見出し画像

アツい夏の終わり・・・

10月8日に閉幕した
アジア版オリンピックと呼ばれる
第19回アジア大会。

日本は金メダル52個を獲得して
国別では中国に次ぐ2位。
銀メダルは67個、銅メダルが69個。

国をあげての強化もあり
中国勢の活躍は
目を見張るものがありました。

スケートボード解説の荒畑潤一さん

私が中継を担当した
スケートボード4種目では
メダル合計12個のうち・・・

日本は女子パークで草木ひなの選手の
金メダルなど4つを獲得しました。
しかし、中国は半分以上の7個!

解説の荒畑さんも
「5年前とは違う。こんな中国選手がいたのか」
と驚きの表情でした。

解説の藤井瑞希さんと今井紀夫さん

大会後半には
バドミントンを実況しましたが
やはりライバルは中国勢!

団体戦での日本は
男女ともに準決勝で中国に敗れ
惜しくも銅メダルでした!

シングルス、ダブルスともに
選手層の厚さを
見せつけられるような結果となりました。

リオ五輪金メダルの髙橋礼華さん

そんな中、個人戦では
日本は4種目でメダルを獲得するなど
実力をいかんなく発揮。

来年の7月26日に開幕する
パリ五輪まで
もう10ヶ月を切りました。

ここからの選考レースなどが
本格化していきますが
選手達の姿をしっかり取材していきます。

アジア大会のおみやげ

最後に、アジア大会で総合司会を務めた
江藤愛アナウンサーからのお土産をご紹介。
私には、スケートボードのピンバッジ。

本人も激動の毎日だったろうに
こういう心遣い、とても嬉しいです。
だって、絶対、凄く並んだでしょうに・・・涙

私も2022年北京オリンピックで
ビンドゥンドゥンに1時間以上でしたから・・・
愛ちゃん、ありがとう、おつかれさまでした!

#アジア大会 #スケートボード #バドミントン #ライバル #荒畑潤一 #今井紀夫 #藤井瑞希 #髙橋礼華 #江藤愛