南風台6.7.8丁目子ども会

本日は「6年生送る会」と「新入生迎える会」の活動報告です!


6年生を送る会

日時:3月2日(土)
参加者:子ども13名(幼児2名含)+大人4名
場所:スポルト福岡&ウエスト今宿店

コロナで思うような体験活動ができなかった期間が長かった6年生。
そんな6年生4名がリーダーとして精一杯がんばって子ども会のみんなを引っ張ってくれたおかげで、今年は子ども会の全行事を行うことができました。6年生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

①ボウリング大会
初めてボウリングをする子もいる中、ボウリング経験者の6年生が投げ方を教えている姿がとても印象的でした。

またボウリングシューズの返却の仕方を下級生に教えている5年生を見て、これからリーダーとしてみんなを引っ張っていく自覚が感じられました。

②焼肉パーティー
6年生との最後の活動を惜しむかのように、みんなでワイワイ賑やかに食事をしました。

頼んだ食べ物を全部食べるよう声掛けしていたせいか、「いっぱい注文しすぎた!」というテーブルをみんなで加勢して仲良くワイワイ食べている姿は、異学年間で1年間仲良く活動できた集大成でした。

③お別れ会
最期は、みんなで6年生にお礼を言いました。
低学年の子は寂しがってなかなか6年生から離れない子もおり、少しホロリとなる瞬間でした。
5年生もこんな6年生(リーダー)になれるよう、育成会も4月からサポートしていきたいと思います。

新入生お祝い会

日時:4月27日(土)
場所:南風台集会所
参加者:子ども11名+未就学3名+大人5名
活動内容の進行は6年生が担当して実施。

新6年生を中心に、低学年や未就学児のお世話をしながら、会の進行を頑張ってくれました。

「誕生日を当てようゲーム」はR5年度インリーダー研修で幻6年生が学んだ遊びの一つです。
実際行うのは初めてで、誕生日を会話の中のヒントから想像し、起点から輪になるように4月~3月の順番に並ばせるのはとても難しかったようです。
頑張って並び終わり、それぞれが回答を発表するときに自己紹介もしました。

「モルック」と「五目おてだま」は2年生以上の子どもたちは何度か体験しており、みんなが大好きなニュースポーツです!

新1年生の3人に教えながら、チームメンバーで作戦を考え、励ましたり褒めあったりしながらゲームを進めていました。

進級お祝いプレゼント「ひもくじ」は、6年生親子でひもくじを可愛く作成してくださり、みんなで楽しくクジを引くことが出来ました。

もらったプレゼントを開けて友だち同士で喜ぶ姿は微笑ましかったです!
みんな笑顔で終了した今年度初行事。今後の子どもたちの成長が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?