見出し画像

スキンハンガー|ふれあいたい欲・ハグしたい気持ちの高まり

誤解を恐れずに言おう。

ものすごく、ハグがしたい。

コロナの影響で、できるだけ人と会わないよう努める生活が続いている。必然的に、ハグをしたり、人と物理的に近づく機会が減った。

それによってか、ハグしたい欲が積もりに積もっているのだ。

そんな中、こんな記事を見つけた。

記事:人との距離が求められるいま、「ハグしたい」欲求には科学的な理由がある|WIRED
https://wired.jp/2020/06/20/the-neuroscience-of-why-you-could-really-use-a-hug-right-now/

スキンハンガーというものがあるらしい。

参考記事:コロナ下でも大切な人にハグを、カナダ女性考案の「手袋」が話題|AFP https://www.afpbb.com/articles/-/3283587

やっぱりハグしたい欲は

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

もやもやとした渇望というぼやっとした認識ではなく、スキンハンガーというものなのだということ、潜在的にもっている欲望なのだということを知っているだけで、心がすっと落ち着く。

スキンハンガーという概念を知ったとて、その渇望がなくなるわけではないのだが、それでも清々しいような、少しくすぐったいような、そんな気持ちでいるのだ。

認めよう。ハグがしたい。人と触れ合いたい。恥ずかしいことじゃないから、言葉にしたし、書いた。

いただいたサポートは画材、ガジェット購入費としてNoteでの活動に還元いたします。