見出し画像

口コミサイトについて

普段、1番よく見る口コミサイトってなんですか?

Google Mapが僕の1番よく見てる口コミが見れるツールなのですが、それぞれ食べログだったり、Instagramだったりすると思います。

先日、北海道にある長閑なエリアにあるカフェに行ったのですが、そこの注意書きに「口コミサイトへの投稿はご遠慮下さい。」とありました。

え?

私はネット上に様々な口コミやレビューがあることで、自分が求めているサービスが受けられるのか下調べして、ある程度確信を持てた状態でお店に行くことが多い。

逆に自分が何かサービスを提供し、広めていきたい時には、どんどん口コミを投稿してもらえる事を促進すらしている。

それは、求めることと、提供することのマッチングであって、口コミが多い事はなんら悪影響がないことのように思える。

しかし、そのお店の人は、口コミを投稿されることが嫌らしい。思ってもいなかった価値観に、どういう事なのだろうと考え込んでしまった。

お店の言い分らしいものを拾ってみると「そのお客様に特別にしたサービスをあたかも通常のサービスかのように書かれて、それを見た他のお客様がそのサービスを求めてきた。」とあった。

本来、お店が提供したい価値と違うことがレビューされてしまい、お店の評価やイメージが悪くなるということなのか。いや、ただ面倒くさいだけなのか。

皆さんは口コミやレビューサイトの弊害というものをどう捉えているのでしょう?気になる議題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?