見出し画像

ありったけの愛情を、あなたに。


語りえぬものについては、沈黙を守らねばならぬ、は。ウィトゲンシュタインの有名な格言だと思いますが。好きなツイッタラーさんの、語り得るものについては、騒ぎたてねばならぬ、という言葉に感銘を受け、この文章を公開してみます。

少し前にフォロワーさんが企画開催されていた、ハロヲタブログアドベントカレンダーに、参加したいな恥ずかしいななどとと迷っており、自分だったらどんなブログが書けるのか、勝手に文章を作っていました。ただ、職業柄12月は文字通り死ぬほど忙しく、なかなか文章をまとめることも出来ずに、引っ込み思案な性格もあり参加を言い出せませんでした。その時の書きかけの文章がのこってしまったので。誰が読んでくれるかもわかりませんが、世にだそうと思います。
いつもアンジュルムはじめハローのアイドルのみなさんと、アンジュオタ、ハロオタのみなさんのブログを楽しませてもらっていますし。自分も一回なにか書いてみたいなぁと思っていたところで、昨今のTwitterをめぐる動きから、noteを作ってみたかったこともあり実験的に出します。

初心者というか、初めて「不特定多数の誰かに読んでもらう」を想定して文章を書くので、読み苦しい点も多々あることでしょう。お時間が少しでもある方に軽い読み物として提供できていたら嬉しいです。

1.自己紹介

私は2019年の輪廻転生期からアンジュルムを好きになり。主にゆめ組、特に川村文乃さんを推しと自認してアンジュルムを好きでいるAkariと申します。接触イベントには参加したことはないのですが、ライブは定期的に観ており、遠征もしたり月に1度ぐらいは現場に行くかなぁぐらいの、いわゆるライトからミドルのファン層に属していると思います。

2.文章の目的

私がこの文章でしたいことは。…とても私的な使い方ですが、推しである川村さんへの愛情表現です笑!これはもう全くしょうがないのです。私の推し活のモチベーションはかなりの部分がそれなので。オタク活動としては恐らくあまり正しくないのですが、私の行動で川村さんが少しでも嬉しく思ってくれたら嬉しいのです。根っからのネットパトローラーなかむちゃんはこの文章をきっと読むでしょう。読んでくれてありがとう(先出し笑)。なのでほぼ川村さんへの恋文です。

でも、この文章がもしかしたら!奇跡的に今アンジュルムのことをが気になっている、未来のファンの方の何かのきっかけになったら、そんな嬉しいことはありません。アンジュルム推しはもちろん、「かむ推し」超絶おすすめです!こんなにも面白く刺激的なものはありません。ぜひ!ぜひ!!こちらの世界へいらしてください。来てほしい!

ということで。
川村さんへの愛情表現は即ち、アンジュルムへの愛情表現になり得るものです。何故なら、川村さんは世界でなによりもアンジュルムのことが大好きであろうから。私もこの3年半ぐらいずっとアンジュルムというグループを大好きで、ずっと見てきたので自分なりのアンジュルムへの解釈を述べていきたいと思います。


ここからの文章は、あくまでも私見でしかなく。アンジュルムとはこういうグループである!と言い張りたい訳なんぞなく。メンバー個人についても好き勝手語っていきますが、それもあくまでも私の想像及び妄想の域を出ません。間違った解釈も多々あることでしょうし、人それぞれに人それぞれのアンジュルムがあるでしょう。間違っても、グループもその人間のなにかをも決めつけたくないです。もし、私の言葉で誰かなにか嫌な気持ちにしていたら申し訳ないなと思います。でも、何かを表現することは、確実になにかしらの傷をつけることなんだろうし、その傷が全く悪いとも思いません。
お互い傷つけあって、傷ついたら傷ついたと言い合って、まばゆい愛の時代をつくりましょう、みんなで。まず、それが「アンジュルム」だと思います。

3.アンジュルム

それでは!!まず「アンジュルム」とは。
この沢山の人間の心を奪い巻き込んでいく、感情渦巻くけったいなグループはなんなのでしょうか。本当に不思議で興味深いグループです。
ところで、私はメンバーのブログに定期的にコメントをするのを趣味としているのですが。(ちなみに、推し活の最初の行動として、「ブロコメ」ってとてもおすすめです!お手軽ですし、メンバーすっごい読んでくれるし嬉しそうだし(多分)。伝えたいことをリアルタイムにダイレクトにお伝えできるので、是非沢山ブロコメしてほしいです誰!)

