見出し画像

再発

再発、良い意味にも、悪い意味にもなる、この言葉。

子供とずっと一緒にいたい。
お金に困りたくない。
自由に好きな仕事をしたい。

あれもこれもは難しいわけで、
特に日本で子育てをするにはお金がかかる。

楽に稼げる仕事はない。
けど、楽しく少しだけ稼げる仕事なら、あるんじゃないか。

両立ってなんだろう。
両方選ぶということは、大なり小なり犠牲になるものがある。
切り捨てるものを選ばなければいけない。

それが将来どう影響してくるかは、分からない。
関連性を検証しようがない。

まずは月5万円、で考えてみよう。
単価5,000円で、10回。
単価3,000円で、17回。
1回60~90分だろうか。

売上だけだとこれだけど、経費率30%で考えると
5,000円で15回、3,000円で24回。
1日1回1人だと、週に4回、6回。
これだけでは、結構厳しい。
ワークショップや物販売上もほしいところ。


頭に浮かぶことを、具体化していく。
今浮かんでいる人に、また繋がってみる。

朝、こうやってコーヒーを飲む時間が、好きだ。
できれば毎日、小一時間、一人でこうしていたい。

この店にいる十人強の客は、一人を除いて女性だ。
約半数はPCで作業をしているけど、仕事中なのだろうか。
私もそんな生活をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?