見出し画像

サブスクで聴けるGANGSTA RAP⑥ニューヨークのハードコアラップ#1

自分の趣味の1つであるGANGSTA RAP。ここ数年のサブスク時代の到来で1枚プレ値で数万円とかする90年代のGANGSTA RAPの名作達がけっこう配信されてるなーと感じてました。これをまとめたら更に世の中にGANGSTA RAPの魅力が広がってゆくゆくは昔のレアグルーヴのようなムーブメントになるといいなー(もう既に片足突っ込んでる)と言う思いでまとめてみます。今回は範囲を広げまして東海岸のギャングスタラップ。90年代ニューヨークのハードコアラップをまとめてみます。



①Royal Flush ‎– Ghetto Millionaire


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

97年 Blunt Recordings

90年代クイーンズラップ名盤として名高い【Royal Flush】の1stアルバム。プロデュースを務めたのは【Hi-Tek】【Buckwild】【Da Beatminerz】等、日本でもかなり人気のあるレジェンドプロデューサー達が参加しています。ゲスト参加も【Noreaga】【Mic Geronimo】などこれまたクイーンズの仲間達が全盛期のキレのあるフロウをかましてくれています。個人的なハードコアラップ作品の中でもトップ5入りする黄金時代の名作です。


オススメトラック!


◆【Patrice Rushen - This Is All I Really Know】使いのメロウネストラック!!

②【I Been Gettin' So Much $】


※こちらの元ネタ最近ですとKANDYTOWNのMUDのソロアルバムで同じネタ使いの曲がありました。影響受けてるのかもしれませんね💁‍♀️



◆こちらもメロウネスネタ使いトラックが心地いい


④【Can't Help It】




◆【Everybody Loves the Sunshine】使いの中でもかなりプロデューサーのセンスが伺える一曲!


⑩【Shines】




◆【The Jones Girls-When I'm Gone】使いの王道ブーンバップサウンド♪


⑫【What A Shame Featuring – Noreaga】

など全22曲のボリュームたっぷりなアルバムです。





② Heather B. – Takin Mine



◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

96年 Pendulum Records

92年にMTVが制作したリアリティ番組がキャリアのスタートという異色の経歴を持つ女性MC【Heather B】のデビューアルバム。そのTV出演の後にあの【Boogie Down Productions】に加入してそこからこの1stアルバムをリリースという流れになるようです。

プロデュースも【Boogie Down Productions】の【Kenny Parker】が大半の曲を手掛けています。そして1曲こちらも【Da Beatminerz】が参加してます。全体を通してこれぞブーンバップこれぞハーコーラップという首を縦に振りたくなる内容です。


オススメトラック!


◆アルバム最初を飾るゴリゴリブーンバップ!

①【Da Heartbreaka】




◆シングルカットされたこちらも王道ブーンバップ

②【All Glocks Down】


こちらはMVがあります💁‍♀️





◆メロウネスなトラックのタイトル曲

⑤【Takin Mine】


とむさくるしいほどにブーミングなドラムを堪能できるフィメールハードコアラップ名盤です!





③Major Stress – Against Tha Wall (Tha Next Millineum)


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

97年 Norfside Records

underground hiphopの中でも屈指のレア度を誇る【Major Stress】のアルバムもサブスクで聴けます。アングラヒップホップはあまりディグっていない自分でもこのアルバムはかなり早い段階から存在を知っていました。

代表曲である【Salaam Remi】プロデュースの【More & More】が90sクラブアンセムだったと言う文の書いたブログなどが結構上がってることから当時は結構な知名度があったのではないかと思います。underground hiphopも海外の再発レーベルから未発表音源や12インチリリースのみの楽曲がCDアルバムとしてリイシューされているのでその流れでこちらも再発を希望している1枚です。


オススメトラック!


