Ito Takeshi
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1.動画マーケティングを活用した「優良顧客獲得システム」の構築方法 【動画マーケティングマスタープログラム】
こんにちは。伊藤剛志です。 動画マーケティングマスタープログラムにご登録頂いてありがとうございます。 このプログラムでは、動画で情報発信して、業界トップクラスの知名度を手に入れて、あなたのファンを集客して、見込み顧客に変えていく一連の仕組みの作り方をお伝えしていきます。 インターネットマーケティングが動画の時代になり、YouTubeや動画マーケティングが注目されていますが、今までネットマーケティングが苦手だった人でも、動画は慣れれば簡単にできるようになりますし、また短期間で直ぐに成果を出していくこともできますので、動画はうまく使えれば非常にパワフルな武器になってきますので、ぜひ正しい使い方をマスターして頂き、あなたのビジネスの成功を加速するきっかけにして頂ければと思います。 ■伊藤剛志の自己紹介 それでは、まず私の自己紹介をさせて頂こうと思います。 大学を卒業してから経営コンサルティングファームで戦略コンサルタントとして働き、クライアントは大企業を相手に色んなPJTをやりながら、最初は経営を学びながらコンサルティングスキルを磨いていきました。 それから経営の現場に携わってみたいと思い、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルでフランチャイズ部門のNo2となり、事業部のマネジメントを担当していました。 日本全国にガリバーの店舗が約500店舗程あるのですが、その半分の250店舗程がフランチャイズで、そのフランチャイズ店舗の売上を上げる為に、色んなご支援をさせてもらっていました。 オーナーや店長やスタッフの教育であったり、売上向上の為のサービス開発やマーケティング施策など、ありとあらゆることで店舗の業績向上の為の支援をさせてもらっていました。 そこで、ビジネスの現場で痛感したのが、「ビジネスが上手くいくかどうかは、集客力にかかっているな」という集客力の重要性を感じました。 資金に余裕があれば、広告費をかけたり色んなマーケティングをやっていけますが、通常の店舗だとそれほど広告費もかけられない中で、いかに集客するかというところに困っているわけですが、そこでインターネットマーケティングという武器を効果的に活用してビジネスの成功へと繋げていく重要性を感じました。 そこで、大手のWebマーケティングの会社に移り、電通や博報堂やリクルートなどのビッグプレイヤーと共同で国内でも有名なWebサイトやWebサービスの立ち上げをWeb戦略コンサルタントとして色んなPJTに関わってきました。 その中で最先端のネットマーケティングを学び、ソーシャルメディアもFacebookなどをアメリカから日本に導入して流行らせていくというところなどにも携わったりしていました。 そういう中で、日本よりも2年〜3年先をいくアメリカの動きを見ていると、FacebookやYouTubeなどを使って、短期間で有名になる人や店舗や中小企業などのビジネスでもそこからブレイクする「ソーシャルメディア革命」と言われるインパクトを見て、日本も必ずそうなっていくでしょうし、またそれを仕掛けていきたいなと思いました。 ソーシャルメディアという武器を使い、これまで資金が無くてマーケティングをなかなかうまくできていなかった中小企業や、またこれから個人の起業家なども増えてきていますが、そうした個人の起業家のパーソナルブランド作りなど、ソーシャルメディアの力を活用してご支援していきたいと思い、現在は私自身も独立して、経営コンサルタントでありネットのマーケティング、特にコンテンツマーケティングを得意にしていますが、コンテンツマーケティングのエキスパートとして現在は仕事をさせてもらっています。 <実績紹介> 最近、コンテンツマーケティングでどういう実績があるかを少しご紹介します。 今は中小企業や個人のエキスパートの方をご支援するPJTが多いのですが、私のところにご相談を頂くクライアントは、ほとんどネット集客が全くできていないという悩みを抱えているケースが多く、メディアを作りブランディングしたり集客していく仕組みを作り、ビジネスを発展させていくというPJTを色々とやらせてもらっています。 きちんと戦略を作り、メディアを作っていけば、必ず結果はでてるなというのをクライアントの成果を見ていると感じています。 具体的には、コンサルやコーチの方で起業する方が多いのですが、そういう方の多くが知名度が無いところに困っているのですが、そういう方に動画とFacebookを使ってブランディングや集客していく方法を教え、顧客獲得で成果をあげていたりします。 また、地域密着型のサービスなどでは、メディアを活用して、地域トップクラスの知名度を作り、安定集客できる仕組みを作ったりしています。 色んな業種やビジネス規模など様々なクライアントを見てきたのですが、抱えている問題は共通してるなという傾向がわかってきました。 ■メディア力が弱いビジネスが抱える問題 リアルではある程度集客できているのですが、ネットで集客できていないというケースが多いということがわかりました。 ネットで集客できない原因は、「メディア力が弱い」ということになってくるのですが、メディア力が弱いとそのビジネスの価値がうまく伝わらず、顧客に価値を理解してもらえず、安い単価になってしまったり、仕事が来てもスポット的な仕事で長期や継続的な仕事に繋がらないというビジネスの問題に繋がってきています。 そういう中で、「忙しく働いているのに儲からない」というモデルになっているケースが多く、その状況を改善していく為に「メディアを作り、ブランディングしたり価値を理解してくれる優良顧客を集客したい」ということで、私も色んなクライアントのメディア作りのPJTをご支援させてもらっています。 <ビジネスの問題の根本原因> ブランディングや集客などのマーケティングがうまくいかない原因として、「メディア力が弱い」というのも大きな原因のひとつではありますが、その他にも「戦略が弱い」という原因もけっこうあったりします。 戦略の中でも、特にコンセプト「なぜ、あなたを選ぶ必要があるのか?」