ジョン・J・ミアシャイマー〜哲学と文学 22.1 (1998) 〜教育の目的

哲学と文学 22.1 (1998)
教育の目的

ジョン・J・ミアシャイマー

シカゴ大学へようこそ。新しいミレニアムの最初のクラスである2001年度卒業生にご挨拶できることを光栄に思います。私たちは、皆さんがここにいることを大変嬉しく思っています。そして、皆さんを教育し、今から4年後にこの同じチャペルに戻って、皆さんが卒業し、シカゴの優れた卒業生の長い列の中に加わるのを見届けることを楽しみにしています。

私たちが皆さんを学生として迎えることができただけでなく、皆さんもこの大学の学生であることが幸運であると私は信じています。シカゴが世界で最も優れた大学の1つであることは、この地では広く知られていることです。私はこの大学が最も優れた大学であると主張しますが、それは確かに議論の余地がある問題であり、私はきっと偏見を持たれることを覚悟の上で発言しているのでしょう。しかし、どの程度優れているかは別として、ここで素晴らしい教育が受けられることは間違いないでしょう。

皆さんの多くは、シカゴを第一志望校にしていると思いますが、中には、シカゴが一番行きたい学校ではなかったという方もいらっしゃるでしょう。しかし、皆さんは憧れの大学に合格できなかったからこそ、ここにたどり着いたのです。憧れの学校に断られたことは大きな不幸に思えたかもしれませんが、シカゴでは生涯にわたって役立つ一流の大学教育が受けられるのですから、これは幸運だったと証明されると信じています。

今日、私が講演を依頼された「教育の目的」は、ユニークで由緒ある制度です。35年前の1962年秋に最初の講演が行われ、以来、毎年行われています。この間、学長、学長、学部長、教授など、大学のあらゆるところからこの講演が行われてきました。ですから、私は錚々たる顔ぶれの中にいることになります。私の知る限り、新入生に学士課程教育の目標について真剣に講義する大学は、シカゴだけです。これは、この大学が本気で君たちに素晴らしい教育を提供しようとしている証拠だと私は思っている。私の講演が終わったら、皆さんは寮に戻り、この問題についてさらに議論することになります。この4年間で何が起こるのか、そして、その経験がシカゴの後の人生にとってどのような意味を持つのか、考える良い機会です。

私の話を聞くにあたって、2つの点を心に留めておく必要があります。まず、シカゴの教育の目的とは何か、あるいはその目的はどうあるべきかと私が考えていることについてお話しします。この講演を準備するにあたって、私は、大学の教育目標がどうあるべきかについての私自身の見解を明らかにすることなく、皆さんに関して私が考えることをシンプルに述べることに集中するために、ある程度の時間を費やしました。とはいえ、ここに書かれていることに大きな異論があるわけではないことを付け加えておきます。第二に、皆さんが聞こうとしているのは、教育の目的についての一人の教授の見解であり、他の教授も私の言うことの少なくとも一部には反対する可能性があることを理解しておいてください。すぐにお分かりになると思いますが、シカゴ大学は、教授と学生が太陽の下であらゆるテーマについて議論を交わす、論争好きな場所なのです。もしこの点について疑問をお持ちなら、ボイヤー学部長に、重要な問題について同僚教授陣の合意を得ようとした経験について尋ねてみるとよいでしょう。もちろん、教授陣が互いに議論することを厭わないからこそ、シカゴはこれほど面白く、活気のある場所になるのであって、まともな神経の持ち主なら、この基本的な戦闘性を変えようとはしないでしょう。先走るかもしれませんが、私たちの基本的な目的の1つは、あなた方を私たちのイメージ通りに作り上げることです。これは、私たちと同じように意見をぶつけ合い、議論することを教えることで、あなた方を私たちと同じように論争好きにしていこうと考えている、という言い方もできます。しかし、本題に戻りましょう。私は、シカゴの教育の目的について、大学の公式見解を述べているのではないことをご承知おきください。

この後の話は、5つのパートに分かれています。まず、今日お話しすることがなぜ重要なのか、そして、なぜ私が話すことを皆さんが気にかけるべきなのかについて詳しく説明します。第二に、私が考えるシカゴ教育の主要な目的を整理します。第三に、シカゴの教育の重要な非目標について述べます。私たちがあなた方の教育において何を達成しようとしているのかを十分に理解するためには、私たちがあなた方に対して何をしようとしていないのかを知る必要もあると私は考えています。第四に、私はシカゴの教育がもたらす利益について考えます。今後数年間、私たちの力を結集することで、皆さんは何を得ることができるのだろうかと考えます。最後に、シカゴで皆さんが直面する機会について、いくつかの結びの言葉を述べます。

なぜこのテーマが重要なのか

美しい日曜日の午後--夏の最後の日--に、"教育の目的 "といった高尚なテーマに関するスピーチを聴くことが、なぜ皆さんにとって喜ばしいことなのか、私は多くを語らなかったと思います。私は、シカゴ大学があなた方の教育についてどのように考えているのか、あなた方が深く気にかけるべき説得力のある理由が3つあると信じています。

