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ママフリーランスに絶対必要!Web集客で子どもとの時間を増やす方法

こんにちは!
デザインまでトータルサポートできるオンライン秘書 itoto design(いととデザイン)です!

Web集客という言葉、みなさん知っていますか?
なんとなく、Webで集客することでしょ?と予想はつくと思います。
でも仕組みまで説明できますか?

会社員からママフリーランスになって2年目に入った今、Web集客について学べば学ぶほど「これってママフリーランスに必要な仕組みだ!」と思っています。

今日はWeb集客とは?についてお話したいと思います。

Web集客とは

Web集客とは、Webがあなたの代わりにお客様を集めてくれたり、お客様の対応をしてくれることを指します。

お客様対応と聞くと、何をイメージしますか?
例えば、お店で化粧品や服を買うときだと、店員さんが話を聞いてくれて、自分にあった商品を提案してくれますよね。
使い方や品質について質問があれば、その場で答えてくれます。

一方、Webだとどうでしょう?
ホームページはお客様に合わせて喋らないし、質問にも柔軟に答えられません。
今は、Web上でサービスや商品の紹介をして購入までしてもらおうとするサービスが多いですよね。これを読んでくださっているあなたも、Webでお客様を集めるためにInstagramに投稿したり、noteを書いたりしているのではないでしょうか?

では、Webの場合はどうするのがいいのでしょうか?
答えは簡単。Webがあなたの代わりに接客してくれるように整えればいいのです!

Webで接客するイメージ

お店で洋服を買うところを想像してみてください。
ショッピングセンターに行って自分の服や子どもの服を買おうとすると、次のような場面が思いつくのではないでしょうか。

どんな商品があるのか知りたい

店頭では、商品棚に洋服が並んでいたり、ショーウィンドウにコーディネートされた服が飾ってあったりします。

Webの場合は、サービス一覧のページを用意して、商品について詳しく載せます。どんな情報が知りたいか考えて、商品情報として掲載します。サービス内容、値段、内容がイメージできる写真などお店で買うのと同じように必要情報を整えておきます。

気になったことを質問したい

店頭では、店員さんを見つけて質問すれば答えてくれますよね。
一方、Webの場合はあなたがずっとWeb上にいるわけではありませんし、問い合わせにすぐ気づくことができなければお客様をお待たせすることになってしまいます。

Webの場合は、あらかじめFAQ(Q&Aコーナー)を用意して、想定される質問の答えを用意しておきます。お客様が知りたいと思う内容を予想して聞かれる前に答えておくのです。お客様から質問があれば、都度追加していくのもいいですね。

ママフリーランスにWeb集客が必要な理由

冒頭にも書いた通り、自分に代わってWebが集客してくれるこの仕組みは、主婦さんやママさんにこそ必要だと思うのです。

なぜかというと、仕事に使える時間は限られているからです!

1日は24時間です。でも、その中で仕事に使える時間は何時間あるでしょうか?子どもが小さくて家にいるようであれば、細切れでしか時間が取れなかったり、少し大きくなって習い事を始めたら夕方以降は時間が取れなかったりするかもしれません。夜は家族時間なことが多いので、いつでも自由に時間が使えるわけじゃないですよね。

自分が稼働してなくても、お客様があなたのサービスを見つけてくれて、購入まで進めてくれる。このWeb集客の仕組みは、時間がないママフリーランスには必須の仕組みなのです。

自分が稼働できる時間が少なくても、Webが代わりに働いてくれる。すると、子どもと過ごす時間が増えたり自分のために使える時間が増える。
Web集客を整える必要性がイメージしていただけたでしょうか?

必要なときにあなたを思い出してくれる

Web集客をしていても、今すぐ全てのお客様があなたのサービスや商品を購入してくれるとは限りません。でも、Web集客のおかげで、お客様にとって必要なタイミングが来た時にあなたを1番に思い出してもらえたらWeb集客は成功です。

お客様が何かのきっかけであなたに申し込みしてみようとした時、スムーズに購入までできることも必要です。

購入までの導線を整えることで、安定した集客を作ることができます。お客様にとっても、あなたにとっても幸せな仕組みです。

次回、Web集客に必要な5つのステップについてお話しますね。

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