見出し画像

サブスクで聴けるGANGSTA RAP④ロサンゼルス・ロングビーチラップ#1

自分の趣味の1つであるGANGSTA RAP。ここ数年のサブスク時代の到来で1枚プレ値で数万円とかする90年代のGANGSTA RAPの名作達がけっこう配信されてるなーと感じてました。これをまとめたら更に世の中にGANGSTA RAPの魅力が広がってゆくゆくは昔のレアグルーヴのようなムーブメントになるといいなー(もう既に片足突っ込んでる)と言う思いでまとめてみます。今回はGANGSTA RAPの聖地ロサンゼルス・ロングビーチ編です。


➀ Markie Swing & Tha Famlee Nation-A Famlee Affair (Bootleg Version) [Remixed]

◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

96年 Ascrioc Entertainment Group

昔から激レア盤として知られる【Markie Swing & Tha Famlee Nation】もなんとサブスクで配信されています。配信されている方は10年程前に出ていたCD-Rの再発盤かブート盤かよくわからないやつの内容をそのまま収録しているようです。なので曲順などはオリジナルアルバムとは随分違いますし配信バージョンには収録されてない曲も結構ありました💧

画像7

※こちらがオリジナル盤のジャケットです💁‍♀️

ですがそれでも内容はそこら辺のG-funk作とはケタ違いです。昔はアマゾンでこのCD-Rが普通に売っていたのですが、今は品切れになっているようで買えなくなっていました。最近ヨーロッパ圏の再発レーベルが今では入手困難になっているレア盤の再発を多く行っているのでその流れでこちらもプレス盤で再発してほしいなと願っている1枚です。

(詳しいプロフィールなどはネットで調べても情報が出てこなかったので今回は特に無しです)

画像1

(カッコいい写真があったのでそちらを載せておきます)

オススメトラック!


◆イントロから最高な極悪G-funk!!

④【Drop Them Bombs】




◆ここは天国かと錯覚するほどの極上メロウ‼

⑨【Come Along】




◆またもやイントロから究極のG-funk炸裂の

⑪【Famlee Affair】



◆女性コーラスから始まるSSS級 G-funk!

⑬【The Anthem】

とこの4曲がとにかく凄い!!凄さを野球で例えるなら

2003年に日本一になったダイエーの井口、松中、城島、バルデスの100打点カルテットくらい凄い⚾️(同時、自分は11歳でした)

画像2

(左から井口、松中、城島、バルデス)

と野球見ない方にはピンとこない例えだと思いますが分かる方是非いいねお願いします🥲




②【Tweedy Bird Loc ‎– No Holds Barred】

◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

94年 Dangerous Records     


93年の名盤【Bangin' On Wax】の仕掛人の一人でもあるTweedy Bird Loc(本名Richard Johnson) が94年にリリースした2ndアルバムでウェッサイ好きにはお馴染みのこのアルバム。 彼はあのEazy-Eと幼少期からの幼馴染だったことがよく知られています。【Eazy-E】が【N.W.A.】での活動で成功した後に【Tweedy Bird Loc】も【Ruthless Records】と契約したいとの申し出を【Eazy-E】が断ったのを機にHipHopの歴史的にも割と有名なビーフに発展していき【Eazy-E】が亡くなる95年まで続くことになりました。その後【Eazy-E】が亡くなったことでビーフは終了し、【Tweedy Bird Loc】も2020年に残念ながら亡くなってしまいました。


オススメトラック!


◆高音シンセとバシバシスネアが唸るG-funk!!

③【Dub Sack】


◆これぞストリートギャングスタシット!

⑤【Walk That Walk】

※こちらはMVがあります。



◆【Patrice Rushen-Remind Me】を下地にしたG-funk

⑨ 【My Dicc Is Still Prejudiced】


◆アルバムのハイライト!Eazy-Eへの強烈なディストラック!

⑭【Y'all Can't Fucc With Us】



こちらの曲、最近リリースされた【Jay Worthy】T.F.& Budgieのアルバムでもサンプリングされていました。

こちらの曲です💁‍♀️

と全18曲とボリュームのあるWest Coast HipHop名盤です。




③Fo' Clips Eclipse ‎– Just Be Thankful


◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

95年 Dangerous Records

先程紹介した【Tweedy Bird Loc】と同じく【Dangerous Records】所属の【Fo' Clips】の1stアルバム。彼も93年の名盤【Bangin On Wax】に参加していたラッパーの1人です。彼はなんとこの1stアルバムがリリースされた直後に殺されてしまったそうです。やはりこーゆー事件があると改めてアメリカのギャングスタ達の危険な環境が浮き彫りになります。


オススメトラック!

