見出し画像

1950年アメリカ Dovima & Richard Avedon

今日は1950年アメリカにタイムトラベル🚀

アメリカの有名な写真家、Richard AvedonはVogueなどのファッション写真を撮ったことでも有名ですが、

Richard Avedon

その中でも、当時超トップモデルのDovimaの写真が秀悦なのでご覧ください。



プロフィール写真。Yves Saint LaurentがDior時代にデザインした時のドレス


これらの写真見た時、これぞ私の理想とするエレガンスの一つだ・・!!と思いました。

この体とドレスの動きの優雅さ、そしてその動きをよく写真で捉えられるな・・
と。。

ピンタレストでこの時代の写真を探すと、現代の女性のファッションも混じって出てきますが、

女性のファッションの変遷が垣間見れてとても面白いです。

端的に言うと、どんどん女性のファッションが男性化している。

私は男性的なファッションも好きなのですが、

この時代の女性性が顕になったエレガントさ、

本当に素敵だと思います。

このエレガンスを現代に生きる自分にどう取り入れていくか、という挑戦を、自分なりにしていこうと思ってます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?