見出し画像

サブスクで聴けるGANGSTA RAP②テキサスヒップホップ#1

自分の趣味の1つであるGANGSTA RAP。ここ数年のサブスク時代の到来で1枚プレ値で数万円とかする90年代のGANGSTA RAPの名作達がけっこう配信されてるなーと感じてました。これをまとめたら更に世の中にGANGSTA RAPの魅力が広がってゆくゆくは昔のレアグルーヴのようなムーブメントになるといいなー(もう既に片足突っ込んでる)と言う思いでまとめてみます。 今回は日本にも熱心なファンの多いテキサス州を取り上げます。

※リンクは自分がYouTube Musicを使っているのでYouTube Musicのページになっています。


①5th Ward Juvenilez–Deadly Groundz


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

95年- Rap-A-Lot Records

テキサス州ヒューストンの名門HIPHOPレーベルRap-A-Lot Recordsから95年にリリースされたDaddy Lo, Mr. Slimm, Nickelboyの3人からなるトリオの1stアルバム。テキサスのヒップホップと言うと日本でも知名度の高いDJ スクリュー率いるScrewed Up Click(スクリュード・アップ・クリック)の湿った空気感のメロウサウンドが有名ですが、94〜96年辺りまでは西海岸のG-funkに強く影響を受けた王道なサウンドを展開している作品が多い印象です。

特にこの1stアルバムはその印象が強くRap-A-LotのレーベルメイトであるロサンゼルスのデュオMad CJ Macの1stアルバム(こちらも名盤)と比べても何ら遜色ないG-funkサウンドに仕上がっています。ちなみに両作品ともにミックスを手掛けたのはあのMike Dean!!


オススメトラック!


◆シングルカットされた最高のG-funk 

③【G Groove】

こちらはミュージックビデオがあります📹



◆ロングビーチフレイバーなG-FUNK

⑪【Bad Newz】


◆ラストを飾るブリブリG-FUNK

⑮【Gotsta Get Paid】


など全体を通して素晴らしいG-funkを堪能し尽くせる名作です。その後の活動はメンバーのMr. SlimmがFWC(Fifth Ward Circle.)というユニットを組んで98年にアルバムをリリースしています。それ以降の活動は特にしていないようです


②D Of Trinity Garden Cartel

Straight Texas Hoodlum


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

95年Cartel Records 

90年代初期から活動するテキサス州ヒューストンのグループTrinity Garden CartelのメンバーD(本名Darrell Williams)の1stアルバム。彼らの1stアルバムのジャケットは初期のPen & Pixel Graphics(通称ペンピク)が手掛けている事で有名です。確かYouTubeにあるペンピクのショートドキュメンタリーの中でもジャケットが登場しています。 

※こちらがそのドキュメンタリーです。


DことDarrell Williamsは95年にもう1枚【Game Done Changed】というアルバムをリリースしています。

一応リリースとしてはこちらが1stアルバムで【Straight Texas Hoodlum】は2ndアルバムになるようです。こちらの2ndアルバムも先程の5th Ward Juvenilezの1stと同様にG-funkからの影響を強く受けたサウンドになっていてかなり人気のアルバムです♪

こちらもMixを手掛けたのはあのMike Dean!!



オススメトラック!


◆スムースサウンドが心地良いG-funk

⑦【For You World】


◆こちらも王道G-funk 

⑫【Hood Song】


◆ピーヒャラシンセが鳴りまくる♪♪

⑮【Quiet As Kept】


その後彼は97年に3rdアルバムをリリース。


その後90年代後半からなんと2016年まで刑務所に収監されていたそうです。彼の息子はラッパーでChucky Trillという名前で活動していたそうですが、今年銃撃を受けて亡くなったとニュースが流れていました、ですが自身のインスタグラムはニュースの後も更新されているので誤報だったのか調べてもよくわかりませんでした。


③Mr. Joshay – 21 Crunk St.