という一般的にUSPと言われたりもしますが、そのあなたを選ぶコンセプトを打ち出せていないケースが多かったりします。 あとは、ネットマーケティングのスピードが早く新しいメディアが次々と増えてくるので、そのスピードについていけず、知識やスキルが不足したり、また忙しい中で時間がない為、メディア作りの必要性を感じながら、十分に取り組めていないというケースが多くあることがわかってきました。 そういうところで、私も色々な方のメディア作りのPJTをご支援をさせてもらっているんですが、今回、私が動画マーケティングマスタープログラムをやろうと思った動機にもなっているんですが、クライアントを見ていると動画を使うと短期間で成果がしっかりでてるなという共通点が見つかってきました。 ■動画マーケティングマスタープログラムをやっている理由 これから動画の時代にシフトしてきていますが、誰でも動画で情報発信できますし、うまく使えば動画は本当に強力な武器になってきますので、その動画マーケティングの正しい使い方を広くお伝えしていきたいなと思い、今回のオンラインプログラムをやらせてもらっています。 ■優良顧客を創る仕組みの全体像 今回の動画では、戦略的に動画を使った集客の仕組み作りの全体像をお話させて頂きます。 <顧客を特定する> ブランディングや集客で大事なのは、どんな顧客を集めたいのかという「顧客を特定していく」ことが大事になってきます。 顧客が集まってきても、単価が安かったり手間がかかったり収益性の低い顧客を相手にしていると儲からないので、良い顧客とビジネスしていくのが大事になってきます。 あなたのビジネスにとって良い顧客はどんな顧客かを特定し、その顧客に対してマーケティングしていくのが大事になってきます。 <マーケティングとは人間関係作り> これは大事なコンセプトなのでしっかり頭に入れておいて頂きたいのですが、「マーケティングとは人間関係作り」なんですね。 あなたの理想の顧客と信頼関係を作り、あなたのビジネスの顧客になってもらい、最終的には優良顧客になってもらうという人間関係作りのプロセスになります。 だからこそ、戦略が大事になってきますし、そのプロセスでどういう情報を伝えたり、どういうポイントを重視してコミュニケーションしていくかというのが大事になってきます。 今回このマーケティングのプロセスの全体像を「優良顧客獲得システム」と名付けていますが、どのように顧客を集め、優良顧客に育てていくかのステップがあるので、そのステップをご説明していきます。 <ステップ①戦略を作る> まず最初のステップは「戦略作り」になります。その戦略の中でも、特にコンセプト作りが大事になってきます。「あなたのビジネスが誰に対してどんな結果を出していくのか?や他の人と違う独自性は何か?」といったあなたを選ぶべき理由(コンセプト)を明確にすることが大事になってきます。 <ステップ②コンテンツを作る> その戦略があった上で、次のステップが「コンテンツ作り」になります。顧客と人間関係を作る上で大事なのが、先に顧客にとって有益な情報を提供して、価値を提供して信頼関係を作っていくというのが大事になってきます。 顧客を特定し、その顧客はどんなことに困っていたり、どんなことを解決したいと思っているのか?求めているのか?というあなたの顧客のことをしっかりと理解し、その顧客を喜ばせる為の価値のあるコンテンツを作っていくことが大事になってきます。コンテンツにも色んな種類がありますので、詳しい解説は別のセッションで詳しく解説していきます。 <ステップ③情報発信する> そして、そのコンテンツをメディアを使い、情報発信していきます。顧客にとってはそこではじめてあなたと出会うことになるので、まずは信頼関係を作るということが大事になってきます。どういう使命や想いを持ってビジネスをやっているかという人間性やストーリーなど人となりを知ってもらい、その上でどんな問題解決できるソリューション(ナレッジやスキル)を持っているかというのを知ってもらうことが大事になってきます。 <ステップ④集客する> 情報発信しながらある程度信頼関係ができ、あなたのソリューションに興味を持ってもらうことができたら、次のステップが「集客する」プロセスになります。 <ステップ⑤優良顧客に育てていく> そして顧客になってもらい、顧客にも価値を体感してもらいながら、また新しくでてきたニーズを更に満たしながら関係性を構築し、優良顧客に育てていくというプロセスになります。 ■優良顧客を創っていく為のポイント 優良顧客を創っていく為のポイントとして、いきなり優良顧客にはならないので、まずはお試しでサービスの価値を体感してもらいながら、優良顧客へと育てていくのが大事になってきます。 <リサーチする> そこで大事なのが、「リサーチする」というのが大事になってきます。 「お客さんがどんなことに悩んでいただり、どういうことを求めているか」といった顧客の真のニーズは、顧客と直接触れ合うことでわかってきます。 コンテンツを作る時にも、色々とリサーチをかけていくのですが、一番良いヒントが得られる、あなたのビジネスの宝のもとになるもの(真のニーズ)は、顧客が答えを持っています。その答え(ニーズ)を引き出して、そのニーズを満たすサービスを提供していくことで、顧客を優良顧客へと変えていくことができます。 <仕組み化する> また、優良顧客を創るプロセスを「仕組み化していく」というのも大事になってきます。 実際のサービスのデモやお客様の声などリアリティ(臨場感)のあるものが一番説得力があったりしますので、お客様の声は社会的信用にもなりますので、そうした価値を見える化するコンテンツを顧客と一緒に作っていくというのが大事になってきます。 優良顧客も顧客と一緒に創っていくという関係性が大事になってきますので、仲間のような感じになってきます。 ■まとめ マーケティングは顧客との人間関係作りになります。 その人間関係を作る為にはプロセスがあり、プロセスを意識してマーケティングしていくのが大事になってきます。 優良顧客は、顧客であり仲間のような存在であり、そうした人間関係を作っていくのが大事になります。 その人間関係を作っていく手段として、動画が非常にパワフルなツールになってきます。 動画マーケティングの詳細な活用法は、次回以降のセッションでお伝えしていきます。