見出し画像

評価値30,000点を振り返る

  初めましての方は初めまして。皆様大変ご無沙汰しております。自称凛世Pのイトヨです。
  つい先日、担当の凛世Ceかつ特に好きな灯織霧子結華を並べての評価値30,000点を達成できましたので、使用した編成をこちらにメモしておこうと思います。

   とは言うものの、評価値攻略のやり方に関してはねっくす様、ささめ様の記事並びにささめ様の評価値計算機を参考とさせて頂いているため、詳しくはこちらの先輩P様方の記事を見ていただいた方が良いと思います。

 (追記:こちらに記している内容は6月中旬の評価値ナーフ以前のものとなります。それ以後で通用しない可能性の方が高いため、参考にならないかもしれません。それだけはご了承下さい。)

はじめに

  ご存じの方も多いと思いますが、評価値はSS☆1(24,000)点から1,200点上がるごとに評価値ランクが上がり、26,400点でSS☆3となります。
  ゲーム内のランク表示ではこれが最高ですが、巷では「SS☆3 + 1,200点である27,600点=SSS☆1」と表している方もいらっしゃいます。それを踏まえて言うなれば、30,000点はSSS☆3と言っても良いかもしれません。

  各ポジションの目標としては
Le:7,000
Vo:5,000
Ce:8,000
Da:5,000
Vi:5,000
となりますが、Voは全体的に各パッシブやライブの評価値が低いという話もあるため、他のポジションで盛らざるを得ないと思います。

  私の場合は
Le:7,186(STEP)
Vo:5,135(STEP)
Ce:7,984(感謝祭)
Da:4,844(STEP)
Vi:5,119(STEP)
で合計30,268となります。Vo高いのはパフェ連発の上振れ+ドルロ、Da低いのは限定使ってるからです

ノウハウ本について

   基本としてVoならVo+100*3冊、LeならMe+100*3冊のように数値を盛れるものが必須です。数値は大きければ大きいほど評価値上昇に繋がるため、なるべく数値の高いノウハウ本を作ってからの挑戦をオススメします。
  私が見た中では、120*3冊を用意して合計で+360も盛ってる方も数名おりました。

ノウハウ本に欲しいアビリティなど
   まずは言うまでもないですがLP大成功++(SP+50)のLv5が最強です。SPが足りないとパッシブなど取りきれないと思います

   続いてステ盛る系統。各ノウハウ本の一番上にある頭ノウハウや、STEP目標達成で出たりするあれです。ステ盛れる=その分評価値が上がるってことなので強いです。

   感謝祭MVPのパッシブやLPの楽曲熟練度ボーナス、GRADのアビリティ等々も評価値加点になるらしいですが詳しい数値は分かりません。
(有識者の方々のツイートを見ている限りだと、6月のアプデで評価値ナーフが入ったために数値盛るためには必須みたいです。)
(どうやらLPの楽曲熟練度ボーナスの数値が高いとか)


Le:【アイドルロード】幽谷霧子 7,186点

霧子のEXスキルが悲惨すぎる
千雪さんのExスキルが(ry

   やり方は簡単で、最初から最後の週までひたすらオーディション連打です。(ファン人数増えないライブは基本的に難易度も高いため、やる意味があまりないですが、ステやSP稼ぎで挑戦するのもありかもしれません。)

   鍵パネル開くか + 最後のエキシビションマッチ成功できるか以外に運要素がないので一番簡単に評価値を上げられると思います。

   私はアイドルロードを使いましたが、数値として高いのは1周目摩美々1周目愛依だとか。4凸してるのであればそちらがオススメらしいです。
 
*いずれにしろ取得するのはライブスキルよりもパッシブスキルが優先です。

Leに関して異なる点があるとすれば
・持ち物を283プロのTシャツ+ステ60本
・オデ突破のためにVoDaViを最初に500まで盛ったこと
・恋鐘のMe上限パネルを二つ開いて後の350は成長。
くらいでしょうか。

Vo:【アイドルロード】櫻木真乃 5,135点

めぐるの鍵パネルは上限開放なのでトーク滞在*3です。

VoDaViの3ポジションはトーク連打が基本です。

が、それだけでは評価値が足りないのでライブスキルやパッシブスキルを取得できるオーディションを受けないといけません。

   ここに書くと長くなってしまうので受けるべきオーディションはwiki等を見て欲しいのですが、狙うのはポジションと一致する属性の物です。VoならVo2倍ライブスキルや30%UPのパッシブが解放されるやつですね。
*ただし白札やAll属性Upはやる意味そこまでなさげ
(ただしトークに人が集中しているときは諦めたり次の週にオデ回すなどある程度妥協も必要なので、こればかりは運です。)

Voに関しては【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶 の4凸以上があればだいぶ楽になるポジションだと思います。

(STEP評価値攻略に関してトークマスタリーSP持ちは真面目な話人権です。これ所持して凸してるかで難易度変わると言っても過言ではありません。)

なお私の場合……

4凸どころか3凸すらできてないので論外だった件

まあそんな訳で本当に悩みました。その結果思い付いたのがこちらになります。

今回の鍵は【花笑み咲匂う】八宮めぐるです。
評価値自体はそこまで高くないのですが、
①トークマスタリー体力15でトークの体力消費を軽減し
②ユニットマスタリーVo/Viで、トークで不足しがちなVo,Viを補うことができ、
③鍵パネルが上限解放なのでEXは滞在*3で問題なし。
という個人的な最強カードです。
 