◆配信 Spotify・YouTube Music


99年 Commerce St. Records 

Mr. Joshay(本名 Joshay Richardson)はテキサス州サンアントニオのラッパーです。サンアントニオはテキサス州ではヒューストンに次ぐ規模の市でアメリカ南部有数の大都市のようです。NBA屈指の名門チーム、サンアントニオ・スパーズのフランチャイズとしてもNBAファンには馴染みがあると思います。豆知識ですがNBAのスーパースター。シャキールオニールは高校時代サンアトニオの高校にバスケ留学していました🏀

このアルバムのアートワークもPen & Pixel Graphicsが手掛けています。個人的にはペンピクジャケの中でもかなり好きな作品です。内容はサウスのヒップホップ特有の哀愁のあるメロウサウンドが多く好きな人が多いのでは無いかと思います。アルバムの大半の曲でサンアントニオのプロデューサーRicéがトラックを手掛けています。




オススメトラック!


◆このアルバムのハイライトといってもいい哀愁メロウ

⑥【Gang Story 】



◆Ricéがプロデュースしたこちらも哀愁曲

⑩【Baby Boy】



◆サンアントニオの重鎮ラッパー【Nino】が参加したサザンファンク

⑭【Game On Freeze】


こちらのアルバムも配信だとCDより2曲多く収録されています。オリジナルアルバムはかなり入手困難な1枚です。



④ Coop MC – Currency 


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

96年 On The Rise Records

テキサス州で5番目に大きい都市フォートワースのラッパー COOP MCの2ndアルバム

95年に1stアルバム【Home Of The Killers】をリリース 

※サブスクだとジャケットが拡大されて全部写ってないです。

1年後にリリースされたこの2ndアルバムはとにかく南部メロウのオンパレード!メロウが好きな人でこのアルバムを嫌いな人はいないのではないかと思う超名盤!そして数ある映画スカーフェイスをオマージュしたジャケットの作品の中でもトップレベルの内容だと思います。




オススメトラック!


◆女性コーラスが心地良く絡む自身の名前を冠したメロウ♪

②【COOP MC - Vocals – JAM】



◆エレピの旋律が涙を誘う哀愁メロウ

③【Maximize Your Profit】




◆男性ボーカルがこれまた涙を誘う

⑥【Lost Soul】



◆アルバムタイトル曲

⑩【Currency】



◆アルバムラスト飾る悶絶メロウ

⑭【Ballin' Outta Control 】


などの全ての曲が素晴らしいテキサス名盤中の名盤です!




⑤ D.E.A.( Dead End Alliance )‎ 

Screwed For Life

◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

98年 Dead End Records

最後にテキサスヒップホップのゴッドファーザー故DJスクリューが引いたクルーDead End Alliance(D.E.A.)を紹介します。

(意味は違いますがD.E.A.はアメリカ麻薬取締局の通称でもあります、たぶんそこから拝借してる。)

言わずもがなテキサスというか南部ヒップホップ界のレジェンドDJスクリューがFat Pat , H.A.W.K.  Kay-K.という3人と組んだ伝説のユニットによる唯一のアルバムその名も【Screwed For Life】メンバー4人のうち3人はもうすでにこの世を去っているも当時のテキサスヒップホップシーンの危険さを物語っています。アルバムの内容は4人のアルバムというよりはScrewed Up Click(スクリュード・アップ・クリック)の他メンバーがかなり参加しているので実質Screwed Up Click(スクリュード・アップ・クリック)のオールスターアルバムといった感じです。



オススメトラック!


◆アルバム最初をかざるメロウ

①【We Ain't Trippin'】



◆【Marvin Gaye Sexual Healing】のイントロを使ったテキサスメロウ

②【Get Up Off Your Rump】




◆アルバムのハイライト曲

⑨【Full Time Playa】




◆名曲【25 Lighters】のD.E.A.バージョン

⑭【25 Lighterz Featuring – Pokey  Lil Keke Vocals – Big Moe】



個人的にはScrewed Up Click(スクリュード・アップ・クリック)関連の中でもトップクラスの名盤だと思いますし好きな人も多い名盤かと思います。

今回もまた5枚紹介させて頂きました。また次回は別の地域のアルバムを複数紹介したいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?