見出し画像

《 コカイン売りになりませんか 》

皆さん、GMしてますか。
こにゃにゃちは後鳥羽上皇です。今日は餅は餅屋という話しをします。

先日、こんな相談を受けました。

「会社で働くよりは、自分で起業して、加藤さんのように自分の時間を有効に使えるような仕事で儲けたいです」

ここで、「お好きにどうぞ」と突き放したりはしません。なぜなら、年がら年中ヒアリングばかりしている僕ならではの直感が働いたから。必ず、ここから面白い話しが聞けるのです。

つまり、彼の話し(要望)をまとめると。

・会社員になっても先が予測できるので、起業したい。
・何がしたいとかはないが、レッドオーシャンはイヤ。
・収益が出るようになるのは、3年以内が好ましい。
・分析とか研究は学生時代から得意だった。
・資本金は50万円くらい。
・実家に土地が多少ある。
・継続的なニーズが見込める商品。※コスト変動も少ない

これら僕が相談相手からヒアリングによって抽出した情報を基に、彼にオススメできる仕事を考えたところ、コカインの生産から加工、小売りまでを一元管理でやるスタートアップ企業が《最善策》と結論付けました。

起業の相談をしてきたご本人にそれをお伝えしたところ、最初は苦笑しておられましたが、僕があまりにも真剣に起業してからのロードマップを考えていたので、そのうちにめっちゃ引かれて、連絡が取れなくなりました。

「コカインの加工にはガソリンと灯油が必須なので、儲かったお金で休眠している地方の小売りのガソリンスタンドを買っておいて、コスト低減と事業のリスク分散をしたほうが良い」とか、久々にしっかりしたコンサルしましたが、遺憾ながら連絡が取れなくなりました。

彼の要望の全てを叶えていたのに、もったいない・・・。これまで日本国内で生産成功例がないので、完全なるブルーオーシャンやったのに。成功したら、宝石界のデビアスみたいに儲かっとったことでしょう。

ちなみにこの生産から加工、販売までの一貫方式はコロンビアの麻薬王、パブロ・エスコバルの得意技です。今では「6次化※」といわれて、日本政府が推進して補助金もあります。もちろん、対象作物はコカではありません。

※生産(1次)+加工(2次)+販売(3次)=6次化産業

でも、僕は餅は餅屋だと思ってます。

ある程度、なんでもできる人っていますけど、何もかも自分でしてると効率が良くないです。バックオフィスならバックオフィス、デザインならデザイン、ライターならライター、自分でやるよりも見事な腕前の人なんて沢山います。なので、僕の場合はそういったことは全て信任できる仲間に任せています。

IT参謀もそうですね。

大切なのは、そうした人たちが周囲にいることです。いないのなら作りましょう。
自前の狂ったイエローページを持ちましょう、その狂度があなたのビジネスのオリジナリティになります。

誰かにとってのGMを創出することが、自分にとってのGMを創出することへ繋がります。

つまり、自分だけの要望を主眼において起業しようというのは、イッツ・ナンセンス。そもそも起業して一番大変なんは営業なわけで、そこから信頼がついてきます。信頼があってやっと商売が成立、そこに戦略なしで取り掛かると、途方もない時間がかかります。成就するかもわかりゃしません。

そこすっ飛ばしてどうにかしたいんやったら、それぐらいやったらんとな!

また、会おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?