《 自分の周囲を常に戦場とす 》
皆さん、GMしてますかー。
「皆さん最高ですかー」で、信者から600億円を回収したのは法の華三法行です。このシンプルなスローガンを対象者に連呼させることで、相手をマインドコントロールする手法はソ連国家保安委員会(通称:KGB)が拷問として多用していた技です。
陳腐だなと思う人がいるかも知れませんが、有効だから多用されるし、多用されるからこそ陳腐にもなるってことです。
僕は仕事以外にもいろんなコミュニティを持っています。例えば、関東と関西でジムを開催しているとか、定期的に飲み会を開催するとか、山登りをしたり、キャンプをしたり、楽器を演奏したりetc。
どれも今のコロナ禍という時世にあって、当面は静かにしている感じですが、なんにでも興味を持つようにしています。興味を持ったら、即自分なりに実践してみようと能動的にやってくスタイルです。
一般的なコミュニティの中に僕が入って行っても、大体は「なんやこの人」ってな異物感満載で接してくださるので、それだったら最初から異物感満載が主催側にまわった方が、社会貢献にもなるのかなという観点からです。
唐突ですが、僕の今年の目標は、グッドマネジメントで「SDGs」で定められた17項目を全て果たそうと決めました。自分なりに努力せずに何ができるのか、真剣に考えてみたわけです。考えることより、実践することの方に僕は重きを置いています。これは、僕の経験から来る考え方ですが、「考えて」いるときに地球が終わるのと、「実践」しているときに地球が終わるのでは、実践してた方が悔いがないかな~と短絡的に思うからです。
今、副業を認めてくれる会社も増えてきたなかで、もっとみんな自分のスキルを活かして副業すれば良いのにと感じます。副業というから堅苦しいわけで、自分が持ってるスキルを世に出すだけです。別に他人より秀でたスキルがなくてもいいんです、人間1人1人がオリジナルなワケだから、存在するだけでスキルです。
僕は現場で鍛えられてきました。創業当時から「失敗して当然やんか」という状況で仕事をしていたので、バチバチに鍛えられました。わかります?どんどん金が減っていくあの怖ろしさ。地獄の番犬ケルベロスが僕のケツに噛みついて、奈落の闇へ引きずり込んでいこうとする感じ。
でも、結果的にこうした経験があったからこその今があります。自分の責任は会社でなく、自分が取るのだという覚悟を自然と持たざる得なくなりました。そうなると、自分の得意な土俵の方が戦略的にも優勢なので、リラックスした酒の場とネットを主戦場にしました。戦略面での優勢というのは、天地不変の如く重要なポイントです。
戦略的に優勢な状況を持つということは、すなわち、最初の「皆さん、最高ですかー」にも繋がるわけです。ただ、詐欺はホンマにあきません。技術とツールが発展しても、それは良くも悪くも使えるということです。
時代はダイレクト・マーケティングの時代となりました。ありがたい時代です。
いろいろな情報がインターネットを使い、簡単に手に入ることによって、これまで一元的で集約されがちだったニーズが、より多元的になり、仕事を依頼する方も「とりあえず、コイツにやらせとけや」から「どうして、コイツを選んだのか」という、積極的な選択が精査されています。もう、東スポみたいな飛ばしの記事でワハハと笑えるほどシンプル・ナイーブ・エモーショナルじゃないのです。
僕のような独立起業家にとって大事になるのが、「人柄」と「ストーリー」と「サポーター作り」です。どこのどういう人で、どういった経緯があるからウチの仕事を頼むのか、そして何より、クライアント側から見て応援したくなる存在かどうかです。
飛び抜けたスキルがなくても、飛び抜けた人柄があれば、それで大丈夫。
そして、上記3点を養うのは実践の現場が一番手っ取り早いです。ジムにしても山登りにしても、飲み会にしてもセミナーにしても、自分の周囲あらゆるところに「実践の現場」を配置することで、どんどん成長していきます。
真面目な話しになったので、頭皮がかゆくなってきました。
あらゆる地域の貧困をなくすため、地域間での格差を埋めるインターネットを利用したビジネスの実践と普及を今後も継続していきます。
そして、コロナ終息後には日本中・世界中の飲み屋で酔いどれてやります。
うん、その手初めとして、僕はブログを書き始めた。
また、会おう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?