一昨年の桃奈ちゃんの誕生日のブログにかなりじっっっくりと考えた上で、私にとっての「アンジュルムとは何か?」を上手くブロコメで言語化できて。その文章が自分で結構気に入っているので、ここにコピペします。

下記そのブロコメです。

桃奈ちゃんこんばんは!!
お誕生日おめでとうございます🎉 アンジュルムとして迎える最後の誕生日☺️ んー素敵!今日のイベントとっても楽しかったです🥳
私がアンジュルムを知ってからずっと桃奈ちゃんのブログのファンでした。おこがましいのですが、桃奈ちゃんの感性と私の感性は少し似ているなあって感じるところがあって…いや本当におこがましい笑 でも、とにかく桃奈ちゃんの言葉に惹きつけられたファンの1人です🙃
ネガティブなこと言うな言うなですが、私がアンジュルムを好きになってからメンバーの卒業が重なって、アンジュルムメンバーは、あまりアンジュルムのことが大事じゃないのかなぁなんて思ってしまうことがありました😵‍💫(すみません)。でも、結構長い時間アンジュルムのことを考えて出した個人的な結論があって!笑 「アンジュルムとは、なにか。」って。「アンジュルム」とは…「アンジュルムメンバー」なんですよ!!アンジュルムは実体のない概念ではなくて、メンバー1人1人の実在から成り立ち、メンバー同士で影響しあい、心から笑いあう、有機的グループなんですよ(大発見笑)。私は本当にアンジュルムが大好きなんです。本当に大好きなんです。それはつまりアンジュルムというグループを担ってきた、メンバー1人1人が大好きなんです。
だから
桃奈ちゃんが桃奈ちゃん自身を大事にすることが、それはすなわちアンジュルムを大事にすることだし。桃奈ちゃんが桃奈ちゃん自身の意志を尊重することは、それはすなわちアンジュルムの意志を尊重することです。その逆も然りです。そりゃそうなんです。桃奈ちゃんがアンジュルムなんだから。いかように自分を大事にするかなんて自分にしか決められないのだから。
メンバー自身が自分の人生のために決断したことに何か言える人はいなくて。でもだから、桃奈ちゃん自身がいちばん自分の選択を尊重していてほしいし、いつか後悔しないように(することも悪くないですが)、爽快に卒業を迎えて欲しいと思っています。
一方的に観ているだけですが、ファンとアイドルの人生は確かに交差しているのだと思っています。今後もね、もっと大きいステージに立つ桃奈ちゃんを勝手に観るつもりなので、またどこかで人生が交差するタイミングがくるのを楽しみにしています😊
長くなっちゃったのですが、伝えたいことは…これからもきっと色々考えることもあると思うんですけど。桃奈ちゃんはずっと沢山の人の心の中に在り常に勇気づけている、もの凄いアイドルだという事実をしっかり胸に持ってて欲しいなって思います。アンジュルムとして過ごした期間が、今後も豊かに熟成されていくことを願っています。桃奈ちゃんの生が持つ可能性を自分で狭めずに目一杯飛翔してください。そしてアンジュルムでいてくれて、本当にありがとうございます。
素敵な18歳になりますように😌🎂 桃奈ちゃんにずっと心から心からBIG LOVEを。
Akari
2021-10-22 23:06:31
返信する

以上です。
桃奈ちゃんというアイドルは私にとっても、とても大切な存在だったので、個人的なメッセージもあるのですが。私にとってアンジュルムというグループとはなにか?は今のところこのように結論付けています。まず、暑苦しくてこわいですね。はい、ブロコメおすすめです!
アンジュルムというグループを外付けで解釈することは不可能でしょう。メンバーが出たり入ったりする社団なのだから。でも、だから、その流転の渦にいるアンジュルムとして人生を行う時期は、その人生を消費するものではなく獲得していくものであってほしいと思います。
フェミニズムぽい言葉で言うと、女性の人生を女性の手に。アンジュルムの人生をアンジュルムの手に。蛇足です

4.各メンバーについて

はい!次は各論にうつります。
そのアンジュルムを構成する今現在のメンバーへの個人的好きなところ。つまり、もうとにかくメンバーを褒め倒したい。大好きなんだ君たちが。

