見出し画像

初めての大恋愛

自分の人生を語る上で欠かせない存在はいますか?私には何人かいます。今も関係が続いていてこれからも良い関係を築ければいいなと思う人もいれば、何年も会っておらず連絡もとっていない人もいます。ですがみんな私の人生におけるキーパーソンで、彼(彼女)らがいなければ今の私はいません。

そんなキーパーソンの1人目は私の元彼です。すごく素敵な人だったからというわけではありません。むしろその逆です。彼と付き合っていた頃は心がずたぼろでした。毎日泣いて、目が腫れていない日はないような日々でした。

彼はきっと世間一般でいうダメンズというやつです。浮気、パチンコ、お酒、タバコ、バイク。成人であればそれほどとやかく言うほどの趣味ではありませんが(浮気を除いて)、当時彼は高校生でした。それを考えるとかなりヤバイ人と付き合っていたなと今更ながらに思います。悪い男に惹かれたのかと思われるかもしれませんが、私の好みとは正反対でした。ですがどこか惹かれてしまいました。本当は優しい彼の根の部分が好きになったのかもしれません。

彼とは家があまり近くなかったこともあり、付き合いが長くなるごとに会う回数はどんどん減っていき、最後には3ヶ月に1回ほどになっていました。会っていない間も電話はしていましたが、毎日のように罵られていました。主に外見に関することが多かったように思います。いつも怒られていました。特に何をしたわけではなく相手の機嫌次第といった感じです。友人に話しても別れた方がいいと言われるのが目に見えていたのであまり相談はしませんでした。ですが結局別れることになり、最後に1日デートをしました。最初の頃のように優しかったのを覚えています。彼と会ったのはその日が最後です。

彼には交際相手の最低ラインを作ってもらったと思っています。彼と付き合って以降は心が広くなったように感じます。大抵のことは笑って許せるようになりました。私にとっては彼に比べれば誰だって随分とマシに見えるからです。付き合う上でどんなことがあっても"あの時よりはマシ"と思うとなんだか楽になります。精神衛生上どうかは分かりませんが、私はこうしてある意味で彼に救われてきました。初めて本気で好きになった男性だったので、余計に大きな影響を受けたのだと思います。

たまに、昔の彼が良い人だったからそれ以上を求めてしまう という話を聞きますが、私はその逆といったところでしょうか。彼にはとても感謝しています。本気で人を愛することと、寛大な心を私に教えてくれた人です。きっとどんなに思い出すことが減って、存在が小さくなっても私の中からは決して消えません。ありがとう。