見出し画像

月1cafe 『イトの扉』 2020.11.20

月1cafe 『イトの扉』3回目を終えてみて 2020.11.10

「耳かき屋」*「意図紡ぎ」*「糸紡ぎ」のコラボ&サプライズで「笑むすび♾」もご一緒してくれました!

どんな場なの?というと、友達が作ったハーブティーや自分が好きでおすすめしたい飲み物をだしたり、可能な範囲でスイーツやご飯を作りサーブする。

ゆるりとしながら、糸紡ぎに興味ある人は紡ぎ、コーチである旦那と話す人は意図を紡ぎ、その日コラボしてくれる人はその人の好きや得意を提供する。そして、来てくれた人たち同士、「あっ、ここは繋ぐと何か生まれそう」と思ったら勝手に繋ぎ、そこから新たな種・芽が生まれたりする。

今回を想い出すと、こんなシーンが浮かぶ

・普段だったら出会わない人達が同じ場にいる不思議さ
・アーティストが難民支援創設者の話を聴いて新しい世界への遭遇に感激している様子
・意図紡ぎを終えて、今後何をするか皆に宣言した版画家
・妊婦がこれからお産する助産院でお産をしたママへの遭遇(助産院出産は1%もいない中、同じ助産院とはすごい!)
・耳かきを通じて初めて自分の耳の中をパソコン画面で見て驚く人達
・マイスピンドルを持っている2人が着くなり普通にスピンドルを出して糸紡ぎをしている姿
などなど。

何の誰のための場なのか?振り返るといつも感じるのは、そこに来た人達の間で繋がりが生まれるのと、1つの場を開くだけでも本当に多くの人に支えられ、与えられていると感謝の気持ちを私たち自身が感じさせてもらう時間だな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?