主体性

新年度ということもあり、たくさん吸収することの多い一か月だった。今回はその中でも、これから大切にしていきたいなと思った「主体性」に
関する気付きを取り上げたいと思う。

@0408_新たな学びとの出会い

初回ゼミの2つめのツイート。
自己紹介で自分の興味のある分野について話すこと、話を聞きながら同時に自分の考えをツイートすること。ゼミでは新しい学びの仕方をたくさん教えてくれる。私はゼミでの学びに「主体性の大切さ」という共通点を見つけた。このことは、これまで流されるままに真面目を装っていた私にとって軸がなくなるようで不安に感じたが、同時に解き放たれたような感覚も得た。これからもっともっと自分の考えを大切にしたい、そう思えたゼミの初回だった。

@0422_正直な気持ち

人と関わるうえで周りからの見られ方を全く意識しない人は少ないと思う。けれど、他人に合わせた意見って“本物”じゃない。なんかかっこよく、上手く、できる感じに思われたくて周りを気にした発言をしていた自分に突き刺さった。一番かっこ悪いのは、思ってもいないことをあたかも自分の意見のように言うことだったのかもしれない。
もっと自分に素直になろうと思う。
そのうえで自信をもって発信していきたい。


@まとめ

この1ヶ月のTweetを振り返り、もっともっと自分は成長できるなと感じた。まだ始まったばかりのゼミという新たな場。積み重ねを大事にゆっくりと自分なりに気づきを吸収してモノにしていきたい。


#妄想紙_08 #melcブログ

=========================
個人の発信
1ヶ月のtweetまとめ
twitterアカウント

長岡研究室の発信
twitterアカウント
Facebookアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?