見出し画像

曲紹介②

今日は

3月12日発売の

1stフルアルバム『菜花雨』

の曲の簡単な紹介の第二弾を!!!





『風に同じ』


この曲は9月に初めてバンド編成でライブさせていただいた時にも歌わせていただいた曲です〜!

この曲について一言で言ってしまえば、

「承認欲求」です。(笑)

サビの歌詞

「信号のない交差点で私を見つけてみてよ」



私が通っていた高校から実家までの帰り道、

信号はないけれど、横断歩道がある道路がありました。


毎日学校からの帰りにその道を通っていたんですが、

18時ごろは交通量がすごくて

車が絶えずに行き交っていました。

信号機が無いので、

歩行者の私に気付かず、止まる素振りすら無く、

車が何台も過ぎ去っていきました。



そういう時に、「私の存在価値ってなんなんだろうなあ」と考えていたところからこの曲はできました◎

最後の

「信号のない交差点で

 私は息を吸った

 そうだ、私はもうこの世にはいられなかった」

についてはみなさんいろんな考えを巡らせていただいて!!!!(笑)

アップテンポのかっこいい曲になっています!



『雨と涙と君と』

この曲も9月にやらせていただいた曲です!



この曲はまたまた「雨」と「女の子」を題材にしています◎


ですが、『あなたの雨』とは違って、この女の子は雨に自分の想いを重ねているちょっぴり切ない1曲になっています🤤



こんな可愛い女の子になってみたいなあ、と思いながら書いた曲です(笑)



『涙のような』


この曲は誕生日の次の日に書いた曲です!!

作った時のことをよく覚えています(笑)


この曲は、年上の人に恋をする女の子が主人公です!


そしてまたこの曲も「雨」と「涙」を掛け合わせた曲です!

そしてプラス「夜」!!


「夜の闇で切なさを教えてくれる」

という歌詞があります、、


私的にすごく好きな歌詞です!!

自分で言うのもなんですが、


なんだかロマンチックだなあああと。


お洒落サウンドになっています!!

サポートドラマーの綸(りん)のドラムにも注目して聴いてみてほしい一曲です!!


ぜひ聴いてください〜〜🙆🏻‍♀️





今日もここまで〜!!





日にち迫ってきました!

3/12
御茶ノ水KAKADOにて

レコ発ライブあります!!!!





よかったらぜひ〜!✊🏻







おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?