見出し画像

ママフリーランス必見!Web集客の5つのステップ!

こんにちは!
デザインまでトータルサポートできるオンライン秘書 itoto design(いととデザイン)です!

1つ前のnoteでは、Web集客とは?についてお話しました。
まだの方はこちらからお読みいただけます。

Web集客って何だろう?とわかったら、次はWeb上でお客様にあなたのサービスを届けるための5つのステップを実践してみましょう!

お客様にあなたのサービスや商品を「欲しい・利用したい!」と思ってもらうための5つのステップはこちらです。

1.認知

「こんなサービスがあるんだ」
まず、お客様はWeb上であなたのサービスや商品を知ります。
なんとなく携帯を見ているときかもしれないし、欲しいものがあって具体的に検索したときかもしれません。

そんな時、あなたのサービスを発見してもらうためにはどうしたらいいでしょう?答えは簡単ですね!ホームページ、SNS、広告などを使います

Web上のどこにもあなたのサービスを載せていなければ、お客様は発見することはできません。まずは、Web上で見つけてもらえるようにしましょう。

2.興味

「なんか良さそう、なんか私に合いそう」
お客様は少しずつあなたのサービスを知っていくうちに、興味を持って行きます。

興味を持ってもらうためにはどうしたらいいでしょう?
そのためには、定期的にホームページやSNSで情報発信をする必要があります。そして、あなたのサービスについて知ってもらうために、より詳しく情報を載せているホームページやサービスページに誘導します。

例えば、パーソナルカラー診断があなたのサービスだったとします。
「あ、私の住んでいる地域で診断が受けられるんだな」とお客様が思ってくれたとしても、どこで、いくらで、どんな内容で?ということが全くわからなければ、お客様はせっかく持った興味を失っていくでしょう。

そうならないために、興味をどんどん持たせる情報がWeb上に必要です。

3.比較検討

「よく知りたい、他には同じようなサービスはないかな」
次にお客様は、あなたのお客様の声をチェックしたり、他の似ているサービスと比較したりします。

この状態を作るために、Web上では何ができるでしょう?
ホームページにサービスや商品の詳細やお客様の声を詳しく載せます。他のサービスと比較されたときに、あなたのサービスはここが特徴!というのがわかるようにします

お客様の声を載せておけば、お客様は自分が購入しても大丈夫だという安心感を持ってもらえますし、あなたのサービスの特徴がわかっていればその特徴にマッチした人の背中を押してくれる効果があります。

4.購入

「買おう」
お客様は、これが欲しい!このサービスを利用したい!と思って購入します。

購入してもらうためにはどうしたらいいでしょう?決済システムを導入するのです。買いたいと思ったときに買えないと、お客様は買いたい気持ちを失ってしまいます。それを回避するために、決済システムがわかりやすく使える状態にしておきましょう。

5.シェア

「これすっごくよかったからおすすめしたい」
予想以上のサービスだった場合、友達や家族にシェア(おすすめ)したくなります。

特に女性は、口コミで商品を買うことも多くありますよね。では、シェアしてもらうためにはどうしたらいいでしょう?シェアしてもらえるようなサービスであるのはもちろんですが、SNSなどでおすすめできる仕組みを作るのが大切です。簡単におすすめできる仕組みを作りましょう。

以上、5つのステップについてご紹介しました。
全て整えられていましたか?ご自身のサービスと照らし合わせて、まだ取り入れていないステップはぜひ取り入れてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?