◆【Groove Theory - Tell Me】のサビをそのまま拝借した。

⑥【If U Like Dis】




◆ピアノループが耳に残る

⑦【N.Y. Knickelbaggaz】




◆【Everybody Loves the Sunshine】の使い方が絶妙な

⑬【My Life's A Fairy Tale】




◆コスリの音にやられる名ブーンバップ!

⑭【Shot's Landing】





◆このアルバムのハイライト【Bobby Brown and Whitney Houston Something in Common】使いのスーパーガンジャチューン🥦

⑱ 【More & More】



全18曲のボリュームながら捨て曲無しで楽しめるまさにアングラクラシック!





④Smoothe Da Hustler – Once Upon A Time In America


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

96年 Profile Records

90sハードコアクラシックとして名高い【Smoothe Da Hustler】の1stアルバム。こちらのアルバムは上京してすぐに購入してとても聴いていたアルバムなのでかなり思い入れがあります。プロデューサーの【DR Period】が殆どの曲を手掛けており、内容はギャングスタでハードなトラックとメロウネスなトラックがとても良い塩梅で収録されているブーンバップを普段聴かない方にも全力でオススメできる内容です。




オススメトラック!


◆がなり声で捲し立てるラップが最高な


④【Glocks On Cock】





◆弟の【Trigger Tha Gambler】が参加しシングルカットもされた90sHIPHOP名曲。

⑤ 【Broken Language Featuring – Trigger Tha Gambler】


こちらはMVがあります💁‍♀️



◆女性コーラスがいいアクセントになっている

⑦【Neva Die Alone Vocals – Dawn Tallman】






◆男性コーラス絡みのメロウネストラック


⑩【Only Human Vocals – Kovon】




◆Smoothe Da Hustlerのデビューシングル

⑭【Hustlin'】


画像1

※最近インスタに載っていた写真です💁‍♀️


とにかく全曲素晴らしいのと最近昔より相場が安くなってるのでオススメな1枚です。





⑤MF Grimm – Scars & Memories



◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

2005年 Day By Day Entertainment

HIPHOP界に君臨する2人のMF。1人は昨年惜しくも亡くなってしまったMF Doom(Metal Face)そしてもう1人のMFことMF Grimm (Mad Flows)が2005年にリリースしたアンダーグラウンドヒップホップの金字塔がこちらのアルバム【Scars & Memories】です。

元々子役としてあのセサミストリートにも出演していたとの記録がある彼は1980年代後半から活動を始め90年代初頭にフリースタイルバトルを中心に名を上げていったようです。そして96年に初のシングルをリリースし、アルバムの制作に取り掛かっていたところに銃撃に遭い、生死の境を彷徨っている間に録音したテープを盗まれるという2重の悲劇を経験します。その盗まれたテープの曲を再録したり別の曲を作り直して完成したのがこの【Scars & Memories】です。一応アルバムではなくコンピレーションという名でリリースされている作品ですが主に90年代中盤に殆どの曲が録音されていることもあり、かなりスタジオアルバムに近い構成になっています。曲と曲の間のトラックは彼の半生をインタビュー形式で振り返ったものが収録されています。

ちなみに彼のMF Grimm (Mad Flows)のステージ名は90年代初頭にカリフォルニアに住んでいた頃につけられたようです。彼の経歴はラッパーの中でもかなりハードで何度も銃撃事件に巻き込まれ下半身不随になってしまったり2000年には麻薬取引への関与で終身刑を言い渡されるなど(2003年に減刑されて釈放)ここまでハードな人生を送っているラッパーはアメリカでもそこまで多くは無いと思います。


オススメトラック!


◆MF Doomプロデュースのリードトラック!

②【Take Em To War】




◆ヒップホップ史に残るセルフボーストトラック!


④【King Of New York】



◆アルバムタイトル曲


⑪【Scars & Memories】






◆スモーキーなトラックのこれぞN.Y.アンダーグラウンド


⑫【Crumb Snatchers】




◆名曲【Montara】使いのジャジートラック

⑲【Do It For The Kids】





画像2

※MF DoomとMF Grimm


今回も5枚紹介しました。次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?