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ブランディング塾③売り場の選択

「私はもっと売れるのよ。ここのお客様がオシャレじゃないのよ」

え!?と思われるセリフかもしれませんが、案外耳にする言葉なんです。
特にベテランの方、以前はものすごい売り上げを上げていた方が口にされます。
もしくは自分の商品に絶対の自信のある方もそう仰ったりしますね。

ですが、「待てよ」と私は心の中で思いながら相槌を打っています。
本当はこう言いたいのです。
「では、売れるテイストに変えるか、売れそうな場所をリサーチしてそこに移るか二択では?」

…まぁ、ただの愚痴めいた世間話なのでそこまで本気でその作家さんが売れなくて困っているのかは不明ですが、本当に打開したいならば上記の二択に行きつくはずなんです。
(困ってなくて、ただ愚痴を言いたいだけの方はずっとぼやいてていいのですが。失笑)

まず一択目。
売り場を変えたくないなら、そこで売れるものを構築する。
これは案外簡単ですよね。
例えば百貨店やファッションビルで展開している場合…
少ないなりにも売れたものから傾向を読み取ったり、周辺のショップや社員さんから売れ筋をリサーチすれば良いのですから。

ですが、その結果「独自性」や「個性」を削ることにはなると思いますので、両刃の剣感は否めません。

では、売り場を変える。
例えば、ずっと出店している場所と自分の商品が合致していないならステージを変えればいいんです。
合致していないのは、土地柄的な立地かもしれませんし、出店しているモールや百貨店、またはネットサイトの顧客の年齢層や嗜好によるものかもしれません。
そこは独自のリサーチやマーケティングが大事になると思います。

マーケティング?そんな難しいこと出来ないよ…。
と、思われるかもしれませんが案外簡単です。
あなたの好きなショップがそこに入っているか?ということです。
お洋服、アクセサリー、雑貨、、、何でも良いです。
結局あなたの作る商品を好きな人は、あなたと好みの傾向が似ているのです。
更には、その好きなショップがそれなりに売れているのかどうかも調査出来れば尚良いですね。
多店舗展開の場合は、売れてはないけれど会社都合でそこに出店している場合もありますから(昨今は少ないとは思いますが)。

数週間単位でのポップアップ出店であっても、本来はこのようなリサーチの上で出店を決めた方が良いと思います。

そして、あなたのファン(顧客)が増えれば、買いやすい環境(立地、サイトの利便性など)でさえあれば、どこに出ても追いかけて来てくれるようになるはずです。

そう言いましても、最初は「まず出店する」が大事です。
その上で「ここのお客様層とは合わないな」となった場合には、この二者択一がお役に立ちましたら幸いです。

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