まず、皆さんは学士号を取得するために、膨大な時間とエネルギーを費やすことになります。今後4年間で、典型的な学生は12ヶ月のうち9ヶ月をこの大学で過ごすことになります。つまり、合計36カ月間です。この間、学生であることがあなたのフルタイムの職業となるのです。しかも、ここはタフで過酷な場所です。"根性論 "のようなものはほとんどない。学位取得のために努力しなければならない。私たちは、あなたに選択の余地を与えません。そのような多大な努力をする目的を知りたいと思うはずです。

第二に、あなたやあなたの両親は、シカゴでの教育に多くのお金を払うことになります。スタンフォードやスワースモア、ハーバードやニューヨーク大学であってもそうでしょう。最近は、どこの大学に行くにしても、とてもお金がかかるのです。シカゴの今年度の学生一人当たりの推定総費用は32,175ドル、つまり、ここでの4年間の教育費は現在120,000ドル以上となっています。皆さんのご両親の中には、夜中に冷や汗をかいて目を覚まし、大学教育の費用をどうするか考えている人も多いことでしょう。そして、皆さんの多くは、夏休みはもちろん、在学中も家計を助けるために懸命に働かなければならないことでしょう。私事ですが、私には4人の子供がおり、1人は大学3年生、他の2人は高校生です。来年は2人の子供が大学生になります。私は、子どもたちの教育費を払うために働いているように感じることがあります。ですから、皆さんや皆さんのご両親が直面している経済的なプレッシャーについては、他の多くの同僚と同様、私も理解し、感謝しています。私が言いたいのは、皆さんは、自分や親が多額のお金を使う目的を知りたいと思うはずだということです。

最後に、大学進学は、その後の人生に大きな影響を与える、本当に重要な経験であることに疑いの余地はありません。どこの大学に行くかも非常に重要です。一般的に言って、二流、三流の学校よりも、エリート大学に行く方が良いと言われています。もちろん、皆さんはそれを知っているからこそ、ほとんどの人が高校時代に一生懸命勉強して入学し、皆さんやご両親が喜んでシカゴの教育費を負担しているのです。単刀直入に言えば、私たちは、皆さんがとても欲しいと思っているものを提供しているのです。シカゴがこれほど魅力的な場所であるのは、学生に何を提供しているからなのか、正確に知りたいと思うはずです。私たちがあなた方と何をすることを目指しているのか、知りたいはずです。では、その話題に移りましょう。

シカゴの教育のねらい

この大学には、学部生を教育する上で、3つの大きな目標があると思います。第一に、批判的に考えることを教えることを目的としています。第二に、本学は皆さんの知的な視野を広げようとする。そして第三に、皆さん一人ひとりの自覚を促そうとするものです。

クリティカル・シンキング

シカゴはクリティカルシンキングを何よりも重視し、その能力を身につけるために教授陣が力を尽くします。私たちのカリキュラムの構成に影響を与える使命があるとすれば、それは、いかに一生懸命に、そして上手に考えるかを教えるということでしょう。

クリティカルシンキングとは、重要な問いを立て、それに対して説得力のある論証を行うという、かなり単純なプロセスです。クリティカルシンキングを教えることは、議論の仕方を教えることだと言いたいところですが、それでは不完全な説明になってしまいます。なぜなら、質問をすることもまた、このプロセスの重要な部分であるという事実を捉えられないからです。特に、大きな問題に焦点を当て、その問題領域における中心的な問いを立てることを奨励しています。私たちは、毛細血管現象を直感的に理解できる人、つまり、つまらない質問や小難しい質問をするような人を卒業させるつもりはありません。その代わり、私たちが目指すのは、「頸動脈への本能」、つまり、自分の周りの世界に関する興味深く重要なパズルを常に探し求めることができる人です。

そして、その答えを導き出せるような人材を育成します。あるテーマについて、これまでの常識をそのまま受け入れることは求めません。まずは疑ってみることです。私たちは議論のための議論を推奨しているわけではないので、納得できるのであればそれでいいのです。しかし、もしあなたが従来の常識に疑問を感じたら、それに挑戦し、あなた自身の納得のいく議論をすることを期待します。もちろん、どんな主張にも必ず反論がありますから、自分の主張を通すためには、その反論に真剣に耳を傾けなければなりません。特に、なぜ自分の立場が代替案より優れているのかを示さなければなりません。つまり、自分の主張を通すためには、反論に真剣に注意を払わなければならないのです。このように、クリティカルシンキングとは、アイデアの市場において議論を行い、それに勝利することなのです。

私が専門とする政治学の分野で、クリティカル・シンキングの意味を説明する例を挙げましょう。それは、1945年から1990年まで世界政治を支配していた冷戦に関するものです。皆さんは冷戦の時代に生まれました。冷戦が長期に及んだ後、激化し、ジミー・カーター大統領が「悪の帝国」に甘すぎるとされ、大統領選挙で落選しそうになっていた時期です。

冷戦について教えるとき、私は皆さんが冷戦に関する事実をたくさん知っていることが重要だと思います。冷戦をかなり詳細に説明できるようになってほしい。主要な指導者の名前を挙げ、重要な出来事を詳しく説明し、冷戦の年表をきちんと把握できるようになってほしいのです。とはいえ、それは二次的なことであり、第一の関心事ではない。私が最も重視しているのは、その歴史的経験を決定づける問題に焦点を当て、その問題に対して自分なりの議論を展開することです。例えば、冷戦の起源についてどのようなことをおっしゃるのか、私は非常に興味があります。冷戦はどのように始まったのか?誰が引き起こしたのか?第二次世界大戦中、アメリカとソ連は、いわゆる枢軸国との戦いで同盟を結んでいました。イタリア、日本、ドイツ。ルーズベルトとスターリン、そしてチャーチルが一緒に座って戦時中の戦略を練っている写真を見たことがあるだろう。しかし、1945年8月に第二次世界大戦が終わるとすぐに、米ソは激しい敵対関係に陥り、40年以上もその状態が続いた。なぜ、そうなったのだろうか。

