見出し画像

楽しいタスク整理 〜タスクよ一列に並べ!各個撃破だ!〜

この投稿は、DevLOVE Advent Calendar 2022の12/22用に書いたものです。

今年のテーマは「楽しいXXXX」とのことなので、「楽しいタスク管理」について書こうと思います。自分自身のタスク整理術をテーマとした、個人のタスクに落とし込んだものを最速で倒すための最適化の話です。(そのため、チームの話は含んでいません)

マルチタスクは効率が悪い説

極端な話「マルチタスクで業務をこなす」などというものは無いと思っていて、「複数のやらなきゃいけないことを把握している状態」はあるにしても、リアルタイムでの瞬間単位で注力できているタスクは一つだと考えています。

例えば、料理でも複数の作業を並行で進めている状態はあります。ただ、鍋を火にかけている間に別の食材を切るなどのように、メインとサブの関係、優先順位などはついていると思います。
中華鍋を振りながら食材をみじん切りにしようとすると、どちらかの作業への手のかけ方は不十分になってしまうので、タイミングは分けてそれぞれに集中してやったほうが良いです。

また、「複数のやらなきゃいけないことを把握している状態」で仕事を進めるのは「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とストレスのかかるあまり良くない状態であるとも考えています。

シングルタスクにして各個撃破がトータルでは効率がいい

同時に複数のタスクを相手にするよりも、タスクには一列に並んでもらって、各個撃破とするのが実は効率的だと考えて取り組んでいます。

これはアーケードの「コズモギャングズ」というゲームなのですが、5列に並んだエイリアンがどんどん迫ってきて、手前にあるエネルギーボックスを奥まで持ち去ろうとします。
エイリアンを光線銃で打つと一番奥まで後退します。エネルギーボックスを引っ張られると到達されやすくなってしまうので、なるべくエネルギーボックスに近づけないように倒したいところです。

仕事上でタスクをこなすことは、エイリアンを順々に追いやって手離れにする、次に迫ってくるまでの時間を稼ぐことを繰り返すようなものだと思っています。料理の例だと「一旦手をかけて置いておく」を連続でやっているに近いかなと。

ここで、5列に並んでいるエイリアンが1列に並んで来るとしたらどうでしょう?右に左にと慌てて光線銃を向けることなく、1点に集中して倒していくことができると思います。

この状態を作るためには、タスクを丁度いい単位で小分けにできることが必要です。何発も撃たないと倒せないタスクよりは、一発で追いやって次までの時間を稼げるようにしておきたいところです。
この投稿を書くにあたって初めて知ったのですが、孫子の兵法に「我は専にして一となり、敵は分かれて十となれば、これ十を以ってその一を攻むるなり」という言葉があるようです。
自軍の兵力は1つにまとめ、敵軍は10分割して10対1の状態を作り出し、確実に各個撃破を進めることで最終的な勝利を収めよう。という考え方ですが分けたものを倒す早さも上がっていそうです。

また、小分けにしたタスクの優先度の付け方も大事です。自分の場合は
・自分の中での確認、作業で完結できるものは比較的後回し
・他のメンバーへの確認や、レビューを受ける必要はあるものなどは早くから頭出しするなど、初動を早めることを意識する
これを基本として、自分の中で完結しないものを自分の中で止めておくことは極力避けるようにしています。タスクを持っているのが自分であれ他のメンバーであれ、動かしていない状態を避けたいというのもあります。

このタスク分けと優先度付けをその日の業務開始時にさっと10分くらいでやってしまいます。
打ち合わせなど具体的な時間拘束を伴うタスクも含めて、時間帯としては午前、午後(夕会前)、午後(夕会後)のどこでやるか、間に挟まってくる打ち合わせより前か後か、くらいまでをざっくり決めてしまいます。

一列に並べたらあとは順に倒すだけです。あれもやらなきゃこれもやらなきゃで慌てることもなく淡々と順に倒す。
割り込み作業が入っても慌てません。列の順番の中でどこに入れるかだけ決めて、作業を続けます。

まとめ

同じタスクを特に整理せず進めた場合と、一列に並べて進めた場合でどちらが早かったかという検証は実質不可能ですが、少なくとも精神的には余裕を保ったまま進めやすいことと、割り込み作業への対応しやすさもありこのやり方をしています。

業務開始時にちょっと整理してから取り組むだけでも良いかなと思うので、タスク多すぎで困っている方はお試しください。

余談

本当は「オクトパストラベラー」の行動順を考えながら戦闘を進める例えも出したかったんですが、前提になる知識を揃えるのが面倒すぎて挫折しましたw 「わかるわかる!」と思った方はお声がけくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?