名称未設定-1

Google アラート

今週の気になるサービスとして、何回か続けて来たのですが、別に固定の読者が居るわけでもなく、「気になる」が「気になった」になったりして、微妙な表記ゆれがあった事もあり、今週からは、なにも付けずに紹介してまいります。

Googleアラート

本日のご紹介はGoogleアラート。

相当昔からあるサービスなんだけど、どのくらいの人が知っているでしょうか。また、これを使う事で何が便利になるのでしょうか。

機能的にはすごく単純で、Goolgeでの検索を自動で定期的に行ってくれるもの。そして、その結果をメールでお知らせしてくれるものです。

これで何が便利になるのでしょうか。

気になるキーワードってその都度変わるものと、常時ウォッチしたいものってありますよね?

その常時ウォッチしたいものを登録しておけば、世の中の流れと言うか、そういったものを逃さずにキャッチしておけるというものです。

要は強制的に情報のアップデートを促してくれる機能です。

もちろん無料なので、登録して損はないです。Googleアカウントが必要ですが。

一時期はメールマガジン等ありましたが、今こそGoogleアラートがいいのでは?と思ったので紹介いたしました。意外と使っていない人が多そうだったので紹介です。

コメント 2019-12-26 140611

こんな感じの内容のものが、メールに届きますので、気になったものだけチェックすれば良い感じです。わざわざググる手間を省いてくれるのです。

まとめると、

Googleアラートは自動ググりツール

ってことです。

あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。