◆【William De Vaughn】のヒット曲をそのまま使ったシングルカットナンバー!

②【Be Thankful】

※こちらはMVがあります。



◆爽やかなウェッサイフレイバー

⑦【Can You Feel Me】



◆このアルバムのハイライト【bobby womack i wish he didn't trust me so much】(たぶんこのネタ)使いの切ないメロディが胸に沁みるメロウ曲

⑧【Hold On】



◆DustyとK. Toneの2人のラッパーとのマイクリレーが最高なG-funk!

⑭【Far To In】

このアルバムも最近は高騰している1枚です。

 



④God's Original Gangstaz – True 2 The Game

◆配信 Spotify

※Spotify以外に無かったので今回のはSpotifyのリンクを貼っています。


96年 Grapetree Records

GANGSTA RAPのディグをしているとクリスチャンラップがちらほらと紛れているなーとかこれはGANGSTA RAPじゃなくてクリスチャンラップなのね。とかそーゆーのに遭遇する人は少なくないと思います。

音がG-funkを基本としていたり、元ギャングスタだった人がキリストの教えに出会って敬虔なクリスチャンになったりと真逆なジャンルと思われるところが意外とリンクしているのもこのジャンルの面白さではないかと思ったりします。

【God's Original Gangstaz】はクリスチャンラップを専門に扱うテキサスはオースティンのレーベル

【Grapetree Records】に所属していました。

画像6

※こちらがレーベルロゴです💁‍♀️このキラキラ感はペンピク作かもしれませんね。

【Mr. Reg. N.I.C.E.】と 【Preach-D.O.G.】の2人組で2000年に【Mr. Reg. N.I.C.E.】が病気で亡くなるまでに4枚のアルバムをリリースしたようです。

画像3

こちらの1stアルバムのジャケット。見た目はまんまGANGSTA RAP(しれっとトランプの数字がAK47になっている🔫)ですがよく見ると【Parental Advisory】のマークがついていないのがクリスチャンラップの特徴です。こちらの1stアルバムは自分が聴いてきたG-funk作品の中でもかなり上位にランクインする名盤です。


オススメトラック!


◆サックス音とGANGSTA RAP特有の旋律が心地いい

③【Break 'Em Off】



◆アルバムハイライトのギャングスタメロウ

⑦【Gangsta Glide】



◆哀愁のストリートメロウ

⑨【Close Friend】


◆アルバムの最後を飾る最高級メロウ♪

⑰【First Love】

などクリスチャンラップの中では個人的に1.2を争う名盤だと思います。






⑤Gospel Gangstas – Do Or Die

◆配信 Apple Music・Spotify・YouTube Music他

96年 Holy Terra Records

最後に紹介するのはこちらもクリスチャンラップグループの【Gospel Gangstaz】です。4人の元ギャングメンバーMr. Solo, Chilly Baby, DJ Dove  Tik Tokk.がキリストの教えで改心し結成されたグループでなんと99年に出した3rdアルバムはグラミー賞にもノミネートされています。その後は元メンバーのTik Tokkが殺人の容疑で逮捕(ええっ……)される事件が起こるなど波瀾万丈な経歴を送っており2020年に中心メンバーのMr. Soloが亡くなってしまいました。今回紹介する彼らの2ndアルバムはオリジナル盤とリイシュー盤でジャケットが違うというのが知られています。

画像4

こちらがオリジナル盤💁‍♀️

画像5

こちらがリイシュー盤💁‍♂️

このように同じアルバムでもジャケットの違いが存在するのもGANGSTA RAPの面白いところだと思います。


オススメトラック!



◆【The Whispers And the Beat Goes On】使いのスーパーG-funk!!

②O Double G's Go On




◆まさにクリスチャンなタイトルが印象的な

⑥Demon Killa



◆アルバムタイトルの王道G-funk!

⑥Do Or Die




◆カッティングギターとスムースシンセが最高な

⑩Backslider


とこちらのアルバムもかなり上位に好きなG-funk作品です。

今回は5枚紹介しました。また次回お楽しみに。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?