ある人は、ソ連の攻撃的な行動、特に共産主義の害悪に注目したせいだというかもしれない。また、冷戦の原動力はソ連ではなく、アメリカにあったと主張する人もいるかもしれない。アメリカの政策立案者は、利己的な経済的理由から資本主義的な世界秩序の構築に固執し、そのためには軍事的に世界を支配する必要があったと主張するかもしれない。また、冷戦の原因はどちらの大国にもなく、国際システムがすべての国家に課している競争圧力の結果である、と主張する人もいるかもしれない。事実上、システムは非難されるべきものである。この論理によれば、最も強力な国家は、国際システムの中で強力であることが報酬となるため、常に互いに優位に立つ機会を探していることになる。

私はどの説明が正しいかについて明確な見解を持っており、私の授業を受ければ誰でもすぐに冷戦の原因について私の立場を理解するでしょうが、私の主な目的は、私が承認した解決策を持っていると確信させることではありません。その代わり、私の主な目的は、冷戦の原因についてあなた自身の結論に達するのを助け、競合する代替案に対してあなたの立場を最もよく守る方法を見つけ出すのを助けることです。繰り返しになりますが、その目的は、重要な問題について自分自身の主張をすることを教えることです。私たちは、皆さんが一人一人独立した思想家となり、重要な問題に対する嗅覚を持ち、自分でそれに答えることができる人材となることを目指します。

クリティカル・シンキングについて、さらに2つの点を指摘します。

まず、クリティカルシンキングとは、規律ある思考と同義です。あなたの議論は慎重に練られたものでなければならず、また利用可能な証拠と一致していなければなりません。杜撰な論法は、ここで問題になること請け合いです。例えば、論理が破綻していたり、矛盾する証拠がたくさんあったりするのは致命的です。また、矛盾する証拠が多いことも致命的です。ですから、私たちは、枯れた批判に耐えられるような、思慮深く厳格な議論を展開するよう、皆さんを厳しく指導しています。

第二に、批判的思考を身につけるために、傲慢さと謙虚さの両方を身につけることを勧めます。この二つの資質はやや相反するものですが、それでも両方を大量に身につけることが重要です。この2つの資質はやや相反するものですが、それでもこの2つを同時に身につけることが重要です。

傲慢さとは、簡単に言えば、「大胆になれ」ということです。大きな質問をすること、既成事実が間違っていると思ったらそれに挑戦すること、そして重要なテーマについて自分の意見を述べることを奨励します。そして、適切なタイミングで立ち上がり、「天皇に服はない」と言い切ることを求めます。そのためには、ある種の傲慢さが必要です。しかし、同時に私たちは、ある問題について自分の考えが間違っている可能性を認識するよう促すことで、謙虚さを促進します。自分の主張が通用しないかもしれないし、追求する価値がないかもしれません。ですから、他人が自分の主張を批判するときは注意深く耳を傾け、証拠が自分に不利になったときに自分の立場を守ることに囚われないようにすることが特に重要なのです。要するに、思慮深くあることが大切なのです。

MITの同僚であるスティーブン・ヴァン・エヴァと私は、「思い上がり-謙遜指数」と呼ぶ概念を考案しました。私たちは、自分自身や知り合いのことを話すときに、よくこの指数を使います。この指標は、個人の中にある傲慢さと謙虚さの度合いを測るために作られたものです。傲慢・謙遜指数で高得点を取るには、傲慢さと謙遜さの両方が大きな割合を占めていることが必要です。一方の資質が豊富でも、もう一方の資質が不足していると、低い得点になる。傲慢が多くても謙虚の不足を補うことはできませんし、その逆も同様です。要するに、一流の思想家になるためには、傲慢さと謙虚さが必要であり、私たちはその両方を満たすために、ある程度の時間を費やすことになるのです。

クリティカル・シンキングは、大学教授や大学院生にとって重要なものであることは明らかですが、私たちの多くが行き着く「実社会」ではあまり役に立たないのではないか、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。私はその考え方に反対です。シカゴを卒業後、どのような職業に就くにしても、クリティカル・シンキングは仕事の中心となるものだと私は考えています。例えば、あなたが医師であれば、患者の病気について意見を求められることが多いでしょう。患者さんの病気について、入手可能な情報や証拠から、時には異なる診断が下されることもあります。自分の意見を述べると同時に、他の医師による異なる診断にも注意深く耳を傾けなければなりません。医師は生死に関わることもありますから、間違った判断をするのは思い上がりもいいところです。だからこそ、謙虚さと大胆さが大切です。弁護士であれば、常にクライアントのために主張し、相手の主張を打ち砕く努力をしなければならない。法律家にとって、優れた批判的思考力に代わるものがないことは明らかです。ソーシャルワーカーであれば、特定の個人や家族に対して何が問題になっているのか、目の前の問題に対する最善の解決策は何かを考えようとすることがよくあります。時には評価するのが難しい状況に直面することもありますが、それでも問題に対する解決策を考え出し、その答えが他の選択肢よりも優れていることを主張しなければなりません。批判的思考が日常生活の縦糸と横糸の一部であり、鋭いアイデアを持つ人が成功する職業は、他にもたくさんあります。

