見出し画像

ハンドメイド作家として食べていく挑戦日記【1】〜sns活用〜

こんにちは。naoです。
私は3人の子のシングルマザー。

会社を辞めてもう少しで半年経過。。
失業保険もいつまでももらえるわけもなく
そろそろ動かねばどうにもならない私。

会社員時代は
身体はボロボロ。。。
心はズタズタ。。。
寝る間も惜しんで働いていました。

いつか好きなことやって生計立ててやる!
と心に決めたのはその頃。

頭を使わない仕事の時には
ずっとマナブさん(@manabubannai)の
youtubeをイヤホンで聞いて勉強し、
それを心の支えにして
気持ちを方向転換させてました。

自分のやりたいことはものづくり。
明らかにマナブさんのいう利益率の高い仕事じゃないじゃん!笑
簡単に利益の出せる仕事ではないのは
重々承知の上ですが
それでも何か打開策はないかなと
思考を巡らせながら、
ハンドメイド作家としてどこまでできるのか、失敗するか成功するかは私もわかりませんが、
やりたいことをとことんやれば仕事になる!
と信じ、これからの経験も自分の財産にすべく
日々の努力を書き留めていこうと思います。

…根が怠け者なので、誰かが見ててくれなきゃ挫折しそう。。だから、見守ってー…ってのが本音だったりもしますが(笑笑)

このnoteを始めたのは、
その後に見つけたイケハヤさんという方の
メルマガを読み始めたから。

とにかくこの先のことはわかりませんが、
最後には、「ものづくりでもこんな風に生計を立てることができた!」という日記になるように頑張ります!

手始めにsns登録

たくさんの人の目に留まらなきゃ始まらない!
まずは宣伝。
お金をかけずにどこまでできるのか。。

会社員時代に、会社の色々を宣伝すると称してsns管理を自分の業務の一環に。インスタとTwitterとFBのアカウントを3つくらいずつ持って、それぞれ部門ごとに特色ある内容にしたり、ストーリーを駆使したり…と、色々と勉強してきました。

お陰で、使いこなすまではいかないけれど、たくさんの記事を挙げ、毎日動かすことの訓練になりました。
同業者の方たちもお互いのsnsはとても気になるらしく、「こうするといいみたい!」の知識の情報共有の機会も増え、切磋琢磨。いいことずくめでした。

いつか独立しよう!という気持ちで現在雇われてるみなさま、ぜひ、会社のため!と称して自分のために、業務の一環でsnsをいじることをお勧めします。

そんなわけで現在持っているアカウントは、インスタ、Twitter、Facebookです。
その他、ブログはアメブロ、noteをやっています。

instagram

@rakudacooboo 仕事
@kitutuki_nao 趣味の写真
@naoppi41 プライベート

女性特有かもしれませんが、プライベートアカウントで仕事の投稿をすると拒絶する方も多いので、仕事とプライベートは別にしました。
コレは友達にもさりげなく宣伝したい!というものだけはプライベートアカウントに投稿し、仕事アカウントをタグ付けすると、私の仕事に興味を持った友達だけは仕事アカウントもフォローしてくれるという、そんな流れを作ってます。

ストーリーはマメにアップするようにしてます。仕事をプライベートにさりげなく絡ませながら。

Twitter

@rakudacooboo 仕事
@kitutuki_nao プライベート(主にアメブロ連動)

Twitterは、日々の作業をアップ。
インスタは、作品をアップ。
インスタは見たら即「いいね」をする感覚ですが、
Twitterは、良いものとか興味持ったものにしか「いいね」が付かない気がします。
ですので、作り途中の作品の反応を伺いたい時にはこまめにTwitterを使います。そして無反応の時には制作をやめてしまうこともありますし、逆に反応が良いと、増産することも。

Facebook

FBページも作りました。
@rakudacoobooのインスタと連動させてます。
イベントなどあれば告知にも使えるなと思ったのですが、ここのところそんな動きもなく…。FBは反応がイマイチ。う〜ん。。どういう使い方が良いのか…正直悩み中です。

snsの使い方は日々変わっていくので、肌で感じながら探っていくのがやっと。

会社にいた一年前は、インスタのストーリーで日々の様子をアップすればフォロワーも続々と増えるという流れでしたが、業種が違うからまた少し違ってるかな。今はまた新しい機能が増え追いついてない!ブーメラン?とか、動画が使いこなせてません。。自分が肌で感じられるようになったらすぐに報告します!

インスタのハッシュタグは、「ハシュレコ」

最後に、これだけ。
インスタのハッシュタグ。
きちんと反応あるものを付けると、フォローしてない方でも、タグに関連して興味がある方の目にも留まるので、フォロワーが増えるカギになってるのではないかと思います。
ハッシュタグは
30個まで付けられるということで
私は、反応ありそうなものを
このハシュレコで検索。
ちょっと商売っ気が強いですが、
毎回たっぷり30個、付けています。

最後にもう一つだけ詰め込んでしまうと…
私の、仕事のアカウントはどれも@rakudacoobooとつづりを同じにしています。
ちょっとしたことですが、会社時代に
例えばtsudukiとtuzukiとtudzukiみたいな、
それぞれのsnsで違うつづりにしてしまい…結果ややこしかった経験があります。
なのでできるだけ同じアカウント名を決めて使っていくのがベストなのではないでしょうか。

以上、初めての日、第一回目の今回は、私のsns活用実態を記録してみました。
snsも、ちょこちょこ成果進捗を報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?