見出し画像

フリーランスワーママは今すぐこれ手放そう!ビジネスで自分を楽にする方法

こんにちは!
デザインまでトータルサポートできるオンライン秘書 itoto design(いととデザイン)です!

いきなりですが!フリーランスママのみなさん、毎日忙しいですよね。仕事に家事に育児に・・・あ〜やっと週末だと思ったら、逆に週末の方が子どもたちがいて大変だったりして、疲れを癒す間も無くまた1週間が始まり、気づけばまた週末。
そんな毎日を送っていませんか?

わたしもまさにそんな感じ。1日の中でソファに座ってだら〜んなんて時間は全くありません。だからこそ今、手放そうと思っている習慣や考えが2つあります。

ご飯には惣菜や冷食を使ってはいけない!、手料理命!、部屋はきれいであるべきだ!みたいな考えはとっくの昔に手放していますので、今日は少しビジネス寄りのお話になります。

詰め詰めの予定を手放そう

分刻みのスケジュール感満載の詰め詰めスケジュール。わたし自身はそもそも予定が埋まることが好きです。学生時代から、アルバイトをいくつも掛け持ちして、空き時間があればパズルのように組み合わせて予定を埋めていました。もちろんバイトだけじゃなくて友達とカフェに行ったり、旅行に行くのも大好き。当時はまだ紙の手帳でみんなスケジュール管理していたので、見開き1ヶ月のページには予定がずらり。

でもフリーランスママとして働く今、詰め詰めのスケジュールはとても危険です。なぜなら、子どものお休み、突然のありがたいお仕事の話・・急に発生することが多くあるからです。

特に注意なのは子ども関連の予定。「お熱です」と保育園から電話あった日には、最低でもその日と翌日はスケジュール調整が必要になります。

じゃあそのスケジュールを補填するのは、いつ?となったとき、もうスケジュールに余裕はないので早朝か深夜に時間を作るしかないですよね。でもそれを1年中、1年中と言わず何年も続けるのってしんどくないですか?
わたしは今、この詰め詰めスケジュールを手放そうとしています。

そこで取り入れるのはこちら!

金曜日を余白日に設定しよう!

週の最後に調整できる日があるだけで、気持ち的に全然違います。月〜木曜日に終わりきらなかったタスクがあっても、1日余白の日があるのでその日に終わらせればいいんです。
丸1日を余白にできなくても、少しだけ金曜日のタスクを減らしてみます。朝ゆっくり行動してもいいと思うと、少し心が落ち着きます。

全部自分でやろうとするマインドを手放そう

あれもこれも自分でやらなくちゃ・・と抱え込むと、得意なことはすぐ終わるけど、苦手なことをやるのは時間もかかるし心が苦しいなんて状況になります。特にフリーランスだと、営業、実働、経理など、やらないといけないことの範囲が広い!会社だと営業部、経理部、企画部、など分かれているのにフリーランスだと1人経営ですよね。

そんな時は、こちら!

チーム化で解決!

チームを作るまでいかなくても、苦手なことは人にお任せするという考えでOKです。フリーランスになると、自然とフリーランスとして働いている人とつながりができることもあります。その中に、自分と得意分野が異なる人がいたらラッキー!少しお手伝いしてもらえないか、頼んでみましょう。その代わり、自分が得意なことは引き受けてみます。するともうお仕事が発生している状況になりますね。

なかなか人にお願いするのは勇気が必要です。こんなこと頼んでいいのかな?とドキドキしますよね。知人に頼める人がいない、頼みにくい、と言う場合は、クラウドソーシングで外注することも一つの手です。

料理が苦手だったり献立を考えるのが苦手な方は、食材の配達サービスを頼んだりしますよね?家事代行のサービスもありますよね?それと同じです。全部自分でやらなくてもいいんです。

一緒に手放して楽になりませんか?

これらは、わたしもまだまだ手放し始めたところです。一緒に手放していきましょう!チームメンバーとして一緒に働いてくれる方がいたら一緒に働きたいし、ちょっと手が足りないの〜という方がいればオンライン秘書にお任せください。

楽しく働けるフリーランスママさんが増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?