見出し画像

★ シタ側が被害者になる現象

★ シタ側が被害者になる現象


不倫前も
不倫がバレてからも
確かに自分勝手で自己主張が強かった

だから今は
自分勝手な発言や
態度を見直し
妻ファーストで生活している

趣味も辞め
やりたい事もあるが
妻が嫌がる事なので控えるようにした

再構築のために
妻を不安にさせないために
やれる事はやっている

妻から話し合いがしたいと言われたら
話し合いに応じる

話し合いが朝方になっても
仕事があるが、話し合いをする

逆ギレしないように努め最後まで話を聞くようにしている

妻からの質問には
嘘をつかずに素直に答えるようにしている

なのに
状況は良くならない

良くならないどころか
夫婦関係は悪くなっていると感じる。

俺は俺なりにやっていると口にしたいが
言えば100倍になって
返ってくるから言えない。

言えば、爆弾を投下したかのように
妻は感情的になる。

感情的になると
また責められる時間があるかと思うと
これ以上、波風を立てたくないから言わない。

でも『俺はやっている!』と言いたい気持ちが
沸々と湧いてきている。

不倫がバレて再構築したいと思った時は
頑張れるとは思っていたが
今は我慢している気持ちが強くなり
怒りや反発する時間が増えた

このような
心境になっている時

妻に気を使い自分の意見が言えない
顔色を伺う時が増えた
妻に神経を使う
怒られないような言動をとる
肩身の狭い生活をしている

つまり、俺は我慢していると訴えているのです。

我慢していると訴えたくなるのは

俺は変わろうとしているが
お前は変わろうとしない
相手に変わる事を求め
俺を認めてほしい気持ちが強くなっているからです。

ありがとう!
頑張ってくれているんだね!などの
反応があれば貴方の中で我慢は生まれません。

実際の奥様の反応は悪く
貴方が期待している反応ではないから
反応が悪い奥様に怒りを感じているのです

我慢になり被害者意識になる

シタ側の貴方は無意識に
妻に不倫相手と同様、強い反応を求めて
俺を認めて欲しい気持ちが強く働いています。

奥様はご主人が
不倫相手に求めている事を
私にも求めていると思っている人もいます。

だからこの人は誰でもいいんだと・・・。
失望と悲しみの中

反応はより悪く冷静にご主人の言動を見ています。
(夫婦は強い反応を求める関係ではなく想いです)

俺はやっている、俺は我慢している
俺を認めてくれない
などの意識が
シタ側の貴方が被害者になる。

妻のためにと言っていたが
結局は、自分が苦しみたくない

自分のためだったから、被害者になる。

自分にもう一度問いましょう
自分は何がしたいのか。

シタ側の貴方が
いつの間にか被害者になってませんか?

いとうゆうじでした。


出張カウンセリング情報

【東京】8/4(木)〜7(月)面談カウンセリング
【福岡】8/10(木)11(祝・金)12(土)面談カウンセリング
【大阪】8/18(金)面談カウンセリング
【名古屋】7/26(水)28(金)面談カウンセリング

出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法

▶︎ カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎ カウンセリング予約フォームへ
(24時間受付カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎
夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?