解散や引退の予告

こん単は🌛単細胞です。
noteでは、たまには真面目な事も書いてみようかな思います(^^) …いや、今回は真面目な事を書くというよりは、真面目な質問がしたい、という感じですかね??🙃

1年の終わり、年度の節目、賞レースの時期、
そういった時によく、SNSで沢山の芸人さんの解散報告や引退報告をお見かけします。

2020年末には、スパンキープロダクションからも退所する芸人さんが沢山いました。

いつも一緒のライブで頑張ってきた仲間の報告を見ると、やっぱり寂しいものがありますね(><)

僕らでもこんなに寂しいのだから、ずっとその芸人さんを応援してくださっているファンの皆様もきっとめちゃくちゃ寂しい気持ちになってるんじゃないかなと思います。

今回のこの記事ではですね、その事に関連する、皆さんの声を聞かせて頂けたら嬉しいなと思い、書いてみました。


そういったご報告って、事前に告知してる人と事後報告の人、どちらもいます。皆さんはそういう報告って、事前に聞いておきたいものなのでしょうか?

僕は芸人という同じ立場上、事前告知の方と事後報告の方、どちらも気持ちは凄く分かるんです。

事前に告知する事で、最後は少しでも多くの方に見てもらいたいというのも分かります。ずっと応援してくださってるファンの方がおられるのなら、尚更その方には見て頂きたいでしょう。
でも、純粋にお笑いライブを楽しんでもらいたいから、全てのライブが終わってから報告する。それもめちゃくちゃ分かるんです。

売れる保証なんて何もない、なんだったら売れない可能性の方がめちゃくちゃ高いこの業界。突然心が折れてしまって、急に辞めてしまう。だから結果的に事後報告になる。そんな方の気持ちもめちゃくちゃ分かります。

いつ終わりが来るか分からないから、ご都合が付く時にはライブに来て頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。でも、それが芸人側の勝手なエゴである事も理解しています。

正解が分からない。。

Twitterで解散や引退報告のツイートを見た時に、事後報告なので最後の舞台を見れなくて悲しかったという類いのコメントを度々見かけるので、気になり、今回の記事を書こうと思いました。

あっ、こんな内容の記事なので、ひょっとして僕も辞めようとしてるのか?と思われた方もいらっしゃるかもなので書いておきます。現時点では、まだ引退は考えていません。単純に、皆様のお気持ちを聞いてみたかっただけです(^-^)

ただ、この流れなのでサラッと書きますが、R-1の時期が終わりましたら、しばらくは大幅にお笑いライブへの出演は減らそうと思っています。完全に0にはしませんが、月によっては0の月も度々あるかもしれません。事務所にも許可を得ています。なので今の内に見に来て頂けると嬉しいです。しれっと、突然また舞台数を増やす事もあるかもですが(笑)

でも出演の際は告知はしますので、ご都合がつきましたらご連絡を頂けますと嬉しいです😊あっ!ツイキャスは今の所はまだ毎日する予定ですので、是非見てやってくださいね♪

コメント欄でも、SNSのDM機能でも何でも大丈夫ですので、色んなご意見を聞かせて頂けましたら嬉しいです🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?