マガジンのカバー画像

「忘れられた」野球映画を観る

3
日本での公開歴があって日本語版が存在しても、現在ほとんど観ることができない作品もあります。こうした作品は「忘れられた」野球映画として取り上げます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「その後のブラックソックス」を描く草創期のテレビドラマ:「忘れられた」野球映画を観る(3)

 テレビの草創期に製作されたドラマで「姉妹作」と言ってもよいような2作品があるのでまとめて紹介する。巨匠ジョン・フォードが監督し、ブラックソックス・スキャンダルを背景にしているが、いずれも日本のテレビでも放送されたので、「日本未公開」ではなく「忘れられた」野球映画のカテゴリーに入れておく。 ※結末まで紹介していますので、ご了解のうえお読み下さい。 ①栄光のファースト・ベース Flashing Spikes(1962) 「八百長」疑惑の真相  55分のドラマは「八百長」疑

孤独な少年ファンの祈りと勝利:「忘れられた」野球映画を観る(2)

『ロイ・シャイダーのファイナル・イニング』 Tiger Town(1983) ※日本での公開歴があって日本語版が存在しても、現在ほとんど観ることができない作品もあります。こうした作品は「忘れられた」野球映画として取り上げます。  ここでも結末まで紹介していますので、ご了解のうえお読み下さい。 さびれ始めたデトロイト  「『忘れられた』野球映画を観る」カテゴリーは2作目だが、最初に取り上げた『盗塁王ルフロアー鉄格子から大リーガーへ』(1978)と近い時代のデトロイト・タイ

刑務所からメジャーへ:「忘れられた」野球映画を観る(1)

『盗塁王ルフロア−鉄格子から大リーガーへ』 One in a Million: The Ron LeFlore Story (1978) ※「日本未公開野球映画を観る」カテゴリーでの「公開」とは、劇場公開、映画祭での上映、ビデオやDVDの発売、テレビでの放映、インターネット配信など、形態にかかわらず日本語タイトルがついて日本語字幕版や吹き替え版が存在する作品、という意味で使っています。これらがひとつでもあれば「日本公開」と考えますが、これに該当しても現在日本語版をほとんど観る