知的な視野を広げる

シカゴの教育の第二の目標は、これまで考えたこともないようなさまざまな問題やアイデアに触れ、知的な視野を広げることです。芸術や音楽などの人文科学の授業を受けることができます。また、社会科学、生物科学、物理科学の科目も履修します。さらに、西洋文明または非西洋文明を扱う授業、数学と外国語の授業も取ります。何を学ぶべきかという点については、教授陣の間でもあまり意見が一致していませんが、人間の多様な創造性をしっかりと理解するために、幅広い分野に触れるべきだという点では、ほぼ全員が同意しています。

大学の中でもシカゴは、大規模かつ多面的な組織であるため、現代の知的生活の豊かなバラエティを理解するのに最適な場所です。具体的には、アマースト、スミス、スワースモアなどのカレッジとは異なり、大きな研究型大学の一部であることが挙げられます。規模の違いだけで、小規模なリベラルアーツカレッジよりも、シカゴをはじめとする研究型大学のほうが、知的活動の幅が広いということです。もちろん、この大学で行われていることの多くに触れずにはいられない。

また、世界有数の大都市に住んでいることも、人間の経験の多様性を理解する上で重要なことです。この大学での教育の一環として、現実の世界を学ぶことが必要です。ですから、時にはハイドパークを出て、この素晴らしい都市が提供するものを探索することを心がけてください。

しかし、私たちの目標は、単にシカゴの知的生活の多様性を理解してもらうだけではありません。私たちは、皆さんが人間社会の仕組みに関するさまざまな永続的な疑問について真剣に考えるようになることも目指しています。さらに、これらの問いがなぜ重要なのか、過去にどのような答えが出されてきたのかを感じ取ってもらうことも目的としています。このような取り組みがうまくいけば、皆さんは重要な問いを見つけ、自分の考えを明確に、説得力を持って表現することができるようになるでしょう。つまり、知的な視野を広げることで、批判的に考えることができるようになるのです。

また、新しいテーマに触れ、新しい考えを学ぶことは、エキサイティングなことです。なぜなら、世界の仕組みについて知識を得ることは、最終的に非常に満足度の高いことだからです。大学の学位取得に伴う多くの雑務、つまり私が「スカットワーク」と呼ぶものを否定するわけではありません。しかし、願わくば、授業を終えて、ルームメイトやボーイフレンドやガールフレンドと、その日の授業で学んだ新しいアイデアについて話すのが待ち遠しくなるような機会が、少なからずあることを期待します。さらに、休日に実家に帰れば、授業で得た新しいアイデアを親に話す機会にも恵まれることでしょう。つまり、皆さんはここで学んだ多くのことに魅了され、それを他の人と共有したいと思うことでしょう。

最後に、皆さんが幅広い知的活動に触れることができるよう、私たちが努力していることをお伝えします。大学を卒業すると、ほとんどの人は現代社会での生活の必要性から、専門性を追求するようになります。特定の職業を選び、その仕事をうまくこなすために必要な専門知識を身につけるために、かなりの時間と資源を費やすことになるでしょう。そして、その仕事に多くの時間を費やすことになります。多くの人は、余暇の多くを子育てに費やすことになります。そのため、知的な視野を広げる機会はあまりなく、時間とともに狭くなっていくのを見ることになるでしょう。もちろん、億万長者になって、早期退職して学校に通うというのでなければ、自分の運命に不平を言うかもしれないが、どうしようもないだろう。しかし、悲しいかな、そのようなことはありえない。ほとんどの人にとって、これは知的資本の幅広い基盤を構築する最後の絶好の機会になるでしょう。私たちは、皆さんができるだけ多くの分野について学ぶよう、強く働きかけています。せっかくの機会ですから、それを無駄にしないようにしたいものです。

自己認識の促進

シカゴの第三の教育目標は、学生の自己認識を促進することです。具体的には、この学校での体験を通じて、自分の興味や能力をよりよく理解することです。皆さんは若いし、これまでどちらかというと保護された生活を送ってきました。そして何より、皆さんは人生のほとんどをご両親の家で、ご両親の監督のもとで過ごしてきました。それはそれでいいことなのですが、その分、広い世界に触れる機会が少なく、制約が多い。これは、あなた方が自分自身の興味や、残りの人生で何をしたいかという感覚を持っていることを否定しているのではありません。また、多くの人が自分の能力を十分に理解していることを否定するものでもありません。自分の得意なこと、不得意なことは、すでによくご存じだと思います。

しかし、これからの4年間で、皆さんはもっと多くのことを知ることになります。あなたの興味は、少なくとも多少は、場合によってはかなり根本的に変化する可能性があります。その変化は、あなたが新しい世界に入り、新しい人々、新しいアイデア、新しいビジネスのやり方に触れることになるためです。人生観が広がるにつれて、長年の興味を捨て、新たな興味に切り替えることもあるでしょう。もちろん、2001年6月にここロックフェラー・チャペルに戻り、卒業するときに、皆さんが残りの人生で何をしたいかが決まっているということではありません。実際、先輩方との経験から、次に何をしたらいいのかわからずに大学を去る人も相当数いるだろうと思います。しかし、2001年には、ほとんどの皆さんが、1997年とは多少違った興味を持つようになることは間違いありません。