今回のセッションでは、優良顧客獲得システムの全体像をお伝えしたかったので、この全体像をまずは頭に入れて頂ければと思います。 ■動画マーケティングマスタープログラムの進め方 この動画マーケティングマスタープログラムでは、効果の高い再現性のあるノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 但し、ビジネスのステージによって、優良顧客獲得システムの作り方も変わってきますので、フェーズ1としてビジネスをこれからスタートする方やスタートしたばかりで全くブランドがない方、フェーズ2として既にビジネスをされていてブランディングや集客の仕組みを作りたい方、フェーズ3として既に顧客基盤もある程度あり会員ビジネスや会員コミュニティを構築したい方といった形で3つのビジネスフェーズに分けて、動画マーケティングの活用法を解説していこうと思います。 次回以降のセッションでは、以下の3つのフェーズに分けて、成功事例をご紹介して、成功モデルの創り方を解説していきます。 フェーズ1.動画ブランディングで集客する フェーズ2.安定集客システムの構築する フェーズ3.会員コミュニティの構築する あなたのビジネスでも成果の出る再現性のあるノウハウになっていますので、しっかりと学び実践して、成果を出していって頂ければと願っています。 それが私の喜びでもありますし、あなたの成功をご支援するのが私の使命だと思っていますので、私も全力で持っているノウハウをお伝えしていきますので、あなたもしっかり学び、実践して頂ければと思います。 ■エクササイズ ぜひ以下のエクササイズを実践して成果に繋げてください。 「今回学んだこと」や「あなたのビジネスで実践すると決めたこと」や「感想」など、直ぐにノートに書いてください。 紙に書くことで、手を動かし脳を刺激しながら、潜在意識にインプットしていけるという効果がありますので、ぜひノートに直ぐに書いてみてください。 また、アウトプットすると更に効果がありますので、ぜひコメントにも「今回学んだこと」「あなたのビジネスで実践すると決めたこと」「感想」を投稿してください。 エクササイズをして頂いた方には、ボーナスコンテンツを差し上げます。 「動画マーケティングの入門セミナー」を毎月開催しているんですが、動画の作り方やYouTubeの使い方などテクニカルな詳細の話はセミナーで解説していますので、そのセミナーのダイジェスト動画をボーナスコンテンツとしてお渡ししていこうと思います。 動画マーケティングマスタープログラムで戦略を学び、ボーナスコンテンツでテクニカルな部分を学び、両方合わせて学習して頂くことで、動画マーケティングの学習効果が高まりますので、ぜひエクササイズも実践して頂ければと思います。 あなたの意見も参考にさせて頂きながら、これからのコンテンツ作りにも活かしていきたいと思います。 長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。 プロフェッショナルマーケティング入門セミナーに参加する http://professionalmarketing.jp/introduction-seminar プロフェッショナルマーケティング入門オンライン講座プログラムに参加する http://professionalmarketing.jp/introduction-program 【動画マーケティングマスタープログラム】 伊藤剛志×井口晃 特別対談「動画マーケティング成功の秘訣」 http://professionalmarketing.jp/Talk-Iguchi-Video-Marketing-success 1.動画マーケティングを活用した「優良顧客獲得システム」の構築方法 http://professionalmarketing.jp/dmm-1 2.業界トップクラスの知名度を獲得する動画マーケティング活用法 http://professionalmarketing.jp/dmm-2 3.継続的に良質な見込み顧客を獲得する「動画を活用した集客システム」の構築法 http://professionalmarketing.jp/dmm-3 4.顧客が顧客を連れてくる会員ビジネス(コンテンツビジネス)の作り方 http://professionalmarketing.jp/dmm-4 5.動画マーケティングで成功する方法 http://professionalmarketing.jp/dmm-5 動画マーケティングマスタープログラムQ&Aセッション http://professionalmarketing.jp/dmm-6 【動画マーケティング関連テクニカルノウハウ】 動画マーケティングをやるべき5つの理由 http://professionalmarketing.jp/why-video-marketing-is-important 動画制作の基本ルール〜「企画~撮影~編集~投稿」の具体的な手順を解説〜 http://professionalmarketing.jp/the-basic-rules-of-video-production 伊藤剛志×感動映像クリエイター川端謙一 特別対談 「効果的な動画の作り方」 http://professionalmarketing.jp/Talk-Kenny-How-to-make-effective-video コンサルタントがセミナー集客する為の戦略的動画マーケティング活用法 http://professionalmarketing.jp/video-strategy-for-the-seminar-to-attract-customers 動画再生回数を最大化する為の「YouTube最適化」7つの実践ノウハウ http://professionalmarketing.jp/youtube-optimization-of-rules 【伊藤剛志プロフィール】 経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。 運営メディア「プロフェッショナルマーケティング」 http://professionalmarketing.jp https://www.facebook.com/ito.takesi
