見出し画像

フリーランスママがだれかの真似をしてもうまくいかない理由

こんにちは!
フリーランスママのビジネス&デザインパートナーitoto design(いととデザイン)です。

フリーランスになろうとする時、「フリーランス」というワードを使って
SNSやGoogleで検索しますよね。

そこに出てきた内容と同じようにやってみても
なんだかうまくいかないことありませんか?

あれ?あの人はうまくいっていてキラキラして見えるのに
わたしはやってもやってもうまくいかない。

それには理由があるんです。

そのノウハウを発信しているのは誰?

「毎日○時間は副業に時間を使おう」
「異業種交流会には積極的に参加しよう」

働き方を変えたくて、家族想いで、真面目なフリーランスママさんは
同じようにがんばろうとします。

でも、そのノウハウって誰が発信してるんでしょう?

年齢は?どこに住んでいる?
家族構成は?世帯収入は?
1日のタイムスケジュールは?

絶対に、あなたと全く一緒ではないはずです。
だってそんな人、ひとりもいないから。

自由に時間もお金も使える立場の人が発信した
フリーランスになるための情報を同じようにまねしても、
残念ながらフリーランスママさんには結果は出にくいです。

交流会に参加して名前と顔を売ろうという方法があったとしても、
それってだいたい脱サラしたい人も参加できる平日の夜か土日。

平日の夜や土日、どうですか?
ママにとって夜や土日は自由に使える時間ではありませんよね。

夜ふかししたって次の日はいつもと同じように朝起こされるし、
出かけられたとしてもそのための家族の準備をするのも全て自分です。

1日の中で自分の仕事や学びにかけられる時間だって
子どもが寝ている間か幼稚園に行っている間かそれくらいですよね。

じゃあどうしたらいいの?と思いますよね。

自分に合った情報を取り入れる

自由に時間が使える人に向けて作られた講座や手法ではなく、
自分にもできる内容を上手に取り入れることがステップアップのコツです。

1日限られた時間で働くフリーランスママにとっては、
その取捨選択がとっても重要!

誰に向けた発信なのか?
どの部分なら自分も取り入れられそうか?
自分で考えて行動に移すことが大切です。

何もかも試すことができる体力と時間があれば話は別ですが、
フリーランスママさんにはそんな時間はないことが多いと思います。
わたしもそうです。

まねではなく自分のオリジナルステップを作る

ネットにあふれている情報をまねしてもうまくとは限りません。

でも、自分の言葉でどうなりたいのかを言語化し、
そのためのステップをひとつずつ踏んでいけば、
きっとあなたのやりたいことも実現します。

「自分で」するということがとっても大切。

言語化が難しいときには、誰かに聞いてもらったり、
紙に書くこともおすすめです。

わたしも「こんなことがしたいな」とぼんやり考えていることがある時には
紙に書き出すことで一気に言語化が進みます。
口に出すともっと進みます。

どこかの誰かのまねではなく、
あなただけのオリジナルステップを作って一歩ずつ進んでいくことが、
ステップアップする1番の近道です。

自分で考えたステップだから、
途中でうまくいっている人をうらやましく思う必要もないし、
この目的のためにがんばっている、
この先にはこんな未来が待っていると自分でわかっているから
安心して前に進むことができます。


ーーーーー

公式LINEでは、
わたしがワンオペ年子育児をしながら会社員からフリーランスになった経験談や
フリーランスママが心地よく働くためのヒントを配信しています。

もしよかったら、お友だち登録してみてくださいね。


公式LINE登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?