①竹内朱莉さん

私がとにかくアンジュルム贔屓な人間だってのもあるですけど。アンジュルムが日本アイドル界でトップのパフォーマンス集団だと思っています。アイドル界でトップのアンジュルムのなかで、1番歌とダンスとパフォーマンスが抜きん出ている方なので。つまり竹内さんはアイドル界でトップクラスのパフォーマーだと思っています。本当に歌もダンスも見ていて気持ちがいい。豪快且つ繊細で、感情がしっかりのっていて。
あと、アンジュルムの年上組は恥ずかしがりなとこが共通していると思うんですけど。竹内さんも豪快にMCとかしながらいつもどこか恥ずかしそうにしていて、とても可愛いいい😩 愛おしい。
そして、アンジュルムに対しての熱い気持ちをひしひしと感じて。パフォーマンスについて、後輩に注意して絶対嫌われたぁーって勝田さんに相談しているなどのエピソード、まじで可愛すぎる。そんな竹内さんがリーダーのアンジュルムを応援できてとても嬉しいです。願わくば、竹内さんがやりたいと思うところまで、やりきったと思うところまで、アンジュルムでいてほしいです。
↑この文章を書いたときはまだ卒業発表前でした。
竹内さんが見る未来を、アンジュルム全体で応援できますように。今は寂しいと思わせてください。

②佐々木莉佳子さん

先日の武道館。連番でチケットがとれたので、非オタの友達を連れて行ったのですが。終演後、その友達がうわ言のように、佐々木さんやばい佐々木さんかっこいいと呟いていたのに笑っちゃいました。無事その子も武道館で佐々木さんに抱かれていました。確かに、もうほんと確かに。佐々木さんのダンスというか動き方とか、もうただステージに立っているその様のオーラは、それだけで圧倒的ななにかを感じさせます。1人だけ別の次元にいる。ほんとにかっこいい。そんなステージ上やモデルとして活躍される洗練された圧倒的芸能人の佐々木さんから、普段の可愛らしい等身大の佐々木さんのギャップと言ったら!高低差に耳がキーンと…。
私は個人的に莉佳子ちゃんは外見はとってもハンサムけど、内面はとっても女の子らしい子に感じています。とっても繊細な心を持っている。彼女の大きくて温かい心はアンジュルムの心であり、みんなで守ろう莉佳子ちゃんの笑顔…と思うのです。いつも愛を与え合っている、莉佳子ちゃんと莉佳子ちゃんオタのみなさんの愛情にリスペクト。どうかアンジュルムでできることやりたいと思うことを全部やってほしい。ハロプロという囲いが彼女を縛るものではなく、彼女を守り可能性を伸ばす場所であってほしい。

③上國料萌衣さん(かみちゃん)

私がアンジュルムを好きになる最初のきっかけとなったのは。違法アップロード動画なので大手を振って言ってはいけないのですが。2018年のハロフェス46億年LOVEのライブパフォーマンスでの、もうアンジュルムが楽しくて楽しくてしょうがないっというような、にこにこ笑顔のかみちゃんを見てからでした。私はアンジュルムを好きになる前も、でんぱ組.incやBiSHなどを聴いていて、好きなアイドルソングはあったのですが。好きなアイドルはいたことがなくモーニング娘。も通ってきませんでしたし、スマイレージもアンジュルムも名前は聞いたことあるかなぐらいでした。全くなにも知らないところから、かみちゃんの笑顔にとらえられたのです。そこからこんなにも好きなグループになったのだから、今思えば運命的です。チャチャチャチャーン
なのでアンジュルムを知って初期の頃は、このにこにこ笑顔の女の子は何者なんだと、かみちゃんから調べていました。そこから当時ゆめ組と道重さんがやっていたラジオ、ハロドラを聴くようになり、ゆめ組から認識していったのです。かみちゃんはそうやって多くの人間のアンジュルムへの入り口だったんだなぁと思います。有難い。
かみちゃんは今も昔も、アンジュルムが大好きで大好きで、アンジュルムの浮き沈みに、かみちゃんの感情の浮き沈みも引っ張られているように感じます。時々この子はアンジュルムそのものに飲み込まれてしまわないか、勝手に心配になるのですが。やっぱり、かみちゃんもアンジュルムの子で、強く逞しく、アンジュルムをしっかり楽しんでいる様が頼もしいです。最近のパフォーマンスからは覇気を感じて「かっこいいアンジュルム」の象徴的な人だと思います。かみちゃんがアンジュルムが大好きだから、私もアンジュルムが大好きです。