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伊藤剛志×井口晃 特別対談「動画マーケティング成功の秘訣」
今回の対談は、動画を使ったプロダクトローンチで会員プログラムをプロモーションして、「エキスパートユニバーシティー」(売上3億円)や「マーケティングコーチ」(売上1億2,000万円)など、プロフェッショナルとして国内でもトップクラスのオンラインプロモーションの成功実績を作っている「エキスパートを育てるトップコーチ」の井口晃さんと「動画マーケティングの成功の秘訣」について明らかにしていきました。 井口さんは海外のトップマーケッターの方と積極的に人脈を構築し、世界最先端のインターネットマーケティングを学び、実践していくことで、国内でも大きな影響力を持つトップコーチのポジションを確立され、現在は日本だけではなく、アメリカを中心に世界でも活躍されています。 私も、井口さんをはじめ海外や国内のトップランナーと情報交換しながら、コンテンツマーケティングや動画マーケティングの最前線で数々の実績を作っていくことができました。 トップエキスパートの私の師匠でもある井口さんから、私だからこそ聞き出せた「動画マーケティングの極意」とも言える非常に価値のある内容になっていますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。あなたのビジネスでも必ず有益な成果を出すことに繋がる「貴重な成功ノウハウ」の数々を引き出すことができた最高の対談インタビューになっていますので、30分程の動画ですが時間を確保してしっかりと学び、成果に繋げて頂ければと思います。 ■■伊藤剛志×井口晃 特別対談「動画マーケティング成功の秘訣」 伊藤剛志(以下、伊藤) こんにちは。伊藤剛志です。今回は動画マーケティングマスタープログラムにご登録頂き、ありがとうございます。 今回は、井口晃さんと対談をさせて頂くことになりました。 井口さん、宜しくお願いします。 井口晃(以下、井口) よろしくお願いします。 伊藤 今回の私の動画マーケティングマスタープログラムでは、今、動画マーケティングが非常に注目されていますが、動画マーケティングを活用してビジネスの成功を加速させていく方法をお伝えしていくプログラムをやらせてもらっています。 今回は、これまで高額なプログラムに数百名の会員を集め、売上も数千万から億を超える売上を作る大きな成果を出されている井口さんに動画マーケティングの成功の秘訣や、またこれから動画マーケティングをやっていこうとしている人にどういう感じでやっていけば良いかというアドバイスなどを伺っていければと思っています。 それでは、井口さんの今のお仕事やこれまでの実績など自己紹介をお願いできますでしょうか? ■井口晃さんの自己紹介 井口 はじめまして、井口晃です。現在、僕がやっているのは、主にエキスパートの人を育てるということをやっています。コーチ、コンサルタント、著者、セミナー講師、スピーカー、インターネットを使ってマーケティングして自分のメッセージを伝える情報起業家など、個人のブランドを活かしてメッセージを伝える人を育てています。 例えば、僕の代表的なプログラムでは、「エキスパートユニバーシティー」という講座で300人位の方が受講され卒業されていたり、「マーケティングコーチ」というビジネスパートナーの方と一緒にやらせて頂いているプログラムは200人位の方が卒業されています。あとは伊藤さんも会員さんですが、マスターマインドという年間プログラムでグループコンサルティングをやっています。 他には本を出版していて、「7日間で人生を進化させる方法」「パワートーク」「パワーノマド思考」という本を出して累計で10万部くらい売れています。 つまり、伊藤さんのように自分のメッセージを発信して人の役に立ち、収入を稼ごうという人を支援しているというのがメインの仕事になります。 あとは、自己啓発やコミュニケーションについても専門家でもあります。 ■伊藤剛志と井口晃さんとの出会い 伊藤 ありがとうございます。私も井口さんと出会ったのが、動画が一番最初というところだったんですけど、その時は私も会社員をしながら動画で井口さんと出会って、まさにエキスパートとして生きる生き方やビジネスのやり方などを教えて頂いて、私も起業して今に至っています。 井口 あれは何年前でしたっけ? 伊藤 セミナーに参加したりしたのが2年前くらいとかですね。そこから私も起業して、今はコンテンツマーケティングを教えるということで、法人企業や個人の方のメディア作りなどをご支援させて頂いているんですけれども、その中でもやはり動画を使うことで非常に短期間で成果が出やすいというのを感じているんですね。 私自身も、今は会員プログラムという形でサービスを提供させて頂いたりしているんですけど、それも動画を使ってプロモーションすることで日本全国の方に見て頂いて会員さんになって頂いたりして、動画の力は凄いなというのを感じているんですね。 私も動画マーケティングをできたきっかけは、井口さんの動画と出会い、やり方も井口さんからけっこう教わった部分もあって、井口さんは私にとって動画マーケティングの師匠のような方ですので、今日はその動画マーケティングの成功の秘訣をかなり色々と教えて頂けるということで、貴重な動画だと思うんですけど、いくつか質問をさせて頂ければと思います。 井口 はい、どうぞ。 ■なぜ動画マーケティングが重要なのか? 伊藤 まず、「なぜ動画マーケティングが重要なのか?」というあたりをお聞かせ頂ければと思うんですが、井口さんがもともと動画を始めたのは2009年位ですか? 井口 そうですね。 伊藤 だから今もう4年くらいですかね。日本でもかなり早い時期から動画マーケティングを活用されて、だから今成功もされていると思うんですけど、ずっと動画マーケティングをされてこられて色々あったと思うんですけど、「なぜ今動画をやるべきか?」というところをお教えて頂けますか? 