見出し画像

父親目線で子供とのお出かけスポットを分析してみた .03 消防博物館

3つ目のスポットは「消防博物館(四ツ谷)」。四谷三丁目駅と都心ど真ん中にあって、博物館としては中々珍しい立地。博物館と言ってもオフィスビルみたいな外観なんだけどね。

早速総評

消防博物館

所要時間 2時間程度

◆アクセス 3
四谷三丁目駅から歩けるので行きやすい一方、専用駐車場がないため3をつけた。車で行く際は近くに駐車場が少なく、あってもさすがは都内でまぁまぁ高いから注意が必要。

◆アクティブ 2
博物館なので体動かす系は残念ながらない。が消防車やヘリコプターに乗って記念撮影出来るのでレア体験は子供に与えられるぞ。

どっちが運転席に座るかしっかり揉めた後

◆学び 4
さすがは消防に特化した博物館。歴史はもちろん消化アイテムの紹介や僕らの日頃の心構えなんかも教えてくれる。社会科見学だな。
個人的には江戸時代の消火活動に興味を惹かれた。火事と喧嘩は江戸の華ってやつ。昔は家事が起こったら燃え広がらなくするために家壊してたんだってさ!

◆父も楽しい
男の子なら働く車=消防車や、消火器具といったガジェットに興味を惹かれないヒトは少数派だろう。幼心を取り戻して食いついて見学することができるぞ。

どでかいはしご消防車もある!

◆休憩 2
残念ながら休憩出来るタイミングはない。がトイレの前とかにいくらかイスがあったので一息つくくらいは出来るぞ。

◆コスパ 4
入場無料なのはありがたく、お土産も大したものがないのでスルーできるだろう。前述した専用駐車場がないため、コインパーキングに落とす駐車場代にちょっとイラっとするくらいだ。

以上が消防博物館の報告だ。
ライフラインを学ぶことは意味あることなのでぜひ一度行ってみてほしい。

近くに靖国神社もあるから散歩がてら行ってみるのもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?