見出し画像

レーザーカッターやUVプリンターで帯留めを作るの巻き

またHappy Printersさんに行ってきました。初めて訪問した時に、もう終わってたイベントだったので「またやってください」って力説したんですよね。そしたらすぐやってくれました〜。で速攻申し込み。昨夜にデータを作りました。

イラレがある人はUSBでデータを持ち込むことができます。使わないであろう印鑑ケースを、USB持ち運びに使えばいい!と買ったものの、使ってなかったのをやっとUSBケースとして使えました。買って良かった。これも友禅です。とぼけた鶴が可愛くて。っと話がそれましたね。

まず、材料選び。ラメやマーブル、ストライプのものもありました。

アクリル板や、木材(2〜4mmくらいの厚さまであり)をレーザーカッターやUVプリンターを使って帯留めにします。

で、これが今回の図案。図案というか文字ですね。大相撲の5月場所に行けるので、応援している勢関にちなんで「勢」の文字を。ちゃんと番付表からデータをおこしました。

もう一つは大好きなミュージシャン「レキシ」のライブに行ったときを想定した帯留め。曲の歌詞に「ネズミ返し〜」ってあるので「レキシ」にワンポイントでネズミを添えて。

でデータを読み込み、スタッフの方が機械へ材料を設置。

カットし終えたところがコレ。

マスキングテープが貼ってあります。外側を赤のマーブルにして、内側を黒にする予定。今度は赤をカットします。カットしてる写真は同じなので割愛。

赤と黒のアクリル板を抜くということは、テレコでもう一枚出来るということです。寄席に詳しい方なら紙切りの正楽師匠でいうB面ていうやつですね。

あれ?笑いがおきないかー。しょうがない、先に進めます。

それぞれをはめ込むとこんな感じ。

おー、細いネズミのしっぽもいい感じ!

2つ分の料金払うので、もう一ついいですか?と聞いたら、いいですよ、とのこと。勢の文字の抜けるところが小さいのでアクリルではなく、木材にして彫刻(というか焼き)をしてもらうことに。

で彫刻中。○の中がそうです。

で、完成したのがこちら。

ちょっと焦げて文字の間が茶色いので、最終的にはこうなりました。一度白を塗ってからにしようと思ったのに、せっかちで我慢できず、アクリル絵の具を塗ってしまいました。また色変えるかもですが。

で、これをいとわ的オリジナル図案レキシ帯(作る予定)にのせるとこんな感じ。曲にちなんでます。めっちゃいい!自画自賛とはこのことだ。

もう、妄想が暴走機関車化して止まらない。楽し過ぎる〜。でも皆さん、まだチケット発売にもなってないんですよ。でもいいの。楽しいから。ワクワクするから。そして今夜も寝不足まっしぐら。また参加します。

そうだ、他の方のも紹介しましょう。薔薇でお母さんへのプレゼントだそう。たまにお母さんの着物を着るというお嬢さんでした。薔薇の中を抜いた欠片をはめる様はもうパズルでした。

キラキラして螺鈿みたいと、みんなに好評でした。この方は上に樹脂を塗ってます。さぁて、どんな着物にあわせるのでしょうね。
楽しい2時間でした。

Happy Printersさんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?