【理由①】動画を使うと結果が出やすい 井口 そうですね、まず簡単に実績から話しますと、動画を使ったプロモーションで、例えば一番大きいものであれば、最近やったエキスパートユニバーシティーというプロモーションが1回のプロモーションで動画を5本くらい使い売上3億円以上、あとはさきほどお話した「マーケティングコーチ」も売上1億2000万円とか、僕自身の個人のプログラムでも「パワートークマスタープログラム」も売上5000万円くらいとか、それも何本かの動画なんですが、動画を使うと”結果が圧倒的に出る”というのがあります。 僕も動画をはじめて使ったのが2009年だったんですけど、正直集客に困っていたんですね。セールスレターが効かなくなってきてると。「どうしたものかな?」と思っていたところに動画を学ぶ機会がありまして、僕も動画を見た時に、「あ、これは僕のいいところを伝えられるな」と思ったんですね。 ずっとセミナーとかやっていたんで、「その価値を先にわかってもらえればいい」というのが一瞬でわかったんですね。しかも熱が文字だけだと伝わらないじゃないですか。情熱とか想いとか感情とか人となりというとこですね。 だから動画を直ぐに取り入れることを決めて、2009年苦労した時、セミナーに10人とか20人とかのレベルだったんですね、最初は100人とか集まったのが。それでやばいなと思い、形態を変えて3日間10万円とかにして、そこで動画を使って50名くらい集まったんですね。だから動画を使うメリットは、結果が出やすいというのが一番だと思いますね。 【理由②】動画は感情を動かしやすい 2番目になぜ動画が重要かというと、感情が伝わるというところだと思うんですね。熱とか見てる人が「この人はこんな想いでやってるのかな」とか感情が動いた時に人って行動するじゃないですか。嬉しい時とか怒った時とか悲しい時とか。それが一番感情移入しやすいというのが動画なんですね。 【理由③】生活の中で動画を見る時間が増えている あとは、今、動画を見ることがみんなの毎日の生活の中に入っているという感じなんですね。例えば、YouTubeとかニコニコ動画とかあるんですけど、伊藤さん、昨日とかYouTubeとか動画とか見ました? 伊藤 私も動画は毎日見てるんですけど、多分1時間くらいは見てると思います。 井口 絶対見てますよね。僕も見るわけですよね。もちろん、こういう、これ見てる人もビジネスや起業に興味がある人だと思うんですけど、今いっぱいビデオがあって見ますよね。 あと、YouTubeで音楽聴く時とかもYouTubeで観たりしますよね。もうテレビよりもYouTubeとか動画を見る時間の方が多くなってきているんですね。我々の時間の中で。もう人間の活動として動画の方が多いわけですよ、何かを読むとかの時間よりも。 そういうのを見ても、もう動画が我々の生活の一部になってるということですよね。だからこれは絶対やるべきですよね。 【理由④】たくさんの価値を提供できる あと何が良いかというと、コンテンツを伝えられるんですよね。 コンテンツというのは、例えば伊藤さんであれば、コンサルをして売上を上げる方法とかあるじゃないですか、そういうのを伝えれますよね。 そういうのを文字にしようとするのはめちゃめちゃ大変じゃないですか。 僕もどっちかというと書くのよりも話す方が得意なんですよね。書くと凄い時間かかりますよね。僕が今話してることとか、動画はなぜいいのかとか。凄い時間かかるし、読む方も読みきれないと。でも動画だったら観れますよね。観れるし聞いてると。なのでたくさんのコンテンツ、価値を与えることができるんですよね。お客さんに。しかも無料で。だから物凄く動画はお互いにとって価値がある。 【理由⑤】ファンが集まる 最後になりますけど、動画はあと何がいいかというと、動画を観た人が来てくれるわけですよね。セミナーなりコンサルなり。そうすると、凄く質が良いというか、すでにあなたのファンですと。セミナーに来た時点でみんなファンなわけですよね。動画を観て、来てるわけですから。 だからよく言われたのが、「はじめてなんですけど、はじめてな気がしない」というのがけっこう多かったんですけど。 あとは動画だと、向こうも既に勉強してるわけですから、教育ができるっていうことですよね。向こうも価値がある人と思って来てくれるし、こちらも全くの初心者の人でもある程度のレベルまで高めて、それでセミナーに来たもらったり、商品を購入してもらったりして、信頼関係を構築しやすいというのがあるんですよね。 だからそういう意味でも、どんなビジネスをやっている人でも、特に僕らがやってるコンテンツビジネス、セミナー講師、コンサルやってる人はもちろん、あとは例えばお店をやってる人でも動画を出したり、お客様の声を出したり、どんな場面でも、動画は絶対使うべきだと思いますね。 伊藤 その通りですね。動画は絶対間違いないと私も確信していてですね、今までtwitter、Facebookとかネットマーケティングにはトレンドやブームがあって、やってみてもなかなか成果でないということもこれまでけっこうあったと思うんですけど、動画に関しては間違いなく使えば成果が出るというところで、ビジネスされている方は、個人の方も店舗の方も企業の方もそれは間違いないと思いますね。 ■動画マーケティングで成果の出る人と出ない人の違い 伊藤 そんな中で、動画の可能性に気づいている人は動画をやっている人もけっこういますし、またプロダクトローンチなどの形でやっている人もいますが、でも上手くいっている人と上手くいってない人がいて、特にプロダクトローンチでは井口さんは大成功されていると思うんですけど、その違いについて教えてもらえればと思います。 <ストーリーが明確かどうか> 井口 そうですね。おそらく今これだけ数が増えてきてるんで、このビデオを観ている方も一日に沢山観ていると思うんですね。 その中で、違いでいうと、1つはその道筋が明確かというのがあると思うんですね。つまり、どういう状態の人、どういうターゲットというか悩みを持っている人に動画を何本も観せるわけじゃないですか。その結果、どうなれるのか?ここが明確かどうかですよね。 悩みを解決できるのか、理想の自分になれるのか。そういう道筋が明確であるか。 要は、単にバラバラなものを色んなものを観せたところで、それが繋がってない、一本のラインが通ってない限り、意味がないわけですよね。 だからその道筋がある、ストーリーが明確か、どういう人がどうなれるのかというのは凄く大事ですね。 <人となりが出ているか> 井口 2つ目は、その人のキャラというか、その人の人となりが出ているかですよね。 