④伊勢鈴蘭さん(れらちゃん)

私がアンジュルムと出会ったのが2019年2月頃なので。れらちゃんは勝手にほぼ同期だーという気持ちで見ています笑 私が見始めたときは流石にまだ新人感があったのですが、気づいたらめきめきと綺麗にかっこよく洗練されたアイドルとなっていて。同期というより先輩なイメージになっていきました。れらぱいせん!
アイドルというのは、良いか悪いかでいったら、個人的に良くない部分だと思いますが。若年齢のうちから社会(年長者の値踏み)にさらされ、強力な自己俯瞰能力が求められる職業だと思います。自分のどこが長所で短所で、どこを自分の売りとできて、どうしたらオタクや会社のお眼鏡にかなうアイドルとなれるのか。どうすればかっこよく歌って踊る自分になれるのか、常に考えなければならず、その結果を目の当たりにされる。この文章を書いているだけでも、アイドルには相当の負荷がかかっているなと心が重くなります。
れらちゃんは、その自己俯瞰能力がかなり高いのだろうと思います。自分は他者からどのように見られていて、なにが売りで、どんなアイドルでありたいか。理解した上で、高い理想にむかって常にもがいている。俯瞰力があるからこそ、しんどくないかなーと思うことがあります。歌もダンスも上手で、自己プロデュース力も高く、アンジュルムの中核を担う重要なポジションで。アイドルという職業に、もがいているれらちゃんが、愛おしい。
完璧じゃなくても、もやもやした感情があっても、アンジュルムがもし嫌になってしまっても。私はアンジュルムファンとして、ずっとれらちゃんが大好きです。頑張れーーー。

⑤橋迫鈴さん

れらちゃんを同期のような気持ちで見ているのと同様、鈴ちゃんは直近の後輩みたいな気持ちで見ています笑 桃奈ちゃんも以前ブログでおっしゃっていましたが、鈴ちゃんのアンジュルム加入のタイミングは、鈴ちゃんにしか乗り越えられなかったんじゃないかと思います。卒業のタイミングが重なりなかなか鈴ちゃんがフューチャーされることがなく、どこか鈴ちゃんもしっかりアンジュルムになりきれていなかったように見えました。そうこうしているうちにコロナ禍に突入し、アンジュルムとして活動することもままならなくなり、PERFECTIONで見せたあの涙のMCには、感動と感謝と、色んなことを感じざるを得ませんでした。
鈴ちゃんは、ドラクエでいう勇者みがあるキャラクターだと感じさせます。目指すゴールを見据えて、色んな困難を仲間と共に乗り越えて、レベルアップしながら旅を続けていく。アンジュルムは鈴ちゃんのグループです。先輩の背中を追いつけ追い越せ、さぁあなただけの素晴らしい旅路を。

⑥川名凜さん(けろちゃん)

#川名凜さんを下呂温泉観光大使に
けろちゃんの初登場映像である、アンジュルム新メンバー発表のときから、真っ直ぐ前を見つめる眼光の鋭さに、只者じゃない雰囲気を感じさせました。そして、確かに只者じゃなかった。天然とか不思議ちゃんとかいう言葉に当てはめようと思えばできる気もしますが。それだけじゃなくて、けろちゃんはけろちゃんの感性がとても面白い。色んなことを考えて、色んなことを経験をして、愉快な時間を過ごしてほしい。「アイドル」になろうとせずに、「アイドル」の意味を探求してほしいなぁと思います。

⑦為永幸音さん(ためちゃん)

鈴ちゃん以下、橋迫軍団で一番重要な人物は、間違いなく暴れん坊ためちゃんだと思います。鈴ちゃんがためちゃんメンバー入り泣いていたのは、話やすいメンバーができて嬉しいという部分と、鈴ちゃん自身がアンジュルムとなれるきっかけだったんじゃないかと感じています。鈴ちゃんと先輩との橋渡し、三色団子の結束力。先輩からの信頼。橋迫軍団のみならず、アンジュルムというグループにおいて、ためちゃんの重要さと言ったら!そんなグループの調整役みたいな表現では申し訳ないぐらい、パフォーマンスでの大暴れ、ばちくそイケてる女で、18歳にして妖艶な雰囲気。ためちゃんは常に進化が楽しみです。アイドルをためちゃんの楽しみ方で楽しんでくれーー。

