見出し画像

マンション購入を検討して見えてきたもの(1)

ここ1ヶ月ほど、分譲マンションの購入を検討して色々と見てきました。

今日は、それを通じて見えてきた自分の価値観などを備忘録的に記載してみたいと思います。

これからマンション購入を考える人の参考になれば嬉しいです。

ちなみに私は、東京在住。

半蔵門線沿線のIT企業勤務のアラフォー女性、という前提でお読みください。


事の発端

マンション購入を考えたきっかけは極めて単純です。たまたま、彼氏の家のポストに入っていた「お一人様用マンション」の広告でした。

彼とは結婚を見据えたお付き合いを考えているので、一緒に暮らすことも考えつつ、、、なのですが、現在は2人とも1Kの物件なので、どちらかの家に転がり込むには、リモートワーク中心の生活では厳しく、、、。

お互い同じ業界なので、秘密保持とか、Web会議がコンフリクトするとか。。。色々あるのです。

少なくとも部屋がわかれる1DK(寝室とリビングとか)くらいでないとしんどいなーということもあり、のんびりと賃貸の物件を探していたとこにチラシを見つけ。

昨今の出勤しない生活なら、都心から離れた郊外でマンション購入もありなのでは?(これから購入する予定の)KINTOでサブスク所有する車の費用も込みで今の都心の家賃の範囲でおさまるのでは!?と思って、リサーチと検討を開始した次第です。

エリアの基準について

もともと、現在の賃貸の住まいは、「3.11のようなことがあったときに、なんとか1時間以内で徒歩で帰られるところ」という基準でエリア選定をしました。

今回は、その前提が崩れた(コロナでほとんど出社しない)ので、「会社から徒歩1時間」でなくてもいい、多摩川を渡った神奈川県もまず射程に入ります。

とはいえ、出社がゼロというわけではないので、通勤に乗り換えなしで1本で行ける路線=田園都市線沿線をターゲットに色々と資料を取り寄せました。

新築&築浅の中古、という感じです。

あとからマンションの営業の人に聞いたのですが、あざみ野とかたまプラーザあたりにお住まいの方のことを「アザミネーゼ」とか言うらしいですね。知らんけど。

都心から遠い方から、青葉台、宮前平、宮崎台、溝の口、三軒茶屋あたりの物件情報を色々集め、いざ、モデルルーム見学予約でございます!

初めてのモデルルーム見学

以前の職業が住宅関係だったので、実際には初めてではないのですが、「自分が購入する」という目線でモデルルームを見るのは初!ドキドキしながらマンションギャラリーに赴き、いざ商談開始です!

最初は、彼氏の家のポストにチラシが入っていた物件に行きました。青葉台のマンションです。

気になっていたポイントは

①関東ローム層のしっかりした地盤の高台。地震やら津波やら多摩川の増水の影響は受けない

②お一人様タイプ(1LDK)なら、車を購入しても今の家賃と同じくらいなのでリーズナブル

③物件の構造や設備仕様がわりかししっかりしている

といった、ところ。

こだわりポイントはまだまだあるのですが、それは追々。

とりあえず長くなるので今日はこれくらいにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?