見出し画像

3週間、日々移動した結果

東京→鳥取市内(5日)→鳥取・大山(半日)→大阪(1日)→京都(1日)→鳥取市内(3日)→鳥取・用瀬(4日)→鳥取・南部町(2日)→神戸(2日)→大阪(2日)→京都(1日)→神戸→東京に向けて移動(イマココ)

この3週間でたくさんの人とこれまでの話をした。
これまでの話はお互いのことを理解するのに大切だ。
その人が生きる上で大切にしている価値観を知れるから、僕は好きだし、そんな価値観に触れたことをきっかけにして、人生や人生観だって変わることがある。
「3年前、あなたに会ったから、鳥取に来ることになった。」
「2年前、あなたに会ったから、鳥取の面白さを知る事ができた」
「1年前、あなたを好きになれて本当によかった。」etc.

これまでの話をしていると、話の流れで、これからの話をする事が多かった。
「これからの鳥取はどうなるんだろうね。」
「今、23歳だけど、将来どうするの?」
「春からどこで働くの??」etc.
なんだろう、未来は不確実だし、誰にもわからないからこそ、どんな荒唐無稽な話だって、さも実現可能かのように話す事ができる。

取った選択が「正解」か「間違っている」かなんて二元論で考えるのではなくて、頑張ろうとする人をもっと暖かく見守ってあげたらいいし、もし挑戦に失敗してしまっても、その挑戦を褒め称えられる環境が大切だと思うし、そういう形で周囲から護ってもらえる人間性を有しておくことが大事なんだと思いました。

今回で3月の旅は終わりかなと思っていたら、福井に行ったり、名古屋に行ったり、(長崎に行ったり)と、3月の旅はまだまだ続きそうです。

世の中、わからないことだらけですが、1つだけわかったのは睡眠における「my枕」の偉大さでした。
今年は、身の回りのよく使う生活雑貨のQualityを高めていく丁寧な暮らしを心掛けたいものです。

※1ヘッダー画像と本文は関係ありません
※2神戸で流し込んだ、よく行く味噌だれの餃子屋withビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?