その人が情報を伝える為とか、知識を教える為だけだと、相手が興味を持たないというか、その人がストーリーを語っているかとか、どれだけ苦労したのかとか、その人から聞く理由があるのかとか、その人となりがやっぱりわからないことには、なかなか見続けられないですよね。何本も長い動画を観るわけですから。 単純な話、好かれないといけないわけですよね。少なくとも好感を持ってもらわないといけないわけですよね。 その為には、過去の苦労した話をしたりとか、自分の今のライフスタイルとか、自分は他の人とはこういうところが違うよというのを伝えるということですね。 <感情(エネルギー)を伝える> 井口 あと3つ目は、やっぱりエネルギーですね。 その動画を観ている人が「この動画を観たら面白いな」とか「良かったな」とか「ワクワクするな」とか「この動画を観るとやる気になる」とか「あ、なんかもう一回観たいな」とか、感情の動きですよね。 この感情の動きがないと、「長いし、もう観ないかな」ということになっちゃうんで、できるだけ感情を伝えるということですよね。 自分が今思うことをそのまま相手に伝えるということや自分が感じていることを伝えるということですね。 <共通の敵を作る> あと、ちょっとこれはボーナスということになりますけど、「共通の敵を作る」ということなんですよね。多くの人のマーケティングにはこれがないんですね。 例えば、僕がマーケティングコーチのプロモーションをやった時は、既存のコーチングスクールを仮想の敵にしたんですね。僕らの友達とかもやっているんで、直接批判したわけではないんですけど、現状としてコーチングの資格を持ったけど、独立しても成功できない人が多いと。なぜかというとマーケティングが抜けているんだよと、そこを教えますよという風にしたわけですよね。 もしくは、エキスパートユニバーシティーの時でも、詐欺セミナーとか詐欺情報商材が多いと、この世の中には。だからリーダーを育てたいというのを言ったわけですよね。そういう敵、仮想敵ですよね。それを倒す為に立ち上がろうというのを作るのが大事ですよね。 伊藤 ありがとうございます。非常に貴重なノウハウだったと思うんですけれども、興味深かったのがですね、動画マーケティングといっても、動画の小手先、表面的なところではなくて、今の井口さんのお話は、戦略やキャラやエネルギーやマインドの部分とかが大事だというお話で、なるほどと思ったんですけど。 <ベースの部分が大切> 最近「どういう動画がいいんですか?」とセミナーとかで聞かれてですね、音楽や動画編集などの見せ方など表面的なことを聞いてくる人がいて、確かにそれはそれで大事なんですけど、でも本当に大事なのは井口さんのお話にもあったベースの部分ですね。 なんでかというと、動画マーケティングはあくまで手段だと思っていて、ベースはコンテンツやメッセージで、それを伝えるのに動画という手段が非常にパワフルだということですね。 井口 そうですね。 <動画の長さ(尺)について> 伊藤 非常に貴重なノウハウだったんですけれども、井口さんの動画って40分50分とか長いじゃないですか?あれは何か意味があるんですか? 井口 あれは長くなっちゃうんですよね。(笑) 20分くらいで最初作ろうと思うんですけど、いっぱい伝えたいことがあるんで、自然とそうなってしまうという。本当は20分くらいが一番観やすいと思いますけど。 あと、たまに入れるといいと思うんですよね、長い動画を。逆に、今の時代って観てもらうというよりも30分40分でも観るくらいの人じゃないとファンにならないと僕は思っているんですよね。 だから、時間ないから観ないという人は、無料動画は観てくれるけど、商品は買ってくれないという可能性があるわけですよね。もちろん最初は短い動画で興味を持ってもらうのも大事なんですけど、ある程度、何本か動画を出したら、一番力の入るコンテンツというか得意なのがあるじゃないですか。それを出すっていうことですね。それを凄い語って、30分とか想いとかノウハウを語って、それを最後まで観てくれる人はファンになってくれると思うんで。そういう意味もありますね。 伊藤 なるほど。ファンにするというのが大事で、そこがゴールですよね。 井口 そうですね。 <相手の心を動かす動画プレゼンテーションの秘訣> 伊藤 ファンにする為に、気をつけているというか、意識されてていることってありますか? 井口 カメラに向かってしゃべるというよりも、その向こうに人がいるわけですから、その人に共感するということですよね。 「その人がどういう悩みを抱えてるのかな?」とか、「どういう現実を持っていてどういう人なんだろうな?」とか、そして、その人に向けて話すということですね。 単にノウハウを伝えるというよりも、話しかけるというか、友達に話しかけるようにエネルギー高く話しかけるとか、その人の想いや人となりを汲んであげるということを意識していますね。 伊藤 動画といっても結局はコミュニケーションですから、そこを意識してということですね。ありがとうございます。 ■動画マーケティングの始め方 伊藤 最後にですね、多くの人がまだ動画マーケティングをやっていないので、これから動画マーケティングをやっていかれる人がいると思うんですけど、そういう人に対して、どういう感じで始めていけばいいかというところとそのポイントとか、井口さんも4年くらい動画マーケティングをされてきて今まで色々と成功や失敗があったと思うんですけど、そういうところを踏まえて、どんな感じでやっていくのが一番いいのかというところをアドバイスをお願いできますか? 井口 最初の初心者というか、初めてやる人ですよね? 伊藤 そうですね。 <まずは動画を撮ってYouTubeでアップする> 井口 まずは、動画を撮るということですよね。多くの人が撮らなかったり、撮っても出さないということをすると思うんですけど、iPhoneやスマホでいいんで、撮ってみると。ちょっとした三脚とか買えますから、それで撮るということですよね。5分でも10分でも。そしたら、それをYouTubeでアップするんですよね。 恥ずかしいとか、見られたらどうしようとか、そういう思いがあると思うんですけど、結局あなたの中にあるメッセージを出すということですから。 今このビデオを観てる人の中にメッセージがあるわけですよね。