⑧松本わかなさん、平山遊季さん

れらちゃんの部分でも触れましたが、私は若年齢のうちから、アイドル活動をすることに、不安がありますし、そのアイドル活動を応援することに、葛藤があります。中学生3年生高校1年生の2人には、まずもって学生生活を諦めないでほしい。学校行事も受験なども。わかなちゃんは今まさに受験勉強をしているのだろうか。勉強と仕事の両立が大変ななか、アンジュルムとしての活動を見せてくれてありがとうございます。仕事はあくまでも仕事。2人がよい学生生活を送れていますように。健やかに守られて成長してほしいです。

5.川村文乃さん

さぁ!私の推しの川村文乃さんです!私は「かむちゃん」と言うあだ名を使っています。
いや、てかまず川村文乃って字面が綺麗すぎんか?川に村に文に乃ですよ。麗しく清廉としていてどこか奥ゆかしく、可愛い。完璧な字面ですよね。かむちゃん自身も川村という苗字をなんか気に入っているみたいだし、いつか、川村さんがご婚姻されるときも川村という苗字のままでいられるように、まじで早急に夫婦別姓実現しろな。いやてか私が喜んで川村姓になるから絶対結婚しような(一息)。

…はい、川村文乃さん。
いや、本当にシンプルに顔がかんわいいいいですよね。私はアンジュルムを好きになった当初、正直あまり川村さんにピンときていなくて。先程言ったようにかみちゃん、や桃奈ちゃん莉佳子ちゃんが好きでいたと思っていたのですが。以前のYouTubeとか見直すと、かむちゃん可愛いーみたいな自分のコメントが残っていて(全く記憶になし)びっくりします。推しだと自認する前からとにかく顔が好きなようでした。ルッキズム的には完全にアウトな感じです。

無駄な参考画像、かむちゃん瑠々ちゃん幼くて可愛い

外見がどタイプなのはもう、それはそれとして。
私が川村さん推しになったのは、2020年の11月なので。偉そうに語りますがまだ2年です。でも、2年間まじで ま じ で 川村さんのことをずっと見て、推しとはなんだ、川村文乃とはなんだと考えてきました。そもそも川村文乃さんというアイドルは、めちゃくちゃ掘りがいがありすぎるのです。芸能活動を始めたのは恐らく2009年?とかからなので、芸能活動歴でいうと竹内さんと同じぐらいのキャリアです。
なので、全部掘るのは現実的に不可能であろうし。ハロー加入前の活動を積極的に売りにしていないので、不粋に語るのも違うと思いますし。(川村さんは、はちきんガールズでの活動を積極的に売りにはしていないにせよ、「なかったこと」にもしていません。高知をPRするために脱藩したはちきんの精神そのままに、アンジュルムメンバーとしてもずっと高知をPRし続けています。)そもそも、よく知らないので語れない。なので、もうここ2年間の私が見てきたかむちゃんを語らせてもらいます。

これは本当に自分自身、川村さんのファンとして幸運な時期に立ち会えたなと思うのですが。2020年の室田瑞稀さん卒業、太田遥香さん脱退、船木結さん卒業は、川村さんという人間に大きな変化をもたらしたのだなと、今振り返って感じます。室田さんは言わずもがなかむちゃんと仲良しで、精神的な支えとなっていた部分があったように見えましたし。太田遥香ちゃんは、川村さんの初めての後輩で、トラブルによって脱退となってしまったこと。あの事件では誰もが傷ついたでしょうけど、川村さんのショックも大きかったろうと思います。そして、ふなちゃんは同期でゆめ組ですし。シンプルにお喋りとかなんでもない会話が普通にし易いいちばんの存在だったであろうし。私はだから、川村さん推しになる前に、漠然と川村さんもこのまま卒業しちゃうじゃないかなぁと心配してました。

