見出し画像

Audible使ってみる? ビッグチャンス来てます。

Audibleってなに?

※この記事はAmazonアソシエイトに参加しているPR記事です。

Audibleがとても気になっている。TVCMとかもバンバン流れているし、なにしろ聞く学習はとても効果的というではないか。

筆者もこのオーディオブックというジャンル、昨年一度トライしている。その際は価格の面で、Audibleではないオーディオブックサービスを利用していた。そっちは月額900円とかだったような気がする。あまり利用頻度があがらなかったため現在は解約しているが、隙間時間に聞くだけで、読むと同等の効果が得られるのは新鮮な体験だった。

そんなこんなで、しばらくぶりにオーディオブック界隈が気になっています。

オーディオブックといえば、Audible。最近ではそんな感じになっている。Amazonがごりごり宣伝しているし。そのAudibleのラインナップをみてみたら、結構話題作的なものがラインナップされている。また、読む人(ナレーター)も色々いて面白そうだ。

Audibleは月額1,500円で、今なら無料体験が2ヶ月出来る。しかも解約が自由なので、まずは無料体験をしてみてはいかがだろうか。
無料体験が面倒な人は、オーディオブックのページでサンプルを5分ほど聞くことも出来る。まずはそこから体験してみても良いかもしれない。それを聞いていると、全編聴きたくなるものも出てくるだろう。

Audibleの良いところ

Audibleが良いのは、他のサービスに比べて、ナレーターが圧倒的なこと。
著名人もいたりするが、本当に質が高いと感じた。他のサービスのナレーターとは大きな差がある。

また、話題作を多く取り揃えていることもプラスポイントだ。Kindleを運営しているAmazonだけあり、書籍のラインナップは相当だ。
以下に筆者のおすすめのオーディオブックをいくつか挙げてみる。

三体なんて17時間とか言っているけど、倍速で聞ければ半分なので、9時間かからない、これならば数日で聞く事が出来そうだ。

実際に体験してみた!

現在2ヶ月無料キャンペーン中なので、試しに入会してみた。

アプリから登録したのだが、もちろん登録してからアプリをダウンロードでも行ける。

聴きたい作品を選択した画面が↓

とてもシンプルで使いやすそうな画面である。30秒の送り、戻しは当然ついているし、ブックマークなんて機能もある。当然頭出しなども出来る。

また、これは他のオーディオブックにもあるとは思うが、残り時間というのが出るのがとても良い。

ちなみに今回選んだのは本屋大賞作品の「成瀬は天下を取りにいく」という小説。タイトルが実に良いですね。

再生速度は0.7から2.0まで調整可能。小説は1.2くらいが丁度良いスピードに感じた。1.5までいくと、早すぎて言葉の理解が追いつかない、そんな感じだった。英語の教材とかは0.7で聞くといいのかも。(ちなみに画像右上の音量のやつは、スクショ撮る時に映り込んだものなので、気にしないで欲しい。)

こんな風に各章の頭出しも出来る。

これはドライブモード。運転中は操作してはいけないが、停車時に簡単に操作出来るのは良い。アレクサにも対応しているみたいだ。

驚いたのはタイマー機能↓

寝落ち専用の機能のようだ。細かくカスタマイズ出来るようだが、5分から60分まで設定出来るのと、章の終わりまでという設定が出来るのもありがたい。寝ながら聞くという人には嬉しい機能ではないだろうか。

実際に使ってみると、再生もスムーズだし、アプリも使いやすい。さすがAmazonといった感じだ。ラインナップを見ていてAudible限定というようなマークが入っているのも沢山あったので、ここで聴くか、実際に本を購入するしかないというものもあるのだろう。これで1,500円は結構破格ではあるものの、同社のサービスであるKindleUnlimitedに比べたら、まだまだラインナップに不足感はある。これからに期待。

加入しようか迷ってる?

ここまで読んで来て、まだ迷っていますか?
迷っているあなたに朗報です。
最初にも説明しましたが、現在は2ヶ月間無料のキャンペーン中です。
しかも解約はいつでも自由。これは無料で使えるいい機会です。

少しでも興味を持ったら、加入してみる事をおすすめします。

2ヶ月もあれば、自分の生活の中でAudibleが合致する時間があるかどうかもわかりそうなものです。

レッツトライ!


あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。