見出し画像

★ 不倫で失った『私』を取り戻すために必要なこと

★ 不倫で失った『私』を取り戻すために必要なこと


不倫問題は
よくアイデンティティの損失なんて
難しい言葉で表現されることがあります。

私もよく使いますが
アイデンティティの損失なんて言われても
ピンとこない人もいるかもしれません。(ごめんなさい、それでも使ってますもんね💧)

簡単にいえば、自分という存在を自分が感じられない状態のことを言います。

不倫問題で言うと
妻と言う立場
母親としての存在
女性としての存在価値を失った感覚に陥る状態を指します。

だから・・・。

これからどう生きればいいのか分からない。
妻ではないとすれば、私は誰なのか。
これまで何をしてきたんだろう。これまでの時間を返してほしい!
夫にとって私をどう思っているのか。
夫にとって私は何?

未来・現在・過去と、時間時空の中で、自分が感じれなくなるのです。


そんなアイデンティティは
次の3つの側面があると言われています。


1、自分というまとまりがあって、それが時間的に連続性を保っている感覚。
2、その自分というまとまりを他社が認めている。
3、社会的役割を担っている存在を感じている感覚。


1は、時間的に連続性を保っていると言えば、やはり妻であり母親であるということを、自分自身が感じている事が大切だと言うことです。

2は、その妻や母親としての私を周りが認めてくれているということが大事だといことです。だから、夫の不倫は、この1と2が、大きく失われた感覚になり、じゃ、私はなんだったんだ・・・夫は私を今どうみているのかが分からなくなるのです。

そして最後の3は、社会的な役割をになっていると言えば、妻である母親であるという感覚であり、仕事を通じて、私を感じれるかが大切だと伝えています。


よく読んでみると、1は自分が自分を感じれることが大切だと言っていますが、2や3は、他社があなたを認めてくれているかが大切になってくるのです。

でも1は自分を感じれるためには、他社が認めていることは前提にあるとも言えます。

自分だけが、妻であり母親だ!と、認めていても
周りにいる、夫や子供たちが、妻や母親だと感じていなければ、1である、連続性の中にある私を感じれることは難しいと言えます。

よく自分のことは自分で認めてあげることが大切だ!とは言われています。
その理由もよくわかります。

分かりますが
私が私を感じれる時もあるのかもしれませんが
より不倫問題が
あなたに降りかかっているとすれば
このアイデンティティの損失を考えれば、とても困難で難しいことだと分かるのではないでしょうか。

特に専業主婦の方となると
自分を支えてきたのはこの1にある。
連続する時間の中で生まれた役割であり、2の役割を周りが認めてくれていたこと。
そして、それらを感じていたこそ
3の社会的な役割を感じれることができていたのではないかと思います。


そして
夫の不倫が終わったとしても
私が感じれないのは、この連続する時間が止まってしまったこと。
止まったことで失った自分という存在の損失。
そして今も尚、夫から私の存在を感じさせてくれないから。

となると、夫から何かを
感じられない限り、アイデンティティは戻らないのかと言えば、そうではないように思います。

夫から感じれない!
夫の働きで私を感じさせるべき!
不倫の誠意がないから感じれない!
反省していないから私は癒えない!
夫が私をもう一度存在を認めてくれない限り、私は必要のない存在で、必要とされていない!

多くの修復を見て感じるのは
確かに理想は夫から私が感じれることだとは思います。

少しでも
上記にあるような行為と
逆のことをしてくれたら
妻は妻として存在を取り戻せることでしょう。

しかし。

私が思うアイデンティティとは
夫から感じさせてくれるものもあるが
夫から感じるものではなく
じゃ、よくある自分のことは自分で認めてあげることかと言えばそうではなく
1や2、そして3を通り越してからだとも思うのです。

(ややこしいよね。ごめんなさい)

自分という存在を失う時もあるが、また存在を感じれる時もある。

この連続性の中で
生きることがアイデンティティを確立させることで大切だと思います。

ただ、本当は、これが私だと言えるものを探すが、探しても見つからないのがアイデンティティ。
見つからないからこそ
私を失ったような感覚になり不安になる。

私はその不安の中で生きるからこそ
不安の中にある弱さが強さの存在を導き
自分でも気づけないが、本当はしっかりとアイデンティティが確立している。

私は妻です!
母親です!

は、アイデンティティではなく役割でしかないのかもしれません。

役割は何かが起こると簡単に失ってしまうことさえあるのです。

役割は
本当の意味での
アイデンティティではなく
私とは一体誰なのか分からない。

その不安の弱さがあるからこそ
強さをもたらして
弱さと強さの中で生きるからこそ
あなたのアイデンティティになるんだと思うのです。

いとうゆうじでした。


LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?