また、シカゴでは、自分の能力、つまり自分の長所と限界について、より多くを学ぶことができます。その理由は簡単で、優秀な人材がひしめく競争の激しい環境で仕事をすることになるからです。というのも、アメリカの教育制度は元々競争が激しいのですが、社会はその事実をかなり隠蔽していることが多いからです。しかし、実際の競争は、高校時代よりもシカゴの方がずっと厳しいものになるはずです。高校時代には、本当に賢いクラスメートはほんの一握りだったでしょうが、ここでは常に本当に賢い人たちと肩を並べることになるのです。つまり、マイナーリーグを卒業して、メジャーリーグに入ったということだ。

このような名門校で、多くの優秀な学生たちと一緒に過ごすことを考えると、ほとんどの人は緊張し、何人かの人は恐怖心を抱くかもしれません。しかし、私はそれは間違った考え方だと思います。多くの優秀な学生がいるこの競争的な環境に身を置くことは、実に幸運なことなのです。そもそも、頭のいい人と付き合うと勉強になりますし、頭のいい仲間と過ごす時間が長いので、彼らから学ぶことも多いはずです。さらに、自分では気づかなかった能力があることを発見する人も多いはずです。例えば、自分は文章を書くのが苦手だと思っていたのに、1、2四半期後には、実はかなり得意で、たまたま遅咲きだったということに気づくかもしれない。また、高校時代にはあまり勉強しなかったので、長時間の勉強には向いていないと思っていた人が、新しい環境ではワーカホリックの生活を楽しんでいることに気づくかもしれない。もちろん、逆に「頑張る高校生」から「頑張らない大学生」になる人もいるかもしれません。私は、恥ずかしながら、4年間の学部生活で、あまり優秀とは言えない軌跡をたどりました。しかし、重要なのは、自分の能力について驚くことを覚悟しておくこと、そして、多くの場合、嬉しい驚きがあることを認識することです。

とはいえ、自分の限界について学ぶことも多いという事実を軽視したくはありません。例えば、高校時代には得意だったはずの科目が、実はあまり得意でないことがわかったりします。ほとんどの人が、少なくとも夢の実現に失敗し、つらい思いをすることでしょう。しかし、失敗は成功のための重要な要素です。私たちは皆、限界を持っており、時折その限界にぶつかり、その過程で風穴をあけることがあるのです。NBAのバスケットボール選手全員が、マイケル・ジョーダンになれるわけではありません。しかし、私たちは自分自身を立ち直らせ、人生を歩んでいくことを学びます。逆境に対処する方法を知ることはとても重要で、シカゴではそれを教える手助けをしています。だから、学校で落ち込んでいるときは、その暗雲の中にきっと銀の裏地があることを実感してください。

最後に、シカゴの学部生に対する教育には、3つの主要な目標があると私は主張しました。第一に、批判的に考えることを教えること。第二に、知的な視野を広げること。第三に、皆さんの自己認識を促進することです。ここで話を変えて、大学が追求する可能性がありながら、実際には追求しない2つの特別な目標に焦点を当てたいと思います。この2つの非目標は、真理と道徳に関するものです。

シカゴの教育の非目的

真実の提供

シカゴ大学では、私たちが研究している重要な問題についての真実を提供することに対して、強力な偏見があります。その代わりに、私たちは、自分自身の結論に達することができる独立した思想家を育成することを目的としています。少し違う言い方をすれば、私たちは、もし真実があるならば、それを突き止めることを期待しているのです。

どの学問分野にも、一般に認められた知識があることは間違いありませんが、その知識は、あまり知的な議論を巻き起こすことなく、むしろわかりやすく教えられます。例えば、物理の基礎の授業で、地球に向かって落ちてくる物体が秒速32フィートで加速するかどうかについて、あまり議論されることはないだろう。つまり、正しい答えは一つしかなく、その答えに疑問を持つ理由も、その答えに至った経緯もないような授業に出くわすことがあるのです。これは、解答の根底にある論理を理解することを否定するものではありません。

社会科学や人文科学の分野よりも、生物科学や物理科学の分野で、より多くの知識を得ることができると言ってもよいかもしれません。人文科学の授業では、承認された解決策を見つける可能性が最も低いと思います。社会科学の分野では、経済学は物理科学や数学に近く、歴史学や人類学は人文科学に近いため、かなりのバリエーションがあると思われます。

とはいえ、どの分野にも、承認された解答がなく、正解をめぐって激しい論争が繰り広げられる重要な問題が数多く存在します。実際、分野によっては、重要な問題に対する正しい答えなど存在するのかどうか、意見が分かれることもある。どの分野でも、未解決の問題というのは、教授陣が最も関心を寄せる問題であり、それゆえ研究課題を支配するものです。これらの疑問は、さまざまな分野の知識のフロンティアを定義します。さらに重要なことは、これらの問いが、あなたの学部での経験を 決定付けるということです。あなたにとってこれらの問題が重要なのは、これらの問題には承認された解 決策がないため、あなた自身の批評能力を使って、関連する文献の中から最良の解 決策を見つけ出すことができるからです。もし、そのどれにも満足できないのであれば、自分なりの答えを出すことが奨励されます。