伝えたいこととか、どうやって何かを乗り越えてきたとかあると思うんですよね。それをいかに出すか、伝えるかということですよね。 その動画を観ることによって、勇気を貰う人であったり、人生を変わる人、参考になる人が絶対にいるんで、とにかく撮ったらそれを出すということですね。 やればやるほど物凄くうまくなっていきますし、僕も今振り返ってみて、4年前と今の動画は全然違うわけですよね。僕という人も変わってるわけですけど。 だから、これを観ている人も、まず撮ってみて、いつかはやらないといけないわけですよ。だったら今もう早くやりだして、どんどんうまくなっていった方がいいということですね。 伊藤 私も井口さんから動画を絶対やれって言われて、私もそれでも1年2年時間かかってしまったんですけど、やれば動画は凄いなという効果を実感していますんで、早くやった方がいいですよね。 <どんな動画を作れば良いのか?> あと、どういう動画を撮るといいかとかありますか? 井口 動画は、基本的に何かしら価値を与えるわけですから、何か悩みを解決した方法とか、ダイエットをした方法とか、自分の経験から語るというのが大事ですね。 本を読んでその内容を語るとかですよね。「本を読むのは面倒くさい」と本を読まない人も多いので、最近本を読んで学んだこと、セミナーに行って学んだことを動画で話してあげるとか、要は自分の経験したこととか学んだこととかですよね。 あとは、自分のストーリーですね。自分はなんでそれをやっているのかとか、どんな学びがあったかとか、話すといいと思いますね。 特に深く考えずに、僕はいつもシンプルに観ている人に価値を与えようというのを意識していますね。 伊藤 今までブログとかメルマガとか活字で情報発信していたのと同じ感覚で動画でも価値ある情報を提供していけば良いということですね。 井口 そうですね。同じですね。 <セミナー集客の為の動画活用法> 伊藤 あと多いのが、セミナー集客に困っている人が多くて、そういう方こそ動画を使った方がいいよというのを私もアドバイスしてるんですけど、そういうセミナー集客する為の動画活用法についてアドバイスはありますか? 井口 そうですね。最初に話したように、僕もセミナー集客に困っている時に動画を使ったことによって上手くいったんですけど、動画を使うとライブ感が伝わるんですよね。 その人がどういう価値を持っていて、どういう人なのかというのが伝わりますから、それによってセミナーに来てくれる人が増えますし、わかってくれるから、だからライブ感が伝わるっていうのが大事ですね。 あなたがセミナーで何を話すのかというのを簡単に15分くらいの動画で何本か出せば興味を持ってもらえるわけじゃないですか。いつもセミナーで話してる内容の一番価値のあるところを凝縮して、話していってあげるということですね。 伊藤 セミナーで話す内容を先に教えてあげて、疑似体験させてあげるということですね。 <動画を多くの人に観てもらう方法> 伊藤 動画を作ってもなかなか観てもらえないという悩みもあったりすると思うんですけど、井口さんも最初そうだったかもしれないんですけど、より多くの人に観てもらう為にされてきたこととかありますか? 井口 FacebookやYouTubeにアップするとか、マーケティングなところになってくると思うので、その動画を観てもらう為に広告を出すとか、動画を観てくれた人にコメント書いてもらって、そのコメントに返信するとか、そういうところですよね。 とにかくその動画を観てもらう為に、ブログに1回だけでなく2回載せるとか、メールで何回も送るとか、努力をするのが大事ですね。 伊藤 やはり地道な努力で広げるというのが大事ですね。 井口 あとはこの動画のように対談したりとか大事だと思いますね。この人のビデオ面白いと思ってもらわないといけないから。 伊藤 なるほど、ありがとうございます。 ■まとめ:新しい挑戦に一歩を踏み出す方法 今回、非常に貴重なお話だったと思うんですけれども、今、お話にあったように、動画はビジネスに色々効果が多いので、直ぐにやった方がいいと思います。 ただどうしてもやったことがない方にとっては、具体的にどうしていけばいいのかというというところで、戦略が凄く大事になってくるんですけど、何を伝えるかのコンテンツやキャラクターの設計など、そしてそれを動画でどう表現していくかの動画の撮影のやり方や編集のやり方などのテクニカルな部分で躓いたり、また私も昔そうだったんですけどマインドの部分で動画で話すのに抵抗があったりと、色んな障害があってできてない方が多いんですけど、それを一つづつ乗り越えていくことで、成果は出ますし、動画マーケティングは真剣に取り組めば、ビジネスでも成果が出やすいので、特に初心者の方や中級者の方には、私も今まで教わって実践してきた成果の出せる方法をこのプログラムでお伝えしようと思っていますので、動画マーケティングにチャレンジしたいという方はぜひこのプログラムでしっかり学んでもらえればと思います。 オンラインで学ぶのも大事なんですが、直接セミナーで学ぶのも大事なので、セミナーもやっていく予定なんですが、ぜひご参加頂ければと思います。 それでは、井口さん、貴重なお話ありがとうございました。 井口 ありがとうございました。 ■動画を活用した新しいビジネスモデルに変革していきましょう! プロフェッショナルは自分自身が商品です。 ビジネスでは、その自分の商品価値を顧客に適切に伝えていく必要があります。 ■顧客の最適な”良き指導者”になる 多くの情報が溢れる現在、ノウハウ(情報)だけで差別化するのが難しくなってきています。 「どのノウハウが自分にとって最適なのか?」 多くの人は、今、何を選択すべきかに迷い、混乱しています。多くの情報を求めるものの、決断できず、行動できない人が大勢います。 その心の奥底には、自分を本当に変革へと導いてくれる、信頼できる「良き指導者」を求めています。 将来のクライアントとなる見込み顧客に対して、自分が最適な「良き指導者」であるということを伝え、人間関係を構築していくことが、プロフェッショナルのマーケティングの大事な目的になってきます。 ■顧客に”伝えるべきもの” その為には、プロフェッショナルとして、ノウハウやスキルだけでなく、自分がどんな志や使命感、価値観、想いを持って仕事をしているのか?