見出し画像

群青〜後編

*この記事は後編となります。お読みの方は、前編の記事を読んでくださると、幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは。ちっぴーです。

今回は、諸々近況報告を致します。
と言っても、そこまで大きなことは起きてはいませんが...

前編と合わせて、思い思いのことを書いていくので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。


変化

さて。以前にもお伝えした通り、「unique」という団体に関わらせていただく話をしました。

そして、京都に住むという、一大決心も。

uniqueという団体のこととか、詳細は上の記事で見ていただくとして、その決断から少し経った今でも、それは変わっていません。

変わってはいませんが...あれから、小さなところで色々な変化が起きました。


<デザイナーとして>

元々、動画やデザインに関心があり、主にバイト先で、デザインのことも少々やっていました。

ただ、どうせやるなら、もっと整ったデザインを作りたい、効率良く作業したいなと思い、思い切って、イラストレーターとか友人からMacを買いました。

おかげさまで、様々なものを作成させていただきました。

スクリーンショット 2021-04-26 0.42.12

フリーきっぷ_アートボード 1-08

寄処 Twitter用画像_アートボード 1-06

まだまだ未熟で、試行錯誤の段階ですが、ありがたいことに、皆さんからは、とても良い評価をいただきます。

だからこそ、”デザイン”という分野を1つの軸にして、色々活動していこうと思うようにまでなりました。
#なかなか難しいけど

そもそも、インドアで黙々作業していたり、物作りほどではないが、何かしら創作することが好きだった私。

デザインを通して、改めて気付かされました。

自分に向き合ってきた上での気付きかなと思います笑


<ソーシャルインパクト>

実は、ありがたいことに、寄処の他に、Sketch Labという色々な人が集まるコワーキングスペースのスタッフとして、関わらせていただくことになりました。

画像4

そこで、世の中にある様々な社会課題の重要性、そして、今後はそれに向かって解決していく必要があるという話を聞きました。

社会起業といったソーシャルインパクトを起こすこと。
そこも意識して動いていく必要があるんだなと感じました。

実際、温暖化による気候変動や自然災害といった、私たちの生活に影響を及ぼす現象や問題が起きています。

その問題を少しでも無くすには、実際に起きているアクションに参加してみること。

そういう思いもあり、こちらの活動にも参加することにしたのです。

画像5

前編でも触れましたが...この「もあふる」

「先生を目指す学生へ、性教育の教育実習を届ける」というプロジェクトです。

現状、性教育に関する問題はたくさんあります。

その中で、教育分野において、「包括的セクシュアリティ教育(CSE)」という教育が、学校であまり取り入られていない問題があります。

包括的セクシュアリティ教育
主に「性と生殖に関する健康(生殖に関する解剖学、月経、避妊、妊娠と出産…等)」、「セクシュアリティ(ジェンダー、ジェンダーアイデンティティ、ジェンダーと権力の不平等、性的指向…等)」など多くの分野を包括的に学んでいく教育のことを指します。

実際、今の環境で性教育を受ける子ども達は十分な知識を得られることがなかなか出来ないのです。

だからこそ、教員養成過程の段階で少しでも性について学び、知識を持つことが出来れば、実際の性教育においても、十分に知識を得ることができ、性に関する悩みから、子どもたちだけでなく先生たち自身のことも救えるのではないか。

そう考え、今のプロジェクトが立ち上がりました。

さて。
これは、どこの社会課題に立ち向かう中で、誰もが考えることですが、
「それは、本当に課題を解決するのに繋がっていくのか?微力なのではないのか?」

一時期、私も社会問題や政治に関する活動をしていましたが、実際にどうすれば良いかと言われると、分からないです。

だからこそ、実際の現場に立って関わってみる必要がある。

自分の大切な友達が立ち上げているなら、なおさら。

”自分だけでは微力すらならないけど、誰かの仲間になれば、それは微力になって、それがたくさん集まれば、大きな力になる”

私が京都に行くのは、そういう人たちがもっとたくさんいるから。

「好きな人たちと、ソーシャルインパクトを起こす現場に飛び込んでみたい」

後付けの理由にはなりますが、改めて決心出来たかなと思います。


隕石

正直、現段階でuniqueとしての活動はあまり進めていないです💦

現在はそれぞれが、それぞれ違うところで頑張っている段階です。

でも、いずれかは、そっちでも何かしらアクションを起こしていきたいと思います。

unique、デザイン、もあふる...

思えば、ここ数ヶ月は「地球に隕石が降って、世界が再構築される」がの如く、様々な変化が起きました。

まさに、群青。

感じたことない気持ち
知らずにいた想い
あの日踏み出して
初めて感じたこの痛みも全部
好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光
大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ

最近、自分がすごく気に入っている歌の歌詞の一部です。

めっっちゃ素敵な歌だから、聞いて欲しい。


今日から、もあふるのクラファンが始まります。

そして、寄処も、uniqueもこれから、もっと変えていく。

考えることは難しい。自分のことで精一杯な時もある。
人生は大変なことが多い。消えたいと思うことも、時折ある。

それでも、大丈夫。生きていれば、何とかなる。

行こう。人生は道楽。楽しむだけだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?