要するに、この大学には、重要な問題についてどう考えるかを指示するのではなく、自分なりの結論を出させるという強力な規範がある、と言っているのです。私たちの得意分野は、何を考えるかではなく、どう考えるかを教えることです。

これは、教員たちが論争の的になるような問題に対して、自分たちが承認された解決策を持っていると考えることが多いことを否定するものではありません。私たちの多くは、重要な問題については自分が真実を知っていると考えています。たとえば私は、国際関係における重要なパズルの多くについて、正しい答えを持っていると信じています。しかし、残念ながら、私の答えが見当違いであり、彼らの代替的な説明の方が優れていると考える学者も少なからずいるのです。しかし、皆さんにとって重要なことは、私たちは自分の理論を皆さんに押し付けようとはしないということです。確かに私たちは自分の考えを伝え、自分の見解が正しいことを納得させようとしますが、同時に別の見解も提示し、その上でどう考えるかは皆さんに委ねます。それがクリティカルシンキングです。

道徳を教える

シカゴでは、真実を教えないという強い要請があるだけでなく、大学もまた、道徳的な指導をする努力をほとんどしていません。実際、シカゴは極めて非道徳的な大学なのです。ところで、私は、この国の他のすべての主要な大学について、同じことを言うでしょう。

この点を説明するために、このチャペルとシカゴ大学の創立にまつわる話をしたいと思います。ご存知のように、19世紀末にシカゴ大学が設立されたとき、ジョン・D・ロックフェラーはこの学校の主要な支援者でした。彼は、当時のビル・ゲイツのような存在で、この大学に惜しみない寄付をしました。彼が最も大切にした建物は、彼の名を冠したこのチャペルである。彼がこのチャペルにこだわったのは、シカゴでキリスト教の価値観を広めることに深い関心を抱いていたからです。このチャペルの建設についてロックフェラーは、「宗教の精神が大学を貫き、支配するように、宗教を象徴するあの建物は、大学群の中心的かつ支配的な特徴であるべきだ」と明言している。こうして、大学はその理想において宗教の精神に支配され、そのすべての学科は宗教的感情に触発され、そのすべての仕事は最高の目的に向けられていると宣言されることになるのです。"

このチャペルの奥にある石壁には、ジョン・D・ロックフェラーのこの言葉が刻まれているのだ。同じ壁には、もう一つメッセージが刻まれている。これは、ローラ・スペルマン・ロックフェラー基金が、このチャペルの運営に必要な資金を提供したものである。碑文にはこうある。「この基金の目的は、この礼拝堂を中心とし、そこから発せられる精神的な力を最も広く、最も自由に発展させることによって、大学の学生およびその門をくぐるすべての人々の宗教的理想主義を促進することである」。ロックフェラーは、当時、荒野の中の孤独な声だったわけではない。実際、この大学の初代学長で、誰が見ても素晴らしい仕事をしたウィリアム・レイニー・ハーパーは、深い信仰心の持ち主で、宗教がキャンパスで果たすべき重要な役割について信じていた。彼は、道徳と知識の間に矛盾はないと考えていた。実際、彼は1897年にシカゴで強制的なチャペルを制定し、すべての学部生は週に一度、チャペルでの礼拝に出席することが義務づけられたのである。さらに、19世紀後半の一流大学の中では、シカゴが異常だったわけではありません。イェール大学やスタンフォード大学でも、宗教はキャンパスライフの中心的な役割を担っていた。

20世紀の最初の数十年間は、シカゴのようなエリート教育機関における宗教の重要性は大きく低下していた。それでも、教育界のリーダーたちは、宗教がなくても道徳を研究し、教えることができると確信していました。彼らは、正しい道徳的教訓を発見するために、科学的な方法を用いることができると信じていたのです。つまり、社会科学者がそのツールを使って倫理を研究し、最終的には科学的な道徳を手に入れることができるのです。社会科学者が聖職者の代わりとなるのです。つまり、批判的思考や知識の追求と、道徳の研究とは矛盾しないと考えていたのです。

20世紀を通じて、科学的な道徳を発展させようという努力は、ほとんど完全に失敗しました。今日、エリート大学は、知的目的と道徳的目的の間には明確な分離があるという信念のもとに運営されており、前者を追求する一方で後者はほとんど無視されている。シカゴ大学が皆さんに道徳的な指導をする努力をほとんどしていないことは疑いようがありません。さらに、ここシカゴでは、倫理や道徳について詳しく議論するような授業はほとんど受けられないと私は思います。

しかし、倫理に関して私が今述べたことの重要な例外が1つあります。本学では、不正行為、学歴詐称、剽窃を明確に非難しています。教授陣のほぼ全員が、他人の考えを騙したり盗んだりすることは道徳的に間違っていると考えているだけでなく、そうした行為は、私たちが最も大切にしている「真実の追求」と相反するものだからです。虚偽のデータを作成することは知識の構築を妨げますし、他人のアイデアを盗むことは、自分の頭脳を使って問題を分析することに重点を置くクリティカル・シンキングの真っ只中にあるのです。しかし、それはさておき、私はシカゴが基本的に非道徳的な組織であると信じています。

