3年に及ぶ夫の呪いが解けた話

「まるかつ」ってとんかつ屋さん知ってる?
奈良県の奈良市と生駒市と天理市にお店がある。


今日は、私がこのお店を知ってから、食べに行けるまでの3年に及ぶ、夫にかかった呪いのお話。

まず、「まるかつ」を知ったのは、結婚後〜お子誕生の間で、まだ奈良市にしかお店がない頃だったと思う。4〜5年前ぐらいかな。

夫の実家が奈良なので、帰省する際にはぜひ行ってみたいと、ずっとずっと…寝ている間も耳元で囁くぐらい言い続けていた。

そして、お子を妊娠し、帯解寺で戌の日参りをしようと2019年夏、ついに「まるかつ」へ行ける!!妊婦食欲によりとんかつを存分に楽しめる!!と意気揚々と夫と帰省した。

夫には是非「まるかつ」に行きたいから、お義母さんに取り繕ってくれとお願いしたにも関わらず、「まぁ、行きたい所聞かれたら言えば良いでしょ」とあしらわれ1日目…2日目…と過ぎていった。

※お義母さんとは非常に良い関係を築けているが、結婚2年目帰省数回目結婚式含め会うの5回目ぐらいの私にはまだ「まるかつに連れて行ってください」なんて図々しいことは言えなかった。

結局この時の帰省で「まるかつ」には行けなかった。食事1回ぐらい融通が効きそうだが、お義母さんは帰省中は外食スタイルなので、どこに行くかある程度決めているのだ。(特に夜は事前に予約しておいてくれる)

私は泣く泣く帰りの飛行機に乗り、涙で座席を濡らし、枕も濡らし、布団も濡らした。
半年後にはお子も生まれているので、次奈良に来れるのは早くて1年後だ…と思いを馳せ、お子が生まれて数週間後、みんなもご存知「新型コロナウィルス大流行!!」
私の「まるかつ」初体験は無期延期となり、夫には呪いがかかった。そう、「まるかつ」の呪いだ。

TVでも奈良の映像が出るたびに
「まるかつ行きたかったな〜」
お義母さんと連絡をとったあとは
「まるかついつ行けるんだろ〜」
まるかつのTwitterがながれてきては
「まるかつの新メニューいつ食べれるの!?」
(まだ定番メニューすら食べたことないのに)
私は夫に呪いをかけ続けた。

そんな日々を過ごし、お子も2歳半を過ぎ、
ついに今年の夏、奈良への帰省が決まった。

帰省が決まった瞬間に、私はお義母さんにLINEした。「まつかつに連れて行ってください」と。もう、過去の私とは違う。お義母さんにリクエストできるまでに(図々しくも)成長した。

そして、2022年夏。
私はついに「まつかつ奈良本店」に降り立った。

私はエビフライヒレカツ定食、夫はロースカツ定食(だったかな)、お子はお子様プレート、お義母さんはカツ丼注文した。

1口頬張っただけで最高だった。とんかつの柔らかさではない。柔らかすぎる。今まで食べてきたとんかつで一番美味しかった。仕事で銀座のとんかつ屋さんにも連れて行ってもらった事もあるが、まるかつが1番だ。私の中ではオンリーワンではなく、間違いなくナンバーワンだ。

余談だが、お子様プレート390円の値段設定は絶対おかしい。ボリュームと値段のバランスが釣り合っていない。それとも都心の値段設定が高すぎるのか。いや、それにしても安い。倍の金額払っても良い。店長は算数ができないのか。(褒めてる)

黙々と食べ進め、無事完食。
お腹いっぱいだ。(本当は産後の食欲モンスターの時期に来たかった。)
そして、3年にも及ぶ夫への「まるかつの呪い」がやっと解けた。

しかし私は知っている。
奈良にはまだまだ美味しいお店が沢山あることを。
美味しいお店を見つけたら、また夫に呪いをかけたい。
奈良に行く機会があれば、是非まるかつへ。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?