見出し画像

★ 二転三転のシタ夫に私はどうする?

話し合いになると
急に強い口調で
『だから無理なんだ!離婚だ!』と叫ぶ

不貞は認めつつも
結婚生活ずっと我慢してきた
妻に対して気持ちがないから離婚だと言うシタ夫


その後、挨拶しても返事はない
会話らしい会話もない
険悪な空気が漂う
夫の態度は悪く無視が続く

妻は夫の顔色を伺い
空気を読む
言いたい事は山ほどあるが

こちらから何かを話すと
決まって『だから離婚だ!』になる

夫への態度に配慮を配り
相当、神経を使うので妻は疲労する


しかし、夫は、無理だ!離婚だ!と
強い口調で言った割に
離婚するために
行動しているのかといえば、行動していない


険悪な雰囲気は続くも
しばらくすると
夫から家族が大切だ的な話をしたり
お前とは無理だが
感謝はしていると言ってきたり
反省の色を見せたりといった言動がある


夫は何がしたいの?と思っていると
またどこかのタイミングで
だから無理だ!離婚だ!を発する

が、しばらくすると

また何もなかったかのような日常が戻る

妻はご主人の不倫で
ストレスの中
発覚後のご主人の言動に振り回され
更にストレスを抱える


何がしたいのか分からない夫に
振り回される事によって
ご自身がどうしたいのか
分からないから
自分の定まらない気持ちにも疲労する


このように
不倫したご主人の二転三転する態度に振り回されて
私がどうしていいのか分からない
夫にどう対応していいのか分からないといった
相談は少なくありません


では、二転三転するご主人に対して
私はどうすればいいのか

奥様としては
ご主人に問題を扱って欲しい
私の気持ちに寄り添ってほしい気持ちがあるかと思います

ブレブレな状態で
ご主人に不倫問題が
扱えるのかと言えば難しいです


不倫問題を扱わせる事
私の気持ちを理解してほしいなど今は避けてください

やればやるほど返ってくるのは
奥様にとって
傷つく事しかありません

『無理だ!離婚だー!』が隣り合わせの
不安定なご主人に問題に向き合わせる事は困難です

それに、奥様もどうしていいのか
分からない心理状態は
ご主人も同じ

どうしたいのか分からない時に
どうしたいのかと聞かれたら

質問する相手に苛立ち
答えられない自分に苛立ちます

貴方はどうしたいの?と
聞きたくなりますが今は避けてください


ご主人の
離婚したい気持ちも嘘ではありませんが
家庭を大切にしたい気持ちも嘘ではありません

ご主人の葛藤する気持ちを理解し
ご主人には葛藤が必要ですから葛藤してもらいましょう

目の前のご主人の矛盾した言動や
ご自身の定まらない感情で
不安は大きいかと思います

不安を吐き出せる環境を整え
ご主人の気持ちが少しでも定まった時
冷静に対応できる
精神状態を整えていく事からはじめましょう

いとうゆうじでした。

出張カウンセリング情報

【東京】4/3(月)〜9(日)面談カウンセリング
【福岡】4/13(木)15(土)面談カウンセリング
【愛媛】4/16(日)17(月)面談カウンセリング
【大阪】4/20(木)21(金)面談カウンセリング
【名古屋】4/26(水)28(金)面談カウンセリング

出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法

▶︎ カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎ カウンセリング予約フォームへ
(24時間受付カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎
夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?