逸れてしまいましたが、でももう1つの目的である『東京のお客さんが笑ってくれるのか』、こちらは確かめる事が出来ました。

正直な所、トップバッターで、しかも未経験な東京という土地で、知名度も0。更には正統派では無いメタなネタ。めちゃくちゃ滑るのではと覚悟していました。

でもまさかの、設定のバラシの所で大きな笑い声が!!(※1回戦の時と比較しての、自分の体感です。ちなみに1回戦は別ネタで終始ややウケでした)


伝わった!? やったー!!!

あの瞬間、一気に心が楽になりました。

警告音は鳴らしてしまったけど、強制終了の前には終われました。良かった。。

笑ってもらえた。良かった。
ただ、自分がトップで、終わったらすぐに出るように指示を受けたので本当に誰のネタも全く見れなくて、自分のこのウケが全体の中で強いのか弱いのか、基準が全く分からなさすぎて、そこからはずっと胃が痛くてたまりませんでした。

そんな風に、笑っては貰えたと思うけど手応えはサッパリ分からないまま終わってしまった2回戦の出番。でも、終わった直後から嬉しい事が少し起こり始めました。

衣装から私服に着替えてスマホを見てみたら、TwitterのフォローとDMが1件届いていました。

それは客席から見てくださっていた東京の芸人さんからのフォローとDMで、面白かったという感想と、良かったら自分のライブに出てくださいというオファーが!!

嬉しすぎます😭
遠方なので頻繁に参加は難しいかもですが宜しくお願いいたしますという旨の返事をさせて頂いたのですが、

今思うと、遠方だとか言わなければ良かったなと後悔😭遠いというのを知られると誘い辛くなるんじゃないだろうか?
大阪に住んではいますが、是非とも出させて頂きたいです💦開催される際は、こんな自分なんかで大丈夫でしたら是非とも宜しくお願いいたします🙇‍♂️


それが1つ目の嬉しい事でした。

そしてその日の夜に、不合格という悲しすぎる事が起こりました。

もちろんめちゃくちゃ悔しかったですが、先程の嬉しい事のお陰でなんとかギリギリで心を保てました。
面白いと思ってくれた人が少なくとも1人は居てくれたんだ。それがキツい精神面を支えてくれました。

2つ目の嬉しい事はその数日後です。匿名で質問を投函できる質問箱を設置しているのですが、そこに、このような質問が届きました。

もう一人、面白いと思ってくださっていた方が居た!!これはもう嬉しすぎます😭

全体公開の予定は無いですが、限定公開にしている動画を個人的にお送りするのは大丈夫ですとの旨の返信をさせて頂きました。すると、その後に実際にDMを送ってくださり、印象に残ったという旨まで伝えてくださいました😢あの質問箱とDMでめちゃくちゃ救われていました🙇‍♂️ありがとうございます✨

そして更にその数日後。3つ目の嬉しい事が起こります。
僕が2年前に書いた、R-1への想いや自分なりの戦略を綴ったnote記事を買ってくださった方がいらっしゃいます😭

このタイミングでの2年前のこの記事という事は、R-1で知ってくださった方なのかなと、良い方に勝手に解釈させて頂きました。笑
当時もほぼ売れなかった記事なので本当に救われます😢

そしてその後も質問箱にて、東京のライブに出る予定はありますか系統の質問を頂けました。。

全部に支えて頂いています。本当にありがとうございます🙇‍♂️2回戦敗退にはなりましたが、前に準々決勝に行けた時よりも反響を頂けています😢正直な所、前は何一つ反響は無かったです(笑)


今回のこの件で、めちゃくちゃ東京に興味が出てきました。事務所の東京でのライブにも時々出させて頂けないか社長に相談してみようと思います。


長文になりましたが、皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ元気と勇気を頂けました!成長していけるようにこれからも頑張りたいと思います🙇‍♂️💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?