見出し画像

★ ネガティブな感情、感じたくない感情を避けていては修復は難しい

★ ネガティブな感情、感じたくない感情を避けていては修復は難しい


不倫したが
修復したいのなら
修復するために何をすればいいのか
自身の頭で考える事、考える姿勢が大切です。

と、配信したのは、先日。

昨日は
なぜ不倫したか自身で考えてください!
とお伝えしておりましたが

それらとプラスして
修復するためには
妻の気持ちに寄り添う事が大切になってきます。


妻の気持ちに寄り添う・・・。


妻に寄り添うとは

どう言うことを指すのかと問われたら
答えられなかったり

どうすればいいのかよく分からないと言う方も少なくありません。

例えば私が
寄り添い方がわからないなら
妻が不倫の話題に触れたら
最後まで話を聞いてくださいとアドバイスしたとします。

(妻の気持ちに寄り添いたい気持ちがあれば、本来こんな形式的なものではないんですけどね。さらに、私から最後まで話を聞いてください!と言った時点で、寄り添ってない事にはなりますが、今回は例えばの話です)


さてあなたは奥様の話を最後まで聞けるでしょうか。

妻の話を聞いている時
あなたの心の中は何か激しく反応しているはずです。


反応が激しくなるから
あなたは最後まで話が聞けなくなる。


あなたの心の中の
激しい反応は
ネガティブな話は聞きたくない

感じたくないと感情が
激しく反応して
これ以上感じたくない!と話を遮り
感情に抵抗し妻に寄り添えなくなるのです。

だから

もうこれぐらいにしてくれ!
耐えれない
もういいだろう
いつまでその話をするんだ!
もう不倫はしていない
今はもうしていない

と、言葉が出てしまうのです。

これらの言葉はあなたが感じたくない感情への抵抗です。

妻に
寄り添うと言う事は
妻の痛みに触れながらも

ご自身の向き合いたくない感情と向き合う事を指すと言ってもいいぐらいです。

これまで感じたくなかった感情や
避けてきた感情が
夫に突き刺さるため
ほとんどの方が
また感じたくない感情を避けて生きようとしてしまうのです。

あなたが不倫をした背景には
このネガティブで感じたくない感情を避けるために
不倫に逃げて、妻からも、ご自身の人生からも逃げて生きてしまったとも言えます。

つまり
妻からもご自身からも逃げているのではなく
逃げているのはネガティブな感情や感じたくない感情なのです。

妻の気持ちに
寄り添えないと言うのなら
あなたはまた不倫する可能性がある!と言われても仕方がないのです。

妻が『またこの人、不倫するかも』と不安は拭えなくて

不安が拭えないから
あなたを問い詰めてしまうのは
あなたがネガティブな感情を避けているからなのです。

あなたがネガティブな感情や
感じたくない感情を避ければ避けるほど
妻は不安が恐怖になって責め立ててしまうと言う仕組みが心にはあるのです。

なら、逆に

ネガティブな感情や
感じたくない感情に向き合うことで
妻は信じれる!まではいかないしないにしても
信じてみれるかも?と、ようやく未来が少し想像できるまでになるのです。

未来が見えるのは
妻だけではなく、夫であるあなたも同じです。

あなたが生きにくくなっていたのは
ネガティブな感情や
感じたくない感情を避け続けているからなのです。

夫婦で未来が見れる関係を作りませんか?

いとうゆうじでした。


いとうゆうじの公式LINEに、友達追加していただくと、カウンセリングでのちょっとした気付きやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、もしよかったら登録ください。トークを開始したい方はメッセージを添えてもらえたらトークが開始されます。
LINEは@wrw3134mで検索。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


▶︎出張カウンセリング情報

【東京】4/1(木)〜10(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html
【福岡】4/15(木)〜17(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html
【大阪】4/22(木)23(金)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html
【名古屋】4/27(火)28(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

出張カウンセリング申込みフォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cc344ea5165395


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?