見出し画像

★ 話し合っても、夫と感情のズレを感じる妻

★ 話し合っても、夫と感情のズレを感じる妻


午前・午後の電話カウンセリング が続き・・・。

遠方からお越しくださった夫婦同席の
夫婦カウンセリング
本日のカウンセリングは終了しました。

それぞれの相談内容から書きたい事
感じたことがあるのでお伝えしたいところですが
守秘義務がありますので
後日、プライバシーを守り私の見立てとして配信できたらと思います。


そして本日の最終での夫婦カウンセリング。

守秘義務を守りながら
お伝えすると・・・。

妻は、夫の度重なる、浮気・不倫問題で自身の存在を失い
話し合いをしても感情的になって話し合いにならない。
話し合っても、夫と感情のズレを感じ
そのズレによって寄りかかれないと言った悩みを抱えていました。

夫は、浮気・不倫を繰り返したが、今では反省し修復したい。
修復に向けて話し合うがうまくいかない。

修復に向けて関係が築けないというのです。


皆さん、妻が感情的になって夫を責め立ててしまう気持ちは分かりますよね。

度重なる夫の浮気・不倫となると
感情的になってしまうのは無理もないわけです。

無理もないと共感したとしても
ご本人からしてみたら共感は嬉しいけど、やっぱり苦しい。

感情的な自分でいたくないしできるなら夫を信頼したい。

夫が
浮気・不倫をしたからこそ
夫へ寄りかかりたい気持ちと
夫の気持ちを確認したい気持ちと
妻としての存在を受け止めてほしい気持ちがあるのです。

不安から恐怖に変わり夫の言動から安心したいわけです。

でも、目の前の夫には寄りかかれない。
修復したいと言ってくれていても、寄りかかれない何かがあるのです。

それが夫と妻の感情のズレです。


夫は言います。

妻が感情的になるのは無理もないし
感情的になるのは分かると。

自身の不倫が原因ですから
妻が感情的になる事は分かるのは当然です。

不倫した側でも
反省している人は不器用ながらも
必死に頑張ろうという姿勢が見えます。

その姿勢が見えるのは
妻としては救われますが、決定的に救われるものではないのです。


話を戻して。

だけど、不倫した側が言っている
妻の感情的になる事がわかるのわかるという言葉。

本当に分かってる?
分かってないから妻は感情的にならざるを得ないのでは?とも思うわけです。

妻が感情的になる事が分かっているのは
自分が不倫をした事実であって、妻の気持ちや痛みではないのです。

なので、夫婦カウンセリングでは、妻の気持ちをお聞きしながらも
妻は、何が言いたくて、何を訴えているのか。

夫に届かない言葉とは何か?を、私は聴いているわけです。

傾聴する中で、妻の訴えが聴こえてきます。

夫がどれだけ反省していても
反省とは別に
夫には見えていないこと
妻の届かない言葉があるのです。

なので私は妻の届かない言葉を夫に伝えようとしますが
私からいきなり伝えると
夫にとって全くと言っていいほど
学びにはならないので、やんわりと最初は伝えるだけにします。

夫には相当考えてもらうわけです。


なぜ妻の訴えたい気持ちを理解しているのに
夫にそのまま伝えないのか。

それは先日配信した記事でお伝えした
夫の体験がないからです。

夫がこの不倫問題と深く関わってこそ、
人格の変化が起こり
もう浮気・不倫はしないと
力強く生きる力を取り戻すことを目指しているからです。

夫の人格の変化を考えるなら
私が答えをそのまま伝えるのは違います。

せめて考えるヒントは出します。

それでも分からない場合
質問を加えたり
夫の趣味や仕事関係の何かに結びつけて比喩を使い解説します。

夫婦カウンセリングの時間は
妻の訴えであったり
葛藤であったり
感じてほしい気持ちであったり
伝えたいこと。

妻が夫から受け取りたいことを具体化していく時間になるのです。

あっという間に
夫婦カウンセリングの90分になり終了。


どこまで夫に響いているのかは旦那さんにお任せます。

旦那さんは時間をかけて行かなければいけないとおっしゃっていたので
時間をかけてもらいたいとは思います。

妻は時間がかかるからと言えば
夫は、時間に任せて何もしないといっておられたのも印象的でした。


旦那さんへ。

今日お伝えしたことや
妻の涙を思い出して
妻の痛みや想い気持ちに寄り添ってもらいたいと思います。

私が旦那さんにお伝えするとすれば
自身の葛藤を
自分自身で責任を持って抱える力をつけてください!
そして勝負の世界から勝ち負けではない
世界で生きてくださいとお伝えしたいと思います。


奥様はブログを読んでいるといっておられたので、ぜひ旦那さんにお伝えください。

またお会いできたらと思います。
ありがとうございました。


いとうゆうじでした。

LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


出張カウンセリング情報

【大阪】5/19(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【滋賀】5/23(土)24(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

【名古屋】5/27(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】6/4(木)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】6/11(木)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?