どんなキャリアやストーリーを歩んできているのか?どんな人柄、性格なのか?といった人間性や、また熱意やクライアントファーストのプロ意識などの感情(エネルギー)を伝えることで、信頼できるプロフェッショナルとしての価値が伝わり、信頼関係が生まれ、ブランディングや集客の成果に繋げていくことができます。 ライバルが増える中、差別化していく為にも、知識やスキルの表面的なものだけでなく、その根底にある自分の経験や情熱、人間性などを伝え、ライバルとの違いや自分の価値(魅力)を理解してもらうことが大事になってきます。 ■プロフェッショナルは”動画で自分の価値をプレゼンテーションする” 文字情報だけだと、表面的な情報(知識)しか伝わらず、その背景にある人間性や感情を伝え、相手の感情を動かすには、優れたコピーライティング技術が必要となります。 コピーライティングスキルがそれほど高くない多くのプロフェッショナルにとって、自分の商品価値をプレゼンテーションする為に最も有効なのが、動画を活用して自分をプレゼンテーションしていくという方法になります。 動画であれば、あなたの持つノウハウやスキル、人間性、感情(エネルギー)などの多くの価値を伝えることができる為、ブランディングに非常に効果を発揮します。 プロフェッショナルにとって、動画を活用して自分の価値をプレゼンテーションしていくスキルは、ビジネスで必須のスキルになりつつあります。 但し、動画マーケティングは非常に効果的な反面、正しい手順をマスターしなければ、単に動画を作ってアップしているだけでは、動画マーケティングの効果を十分に引き出すことはできません。 プロフェッショナルとして、自分の価値を最大限に引き出し、効果的に相手に伝えていく為には、相応のマインドセット(考え方)や技術(やり方)があり、それらをマスターしていく必要があります。 その動画マーケティングのマインドセットやスキルをマスターすることで、あなたも動画マーケティングの効果を最大限引き出して、ビジネスを劇的に変革していくことが可能になります。 <動画マーケティングで直面する課題> 1.動画を撮る。 2.動画をYouTubeにアップする。 3.動画を多くの人に見てもらう。 4.動画で効果的に価値を伝えてファンにする。 5.集客に繋げる。 これらの課題を解決し、動画マーケティングで着実に成果を出す為の考え方や手順を「動画マーケティングマスタープログラム」ではステップ・バイ・ステップで解説しています。 動画マーケティングの正しい知識やスキルを身につけて、動画マーケティングを実践して、自分の価値を見える化して伝えていくことで、あなたのビジネスに大きな変革が起こり、沢山の人に認知を広めることができ、優良顧客を生み出していくことができるようになります。 私が、あなたのビジネスを動画を活用した新しいビジネスモデルへと変革に導いていきます。 ビジネスに変革を起こすプランを一緒に考え、実行していきましょう。 あなたの成功を心から応援しています。 伊藤剛志 プロフェッショナルマーケティング入門セミナーに参加する http://professionalmarketing.jp/introduction-seminar プロフェッショナルマーケティング入門オンライン講座プログラムに参加する http://professionalmarketing.jp/introduction-program 【動画マーケティングマスタープログラム】 伊藤剛志×井口晃 特別対談「動画マーケティング成功の秘訣」 http://professionalmarketing.jp/Talk-Iguchi-Video-Marketing-success 1.動画マーケティングを活用した「優良顧客獲得システム」の構築方法 http://professionalmarketing.jp/dmm-1 2.業界トップクラスの知名度を獲得する動画マーケティング活用法 http://professionalmarketing.jp/dmm-2 3.継続的に良質な見込み顧客を獲得する「動画を活用した集客システム」の構築法 http://professionalmarketing.jp/dmm-3 4.顧客が顧客を連れてくる会員ビジネス(コンテンツビジネス)の作り方 http://professionalmarketing.jp/dmm-4 5.動画マーケティングで成功する方法 http://professionalmarketing.jp/dmm-5 動画マーケティングマスタープログラムQ&Aセッション http://professionalmarketing.jp/dmm-6 【動画マーケティング関連テクニカルノウハウ】 動画マーケティングをやるべき5つの理由 http://professionalmarketing.jp/why-video-marketing-is-important 動画制作の基本ルール〜「企画~撮影~編集~投稿」の具体的な手順を解説〜 http://professionalmarketing.jp/the-basic-rules-of-video-production 伊藤剛志×感動映像クリエイター川端謙一 特別対談 「効果的な動画の作り方」 http://professionalmarketing.jp/Talk-Kenny-How-to-make-effective-video コンサルタントがセミナー集客する為の戦略的動画マーケティング活用法 http://professionalmarketing.jp/video-strategy-for-the-seminar-to-attract-customers 動画再生回数を最大化する為の「YouTube最適化」7つの実践ノウハウ http://professionalmarketing.jp/youtube-optimization-of-rules 【伊藤剛志プロフィール】 経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。 運営メディア「プロフェッショナルマーケティング」 http://professionalmarketing.jp https://www.facebook.com/ito.takesi