ハンドメイド作家として食べていく挑戦日記【8】〜お金ってなんなん?〜

結論から言うと、お金は信用だよ。

画像1

あれから数ヶ月。
生活できるほど稼げているかというとそうでもなくて…。
でも、一生懸命生きていると、不思議とご縁が繋がるんですよ。

困ったときには誰かが助けてくれて、
これまでよりもよっぽど美味しいご飯をご馳走してくれて。
こんな美味しいステーキにありつけちゃいました^^

本当に守られているんだなというのは
毎日とても身に染みて感じています。

それでやっぱり感じることは、「お金は信用」。
べつに現金持ちにならなくてもいいやって。

物々交換の生活でもいい。
こまった人を助けていけば、
自分がこまった時に必ず誰かが助けてくれる。

・・・そんなふうに思ったのでした。

現実は、やっぱり「金」か??笑

画像2

でも、やっぱり家賃は払わなきゃいけないし、
子供の学費も、スマホ代も、電気代も、
何気に現金として払わなきゃいけないものはある。

まぁその分くらい稼げなきゃいけないかなと。

でも崩したくないのは、
10年後の自分が想像できる働き方をする!

そう。時間面でも体力面でも
常に楽できる面は楽を見つけて、
妥協したくないものづくりは妥協しない。

24時間、ものづくりのことばっかり考えてるけど、
結構楽しい時間を過ごしています。

まだまだ続くよ、起業家への道は。

画像3

そんなわけで、まだまだ道なき道を
突き進む冒険は続くよ、どこまでも。

お金は尽きても、信用が有れば
結構大丈夫!

明日も楽しくものづくりの時間を過ごそうと思います。
そして無理せず慌てず、
ぼちぼち稼いでいこうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?