この点については、シカゴも他のエリート大学と何ら変わりはないことを再度強調しておきたいと思います。上に述べたような傾向は、すべての大学に共通するものです。また、シカゴや同業他社が不道徳な機関であると言っているのではなく、本質的に不道徳であると言っているのだということも強調しておきたいと思います。これらの学校は、倫理的な問題についてはほとんど口をつぐんでいるのです。さらに、個々の教員がこの問題に関して強い見解を持っていないと言っているのではありません。私が言いたいのは、全体として道徳の問題には沈黙しており、その代わりに批判的に考えることを教えることに専念しているということです。最後に、私は道徳的な問題は重要でなく、今後数年間はあまり注意を払うべきでないと言っているのではありません。それどころか、個人や社会は常に倫理的な問題に直面し、それと格闘し、正しい答えを見つけようとするほかはないのです。しかし、良くも悪くも、私たちはそのような問題を解決するための指針をあまり示しません。その分、皆さんの負担が大きくなります。

シカゴの教育の目的と非目的について述べたとき、私はおそらく、この大学には私のような硬骨漢がたくさんいて、あなた方に多くを要求するという印象を与えたことでしょう。確かにそれは私の意図するところである。しかし、シカゴの教育とは、読むこと、書くこと、議論すること、そして悩むことの果てしない苦行にほかならないという印象を与えてしまったとしたら、私の不注意と言わざるを得ません。もちろんそういうこともたくさんありますが、食べ物の取り合い、恋愛、映画、ブルース・クラブへの遠足、学内スポーツ、バカげたいたずらなど、アメリカのどの大学キャンパスでも見られるような若者の狂気もあるのです。皆さんは多くのことを学ぶためにここにいるわけですが、その過程で多くの楽しみを得ることを期待しています。そして、そうすることで、より良い学生生活を送ることができるのです。

シカゴの教育がもたらすもの

皆さんは卒業後、良い人生を送りたいと考えているはずですが、何をもって良い人生とするかについては、皆さんの間であまり意見が一致しないかもしれません。しかし、シカゴの学位は、皆さんがどのように定義しようとも、良い人生を送るために大いに役立つと私は信じています。

まず、学位はキャリアの面で重要な助けとなります。シカゴの教育は、興味深い仕事を見つける可能性を高めるだけでなく、選んだ職業で成功する可能性を高め、それは、一生の間にたくさんのお金を稼ぐ可能性があることを意味します。率直に言って、シカゴの学歴は食事券なのです。

大卒者は高卒者よりもかなり収入が多く、シカゴのようなエリート教育機関の卒業生は、それほど著名でない教育機関の卒業生よりも収入が多いという証拠は豊富に存在します。もちろん、ご両親が犠牲を払ってまでシカゴの教育費を負担する主な理由の一つ、おそらく主な理由は、それによって将来あなたが経済的に豊かになる可能性が著しく高まることを十分に知っているからでしょう。付け加えると、私の知る限り、子供を持つシカゴの教員は、ほぼ全員、本質的に同じことを考えています。彼らもまた、自分の子供には最高の学校に行って、上流階級の生活を実現させたいと願っているのです。

もちろん、礼儀正しい会社では、シカゴの学位は食事券だと言う人はほとんどいません。物質的な利益のために大学教育を受けることを認めるのは、無礼に思えるからです。しかし、私は、それは間違った考え方だと思う。毎朝ベッドから出る気になるような面白い仕事をすることは、個人の幸福にとってひどく重要なことです。何しろ、皆さんはこれから50年ぐらい働くわけですから。新卒で入社した人は22歳くらいで、60代後半から70代前半くらいまで働く人がほとんどでしょう。ですから、数年の差はあれ、50年間働くと考えるのは無理なことではありません。その長い期間、週末や休日、休暇を除けば、毎日起きている時間の半分以上を職場で過ごすことになる。これは非常に長い時間、職場にいることになります。私は個人的な経験から、悪い仕事より悪いものはほとんどなく、素晴らしい仕事より満足のいくものはほとんどないと断言できます。ですから、シカゴの教育が自分の好きな仕事に就く可能性を高めるという事実は、素晴らしいニュースです。

さらに、シカゴの学位があれば、大金を稼げる、ひょっとしたら大金持ちになれるかもしれないという見込みも、すばらしいニュースです。しかし、そのお金で放蕩三昧になることを期待しているわけではありません。それどころか、皆さんはやがて大きな責任を負う大人になり、その責任を果たすために、たくさんのお金が必要になるのだと思います。たとえば、ほとんどの人は結婚して、子どもを産んで、家を買うでしょう。屋根をかけ、ビリーとスージーをシカゴ大学に通わせれば、その分たくさんお金がかかるでしょう。だから、備えあれば憂いなし、つまり、銀行にはたくさんお金を用意しておくこと、そして、お金は多ければ多いほどいいのです。

とはいえ、シカゴの学位は、あなたがキャリアで幸せをつかむことや、成功して多くのお金を稼ぐことを保証するものではないことを、警告しておきます。卒業後、決してスタートラインに立てなかったシカゴの卒業生も少なからずいるのです。

