見出し画像

多様性豊かな地方に魅せられて

今秋からノマド生活を始め、地方から都市まで色々と移動しながら生活をしている。

それまでは、ほとんど東京に5年程住んでいて特に国内で旅行などもすることもなく、地方に関してあまり知見がなかった。

 

移動の生活を始めて、日本は狭いといえど、少し場所が異なるだけでその土地によって変わる文化や、建築、人の雰囲気、方言などに思いの外魅了されてしまった。

多様性といえば、都市特有のものだと思い込んでいたのだが、それは真逆で、都市にある多様性はあくまで個人的なものに過ぎないのだと改めさせられた。

 

近いうちに海外で生活をする予定なのだけど、日本に住んでいる限りはもっと日本のことを知らないともったいないと思う。

東京一極集中と言われる日本ではあるのだけど、文化的側面においては、経済的なバックボーンがある上に存在しているに過ぎず、その本質的な部分は地方の文化の豊かさには敵わない。

 

東京にももちろん良い面は数え切れずあって、地方の負の側面も少なくない。

そのどちらも良い方を保ちつつ、そこに住む人々がより住みやすくなる様に良い変化がこれから起こっていくことを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?