見出し画像

★ 再構築の為に何をすればではなく想いが大切!

★ 再構築の為に何をすればではなく想いが大切!


シタ側のカウンセリングで
よく質問を受けるのが
再構築の為に何をすればいいですか?

何をすれば再構築できるのか?
この何をすればが
指すのは行動
行動すれば再構築できる?
のかと言えば
そんなレベルの話ではないのが、不倫問題


行動すれば再構築できる話ではない
でも何もしなければ
再構築できない
やっぱり何かをしなければいけない

だから冒頭の
何をすればいいのかになるんですが
不倫は信頼を裏切った事実が、突き刺さった問題

なら、再構築はどうすれば信頼が取り戻せるのかです

信頼を取り戻す行動は
GPSをつける
仕事のシフトを共有するなど

外への働きかけと
妻の傷に触れる内への働きかけがあります

今日は外への働きかけ
それも行動の内容ではなく
行動の前に大切な事は何かという話をします
内への働きかけはまた投稿します


話を戻して


信頼は一瞬で失うが
信頼を取り戻すのに時間がかかります
時間をかけたからと言って
信頼が取り戻せる問題ではないのが不倫です

信頼を取り戻したい想いがなければ
時間をかけても信頼は取り戻せません


更に、これだけしたのに
なぜ信頼してくれないんだ!と言った所で
信頼を感じるも感じないも相手次第です

この言葉が出る時、貴方は被害者になってます
そして自分の思い通りになれないから怒りの感情が出ています
相手をコントロールしたい表れです


自らの不倫で信頼を失い
自らの言動で信頼を取り戻す事は
そう簡単な事ではありません

それは妻も同じ
夫から信頼を裏切られて
その夫を信じられるかと言えば相当な事

信頼を取り戻すなんて綺麗な言葉ですが
過程は苦しい事しかない過酷な道

それに信頼を得る為にと行動を重ねても
行動への想いや気持ちが、どこにあるのかでは全く違います


例えば
妻から子供と
公園で遊んであげてと言われたとします

休日ぐらいは子供とは思うが
平日は仕事!仕事!で、休みたいが本音
でも子供も遊んで欲しそうなので

公園に行くと子供もから
『パパ楽しんでいないでしょう!』
『楽しくなかったら遊ばなくてもいいよ!』
と言われた


子供はお父さんが
休みたい気持ちめんどくさい気持ち
私(子供)に向き合っていない事
公園に心がない事

どんな想いで公園にいるのか
私と関わっているのかを感じているのです

お父さんの感じている事が
行動や態度に現れます


再構築での行動でも同じです

これ以上責められたくない
仕方がなく
ブログに書かれていた
カウンセラーに言われた
妻にやれと言われた
自分がしんどい思いをしたくない

それらの気持ちから行動していたとしたら
奥様に伝わるのは
言うまでもありませんよね

何をすれば再構築に進めるのか
行動の内容に
意識が向きますが
信頼に繋がるのは行動の内容ではありません

行動する想いが信頼に繋がるのです

極端な話
どんな行動しても
想いがあれば妻に伝わります

楽になりたい!が強くなればなるほど
妻をコントロールしたい気持ちが強くなり
行動の内容に意識が向きます
再構築はコントロールでも行動の内容でもなく想いです

いとうゆうじでした。

出張カウンセリング情報

【東京】10/4(水)〜8(日)面談カウンセリング
【福岡】10/11(水)12(木)14(土)面談カウンセリング
【大阪】10/20(金)面談カウンセリング
【名古屋】10/25(水)27(金)面談カウンセリング

出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法

▶︎ カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎ カウンセリング予約フォームへ
(24時間受付カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎
夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?