   これに体力サポートのLvが高い霧子を入れて、他に評価値の高いカードを三枚並べました。
  花めぐるのユニマスを使うためVoの真乃か灯織となり、手持ちで4凸いていたのがアイドルロード真乃か黒百合灯織だったため、真乃を採用することになりました。

持ち物としては
・トークを一回でも多く受けれるように、黒タルト三個
・excellentやトークLv上げのために283プロのTシャツ

   なおトークマスタリーSPがいないため、この編成で全ライブスキル&パッシブを開くためにはかなりの上振れが必須となります。パフェ発生率UPのEXスキルはたまたま持っていたので持たせましたが、予想以上にパーフェクト出てくれたお陰でこの編成にしてから一発で終わりました。

  Vo,DaViの評価値攻略に関しては、結論から言うとトーク滞在とパフェの上振れ、オーディションのライブ/パッシブ開放をどれだけやれるか祈りながら、最後のエキシビションマッチを合格するゲームってことです。
  自分のように咲耶凸れてない人はかなり厳しいポジションになると思いますが、咲耶の凸さえ終えていればそこまできつくないと思います。
もし厳しければP真乃or灯織で花めぐる採用も考えましょう。

いつか一周目透でも挑戦したいですね。

Ce:【杜野凛世の印象派】杜野凛世 7,984点

   凛世に惹かれてシャニマスを始めた一年二ヶ月前。TrueEnd研修で選んで、クリア後に初めて自力でTrueEndを達成した思い出深い最初の一枚です。この凛世のカードをCeに置きたくてずっと色々と試行錯誤してました。

  最初は感謝祭で親愛度+10のノウハウ掘ってたのですが、あまりにも+3しか出ないために諦めて、原点である感謝祭に戻って上振れ狙いで黒タルトとTシャツ溶かしてました。ゆえにここだけ感謝祭産です。

編成に関しては
・イルミネのユニマスを活かす(限定灯織未所持のために体力サポ持ってる星灯織で代用)
・評価点高い白札の果穂と、同じく白札で各レッスンで貰えるステ+10できる智代子
で、たまたまアピール2+Daアイデア以外他1ずつが組めたので使っただけです。意外とうまくはまりました。

   限定灯織いればもっと上振れ狙えると思います。

というか実は今回相当やらかしてまして
・強化週間外
・バンド先輩の凸不足
・灯織鍵パネル開かず
・駅のパッシブ取り損ね
という悲惨な状況でした。

  それでもこの数値が出たのは、もうパフェ上振れ+☆3ノート四冊完成+MVPの限定スキルガチャさまさまとしか言えません。やっぱ感謝祭は運ゲーなんだなって。

☆3ノート完成と親愛度上げ、ステ盛りの3つ兼ねてEXスキルに約束発生率の虹貼りましたがまじで約束でなかったです。解せぬ。金パフェはかなり仕事してくれました。

Da:【涼】風野灯織  4,844点

(撮り忘れましたが鍵含めてパッシブとLSは全て取得してます。)

     評価値低い限定であるにもかかわらず、涼灯織を起用した理由は一つ、「灯織のカードでこのイラストが一番好きだから」以上です。いや本当に理由これだけで使ってました。

  ついでに折角灯織使うなら【ワン・デイ】のめぐる使えば良いのでは?って言われそうなので弁解させて下さい。ワンデイ4凸できたの今日です
(今ならユニマスでステ漏れるサポ限定めぐる一択ですけど)
  なのでこのときは評価値高いカードに加えて体力サポついてる愛依を起用しています。

個人的には下記の三枚はどういう編成組んだとしても、Da評価値攻略には必須だと思っています。まじで強いです。

・トークマスタリーDa+体力サポ持ちの【夜明けの晩に】
・トークマスタリーSP持ちの【賑やか四畳半】
・トークマスタリーMe持ちの【夏、どがんね~?】

当然ですが全て4凸してた方が強いです。ただ畳峰だけは限定でパッシブが少ないため無凸でも最悪なんとかなりました。
……鍵パッシブさえ開けば(4敗)

Vi:【お試し/みつゴコロ】三峰結華 5,119点

  

上振れしすぎてアホほどpt余らせた図

これはパフェ発生率UPが仕事しすぎたViポジションです。なんか1/3くらいパーフェクト出てた気がします。

特に言うことはないです。
【UNTITLED】樋口円香と【ヒーローイザンパーク】小宮果穂は評価値的にもサポートスキル的にも強いと思うので4凸してたら使いましょう。

終わりに

  一応今回の30,000点で私の評価値攻略は終わりにしたいと思っていますが、花咲耶と一周目の透凸をれたらVoポジは透でやり直したいですね。透で終えられれば担当Ce+特に好きな娘4人で揃えられるので、気長に凸終わるの待ちたいです。

  最後に、ここまで読んでくださった皆様、応援してくれたFF様方、そして評価値攻略の情報を沢山流してくださった先輩Pの皆様に改めて厚くお礼申し上げます。
  本当にありがとうございました!