いや、あの当時、全アンジュルムファンがこのドミノ倒しのような卒業の連鎖はどこで止まるのか。どこかで本当に止まるのか。アンジュルムは今後どうなるんだ、と毎日戦々恐々とした気持ちであったと思います。私は特にファン友達とかいないボッチなので、1人でなんでなんだーと頭抱えながら、時に全くアンジュルムを知らない友人に不安を吐露して迷惑がられながら、アンジュルムを見たいけど見るとしんどいみたいな気持ちになっていました。
…そんなときに、このブログが私の心を深く貫きました。チャチャチャチャーン

読んでいただければ、川村さんの一本気な性格に触れられると思います。
女の子の理想の化身のような見た目して。アイドルの志向としてはかっこいいよりは可愛い、田村芽実さんのような永遠の処女性、少女的、みたいな理想を感じるのに。一本筋通っていて曲げない、めちゃくちゃ頑固でかっこよくて、外野からの言葉を受け取った上で、がっちりと跳ね返す、気骨がある、まるで和田彩花さんのような内面に触れました。

私は多分このブログ前からかむちゃんの顔が好きで()、何度かブロコメをしていたと記憶していますが、このブログからかなり自覚的に川村さんに、引いてはアンジュルムにがっつりと入れ込みました。川村さんの推しポイントは、強くてぐっと跳ね返すときもあれば、あれ、自信がなくなちゃったのかなーって弱音を見せてくれるところです笑 その塩梅がとても…いい!守ってあげたくなってしまう(迷惑)。

川村さんにどのようなアイドル人生プランがあるのかわかりませんが。川村さんはあの時期を踏ん張ったのです。外野からの色んな声も届いているでしょう。川村さんは全部見ていてわかった上で、アンジュルムにとどまりサブリーダーとして、そこにいたのです。

そのタイミングでのソロフェス1位、そのご褒美特番。自己プロデュース能力の高さ、グループのセルフプロデュース能力の高さを見せつけました。私はこのタイミングがかなり川村さんに大きかったのではないかと見ています。(ってこの辺りは2020年の夏頃の話なので、私はまだ川村さんを推しと自認する前で、リアルタイムでしっかりと見ていないのですが。。)
しかも、恐らくこの辺りからマグロの解体師の勉強を始めていて、2021年はそのマグロの解体師の肩書きを活用して色んな番組への出演もありましたし、大活躍でした。その流れを見られた私は、本当に幸運でした。
2022年も止まらず進化は続きました。エビ中との対バンでの、莉佳子ちゃんとともにカバー曲の選曲や完璧な歌割を決めるなど、セルフプロデュース力極めり!高知での活動も多かったですし、グループ活動とソロ活動、どちらも充実していました。
かむちゃんが目指すアンジュルムが、川村文乃さんというアイドルが進む道を追うのが、今もこれからも楽しみでしかないです。

6.これから

直近の武道館公演ANGEL SMILE。まず完璧でした。最高にアンジュルムでした。それぞれのメンバーがそれぞれ持ち味を発揮していて最高に最強に楽しかったですし。最後のMCでまだ未完であることを彼女たち自身から提示しているのもまた、完璧でした。アイドルには完成がない、常に変化して常に途上である、それが完璧なのです。

完璧を目の当たりにした上で、では、彼女たちはどこに向かうのだろうかと、武道館公演終わりに勝手に考えていました。アンジュルムにとってこの先、何が成功なのだろうかと。国民的アイドルとは言えないにせよ、日本のアイドル業界的にはトップレベルで、テレビや雑誌でもよく見て。例えば今後、竹内さんの卒業公演が大きなアリーナで出来たとして。でもずっとグループは続いていきます。彼女達が向かう未来がどうなって欲しいのだろうか。

私はそもそも政治思想に偏りがある学がない人間なので、馬鹿なことを言いますが。
「作ろう!まばゆい愛の時代」
が、どんな活動の命題になり得ると思います。どんな人間活動も、アンジュルムの活動も。
世界がどうなっていくか不確定な世界です。アンジュルムがアンジュルムとして存在し続けて愛を叫び歌っていること、それが大事だと思います。私が私として、あなたがあなたとして存在し続けることが大事です。

と、同時に。

至言


でしかない。

ここはまだ自分で考え中なのでまた練り直します。
もし、この文章をここまで読んでいただいた方がいたとしたら、ありがとうございます。嬉しすぎるし、うまく文章が締められなくてなんか申し訳ないな。とにかくアンジュルムが大好きだし、アンジュルム好きな人はみんな大好きです。これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?