さらに、あなたもよくご存知のように、大学に行かなかったり、大学を中退したり、学業優秀と知られていない大学に行ったりして成功した人はたくさんいます。しかし、心に留めておくべき重要なポイントは、シカゴの学位は、キャリア面で成功する可能性を著しく高めるということです。

シカゴの教育は、この先数十年の人生の中で、個人的な面だけでなく、仕事上の面にも対処するのに役立つと思われます。事実上、すべての人が生涯に何度か大きな危機を経験する。悪いことは誰にでも起こります。親の突然の死や、それどころか子供の死で動揺している人もいるでしょう。また、自分が子供を持てないことを知り、その知らせに心を痛め、大きな個人的危機を招く人もいるかもしれない。また、投資に失敗して全財産を失ったり、職を失ったりする人もいるでしょう。そして、この先、多くの人が中年の危機を迎え、自分が何のために生きてきたのか、残りの年月をどこへ向かって生きていくのか、疑問を抱くことになります。まだまだ話は尽きませんが、「アン・ランダーズ」や「ディア・アビー」を読み、親やその友人たちを見て大人の生き方について十分に知っている人なら、私が言っていることが理解できるはずです。

個人の危機を予期するのは難しいということは、特筆すべきことです。確かに、危機は突然やってきて、不意を突かれることが多い。そのため、そのような事態に陥った場合、対処するための準備が全くできていないことになります。願わくば、皆さんが生きている間に、ほとんどトラブルがないことを祈りますが、そうとは限りません。私たちの住む世界は動きが速く、時に混乱し、運命に翻弄される機会も多いのです。

一流の大学教育が、一生のうちに直面するかもしれない個人的な危機に対する解決策を与えてくれると主張するのは愚かなことでしょう。それは不可能です。しかし、これらの問題を理解し、解決策を見出す手助けをし、困難な時期を乗り越えるための心の糧を与えてくれるのです。私たちが推奨する批判的思考は、個人的な危機に直面しているときには特に必要であり、幅広い知的資源を持つことは、本当の意味での安らぎの源となります。このような、さまざまな知的資源に触れることは、大きな安心感につながります。さまざまな分野に触れることで、どのような知識やノウハウが役に立つのか、よりよく理解できるようになります。また、自分の長所と短所を把握することで、一人で頑張るときと助けを求めるときの見極めができるようになるかもしれません。

繰り返しますが、ここで得られる教育が、人生のあらゆる問題からあなたを守ることができると主張しているわけではありません。しかし、多様で厳格な教育は、そうした問題が生じたときに、真の財産になると信じています。

最後に、重要なことですが、教育には本質的な面白さと素晴らしさがあります。証明することはできませんが、人間には知的好奇心が備わっていると思います。多くの人にとって、新しいことを初めて勉強したり、古いことについて新しい考えを学んだりすることは、何か魅力的でスリリングなことなのです。私自身は、近年、6,500万年前に恐竜がなぜ絶滅したのかという問題に興味を持ちました。特に、ユカタン半島に怪獣のような小惑星が衝突したことが原因だという説に興味を持っています。この説によると、大気中に大量の土や瓦礫が投げ込まれたため、地球上の植物にはほとんど太陽光が届かず、恐竜の食料は事実上破壊され、餓死してしまったという。この話題は、私が専攻している政治学とはほとんど関係がないのですが、恐竜が絶滅したことのさまざまな説明を読み、どれが一番良い説明なのかを証明する方法を考えることが、私の大きな楽しみなのです。

この点で、私は珍しいとは思いません。この10年間、社会人教育への関心が爆発的に高まったのは、団塊の世代の人たちの知的好奇心が原動力になっていると思うのです。多くの人は、教育によって自分の人生が豊かになると感じているので、大学を卒業した後もずっと教育に対して貪欲なのです。この数ヶ月の間に、多くの年配の方々が、シカゴに行けてよかったね、君と入れ替わりたいね、と言ってくれたのは、このためだと私は推測している。

私が言いたいのは、シカゴの教育は、給料の良い仕事に就くための手段以上のものであるということです。それは、刺激的で喜びを与えてくれるものであり、それ自体が目的なのです。なぜなら、大学教育、特にシカゴ大学のような偉大な学問の中心地で教育を受けることで、より良い人間、より幸せな人間になれると信じているからです。

この点で、私たちはこれからの4年間、皆さんが生まれながらにして持っている知的好奇心を非常に繊細かつ強力な方法で育み、また、皆さんが残りの人生をかけて積み上げていくことができる幅広い知的基盤を提供し、その過程で大きな喜びを得ることができるようにするつもりです。そうでなければ、いい人生を送ったとは言えません。キャリア面での成功だけでは幸せにはなれないからです。キャリア面での成功だけでは幸せにはなれないからです。その過程では知的な刺激が必要です。

まとめ

最後に、私たちは幸運にも皆さんを学生として迎えられたというだけでなく、皆さんはこの偉大な大学の学生であるということを、冒頭のコメントで再度お伝えしておきたいと思います。これまでお伝えしてきたように、シカゴのシステムは、どこでも得られるのと同レベルの大学教育を皆さんに提供するための準備が整っています。要するに、皆さんは大きなチャンスを目の前にしているのです。どうか、そのチャンスを最大限に活かしてください。

シカゴ大学

ジョン・J・ミアシャイマーは、シカゴ大学政治学部およびカレッジのR・ウェンデル・ハリソン特別功労教授である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?